イスラム教の国・インドネシアでビールは飲めるの?

乾杯

みなさん、こんにちはgreenです!!

インドネシアでも着々と一般市民にワクチンが供給されています。日本と違うのは、若い人たちが優先なんです!

バー

さて、本日は「インドネシアってイスラム教徒が多いけど、お酒って手に入るの?」というテーマでお話したいと思います。

イスラム教で飲酒は禁止されており、インドネシアはイスラム教徒が約9割を占めているので地域によっては入手困難なエリアもあります。

でも、旅行時はパーッとワイワイお酒を飲みたくなりますよね。インドネシア以外にもイスラム圏に行く事があるようでしたら、参考になると思いますのでぜひ最後までお付き合いください。

目次

イスラム教でお酒が禁止な理由

イスラム教で禁止されている事と言えば、代表的なのは豚肉とお酒ですよね。

細かく言うと禁止されている事はまだあるのですが、なぜイスラム教がお酒を禁止しているのかご存じでしょうか??

お酒に酔うと怒りっぽくなったりケンカをしたり、お祈りを忘れてしまったり...と「お酒は役に立つときもあれば、悪い事の方が多い」と神が判断したようで、聖典クルアーンに「お酒は禁止」と記載があります。飲酒はもちろん、食べ物にお酒が入っていても口にしてはいけません。※みりんもだめで、みりん風調味料ならOKです。

また、イスラム教では飲酒が禁止されているのは現世だけで、あの世に行けば天国にお酒の流れる川があるから今は我慢しなさいね、という解釈もあります。

ですので私もインドネシアに来る前は「イスラム教=お酒を飲まない」と思っていたのですが、実際にインドネシアで生活してみたら、意外にも居酒屋、Barが盛大に盛り上がっていて衝撃を受けました!!

居酒屋

「えっ?!飲んでいいの??もしかしてイスラム教じゃない人??」というハテナマークが頭の中をぐるぐるとまわります。

実は、イスラム教徒でも人それぞれ。中には飲んでる人もいるんです。

公式に国でお酒を禁止にしているのは、アフガニスタン、イラク、イエメン、クウェートなどの国。インドネシアは法律ではお酒の販売は認められています。

しかし、アチェ州だけはイスラム法に基づいて自治されているため、お酒の販売はもちろん飲酒は禁じられています。アチェ州は男女のバイク二人乗りも禁止、もし違反するとむち打ちの刑など、他のエリアより厳しい処罰があります。

どこでお酒は販売している??

バー

日本でビールを飲もうとするとコンビニで当たり前に手に入りますが、インドネシアでは売っていません。2010年頃はコンビニでも販売していたようですが、2015年頃から厳しくなりコンビニでも手に入らなくなっていました。

スーパーではお酒の販売許可を持っていれば販売できますが、建物広さ・地域によって販売許可がおりないという事も多いです。(その地域の政治的トップの人がお酒を嫌っていると、許可がおりないのは有名なお話...。)

ちなみに、外国人が多く集まる歓楽街は割と手に入りやすいですし、人気のバリ島はヒンドゥー教が多いので割とお酒は手に入りますのでご安心を。

ジャカルタは、日本人を含め、ビジネスマンの外国人が多いので居酒屋が沢山あります。ジャカルタに立ち寄るようであればリトル東京と言われている「ブロックM」エリアがおススメ。お客さんも日本人が多く、メニューも日本語なので一瞬「ここは日本か?」と錯覚してしまうほど。言語に自信のない方も安心です。

居酒屋

私が住んでいるジョグジャカルタでは、居酒屋と呼ばれるお店がないので、いつか居酒屋を経営しようと企んでいます。笑

お役立ち情報

バー

上にも書いたように、ジャカルタでもコンビニでビールやお酒は手に入らなくなりました。また、インドネシアではお酒は高価な物で、ワインなどの値段も日本の3倍くらいします。

日本から持って行った方が安いのでは?思われるかもしれませんが、インドネシアの入国時お酒は1リットルまでしか持ち込めないのでお気を付けください。瓶だと没収される可能性が高いので、紙パックのお酒やパウチと呼ばれるお酒を持ってくるのが無難でしょう。

夕食などレストランを探している時に、「お酒があります」とアピールしているお店もありますが、確実にありつきたいなら事前に電話で確認しましょう。特に断食月は要注意で、普段お酒を販売しているレストランでも断食月だけ販売しなくなる所もあります。

※断食月の渡航は注意点が多いです。詳しくはコチラの記事をお読みください。

インドネシアの田舎の方だと、お酒の入手はさらに困難になります。もし、インドネシア滞在中に田舎に行く時は、車にケースで積んで行くのがベストです!!マレーシアの離島に行った時も、島には売ってなかったので本島で買って持って行って正解でした。

まとめ

ビール

個人的な感覚ですが、イスラム教徒でも最近の若い子たち(特に男性)はお酒を飲んでいる人が多いような気もします。もちろん全員がそうだという訳ではないので、イスラム教徒の方の前では相手を尊重する気持ちを忘れないでください。

インドネシアにいると「宗教」を身近に感じられます。日本にいると体験できない事も多く、非日常を味わうには持ってこいの国だと思います。

それでは、新型コロナウイルスの影響が落ち着いたらぜひインドネシアにお越しくださいね。最後までありがとうございました!!

インドネシア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『インドネシア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingインドネシア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

green

インドネシア在住で「なんでも屋」をやっているgreenです。猫アレルギーなのに、猫10匹と共存中。在住者だからこそ見えてくるインドネシアの魅力をご紹介します!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!