たびこふれ

スペインのスイーツを食べてみよう!~よく食べられるスイーツ5選&人気店をご紹介~

記事投稿日:2020/09/25最終更新日:2020/09/25

Views:

こんにちは、YUです。

コロナウイルスの影響もありますが、ここスペインでは早くも観光客の入国が始まり、日本の方もスペインへ入国できるようになりました。

※帰国後、自主隔離などありますので、詳しくは 各自、外務省の公式ページにて確認をお願いします。

>>在スペイン日本国大使館のホームページはこちら

今回の記事では甘いものが大好きな人は必見、スペインのスイーツ&デザートを紹介したいと思います。スペインでは、タパスのイメージが強いと思いますが、実はスイーツにも力を入れています。そこで、スペインでよく食べられるものから、地域特有のスイーツまで紹介していきます。

目次

1. Churros / チュロス

ESP2009_02.JPG

スペインのスイーツと言えば、チュロス!と答える方が多いのではないかと思います。スペインでもチュロス専門店があるほどで、多くの方に愛されるスイーツの一つです。日本でもチュロスを食べることができますが、スペインにお越しの際は是非とも本場のチュロスを食べていただきたいです。

基本的に朝食として食べられることが多いチュロスですが、デザートとしても食べられています。また、スペインではホットチョコレートにつけて食べるスタイルが一般的で、甘党な方にはぴったりです。ただし、チョコレートなしで食べると生地自体が少し、しょっぱいので甘いのが苦手な方でも大丈夫です。

2. Crema Catalana / クレマカタラーナ

ESP2009_03.JPG

こちらも比較的有名なスペインのデザートです。カスタードクリームのようなクリーム状の上に砂糖をかけ、火で炙ってあります。レストランにより味も違いますが、シナモンの味がふんわりとします。

カタルーニャ発祥のデザートのため、カタルーニャの多くのレストランのデザートとして注文できますが、他の都市だとなかなか見つからないかと思いますので、カタルーニャにお越しの際は、注文すべきデザートです。

3. Miel i mato / ミエル イ マト

こちらもカタルーニャで有名なスイーツで、チーズにハチミツがかかっています。チーズ好きにはもちろんですが、意外とさっぱりしているのでチーズがそんなに好きではない方でも食べれるのではないかと思います。バルセロナ郊外にあるモンセラットでもMiel i mató が出店で売っており、その場で手軽に食べることが出来ますので、モンセラットに行った際はぜひ食べてみてはいかがでしょうか。 

4. Torrija / トリハ

ESP2009_04.JPG

トリハは知らない人もいるのではないかと思いますが、個人的にトリハは是非とも食べていただきたいスペインのスイーツです。牛乳に卵、シナモン等いれたものにパンを浸しそれを揚げ、最後に砂糖やシナモンをかけたものです。これは地域やレストランによってレシピが異なるため、色んな所で食べてみるのもありかと思います。上の写真は、一般的によく食べられるタイプのトリハですが、バルセロナでは、このトリハの上にクレマカタラーナをのせてあったりと地域性があります。

下の写真は、バルセロナにあるレストランで食べた、クレマカタラーナがのっているトリハです。

ESP2009_05.JPG

トリハはシナモンが効いているスイーツなので、シナモン好きには特におすすめしたいデザートの一つです。

5. Arroz con leche / アロース コン レチェ

ESP2009_06.JPG

アロース コン レチェはスペインの有名なスイーツですが、日本人にとっては少し考えがたいスイーツです。と言うのもこれはご飯に牛乳、シナモンや砂糖などを混ぜたデザートです。日本人にとって白ごはんは主食、おかずと食べるからこそ美味しいですよね。そんなご飯と合いそうもない牛乳のスイーツがスペインにあります。実は、私はまだ一度も食べたことがないデザートですが、噂によると好き嫌いが分かれるようで、日本人の方でも好きな方はハマってしまうようです。なかなか手が出しづらいスイーツですが、勇気のある方はぜひ食べてみてはいかがでしょうか?!

人気店 bubó Barcelona / ブボ・バルセロナ

ESP2009_07.JPG

みなさん、bubó Barcelonaというお店をご存知でしょうか?!

世界一のチョコレートケーキで知られているある高級なケーキ屋さんで、2016年には日本へ進出した事でも有名なスペインのお店です。また、本店がバルセロナにあるため、日本から来た方にも大人気でいつも賑わっています。バルセロナにお越しの際は、ご自身にはもちろん、お土産としてbubóのチョコレートなどを買って帰るのもいいと思います。※下にお店情報を載せています。

ESP2009_08.JPG

bubó Barcelona (Spain)

  • 住所:Carrer de les Caputxes, 10, 08003 Barcelona
  • 電話番号:932 68 72 24
  • ウェブ:https://bubo.es/

bubó Barcelona 表参道本店

最後に

このようにスペインはタパスだけではなく美味しいスイーツがたくさんあります。またスペインでは日本食ブームということもあり、餅や抹茶スイーツなども見かけたり、バルセロナでは日本人パティシエが作るスイーツも人気があります。

日本人パティシエが作るスイーツももちろんですが、スペインでスペイン本場のスイーツをぜひとも食べていただきたいなと思います。

プロフィール画像
この記事を書いた人
YU
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/09/25最終更新日:2020/09/25

Views:

スペインのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.