際立つ一輪ずつの美しさ、秋バラを見るなら神戸市立須磨離宮公園へ

須磨離宮公園のバラ

目次

春バラと秋バラ、どう違う?

須磨離宮公園

爆発的に咲く春バラは迫力があり、皆さんがバラと言って思い浮かべるのが春バラです。ゴージャスで華麗、それは大勢で踊る舞踏会のようです。また一時にいっせいに咲くため、期間は短いですが、それゆえ迫力があります。

それに比べて秋バラは、気候的に徐々に咲くので、長い期間楽しめます。また、秋バラは一輪ずつをじっくり見るためのバラです。ダンスで例えるなら、春バラはみんなで踊る群舞、秋バラはソロの舞いです。それぞれの品種のバラのソロのダンスをじっくり楽しめるのが、まさに秋バラなのです。バラ好きが秋バラを好むのはこういうところなのかもしれません。

色と香りが濃い(恋?)

バラ パパメイアン

秋バラは一輪ずつを楽しむバラだといいましたが、それはなぜでしょうか?

秋バラは春バラと比べて色が濃く、それぞれの色が際立ちます。また色だけでなく香りも春バラよりも芳醇で濃厚です。その代表的なバラに黒バラの「パパ・メイアン」があります。黒みを帯びた深紅の蕾がベルベットのような赤色の花びらを開花させ、やがて紫がかった深い黒赤色に変わります。深い色の変化を楽しむことができます。また香りは非常に強く、ダマスクモダンの強香を楽しむ事が出来ます。ダマスクモダンはクレオパトラの愛した香りと言われています。パパ・メイアンを匂ってクレオパトラの気分を味わってみては?もしかすると、濃い~恋が待っているかも(?)しれませんね。

一期一会の秋バラ

バラ マサコ

一輪ずつを楽しむ秋バラは、いつでも会える春バラと違い、一期一会の出会いがあります。花が大き過ぎて頭が垂れ下がってしまう春バラと違い、葉も花も少ない秋バラにはそのようなことはなく、一本一本が凛とした姿で咲いています。

秋バラ

秋バラ

須磨離宮では180種4,000株の秋バラが咲きます。それぞれのバラとの一期一会、それゆえバラの愛好家達から「これぞ薔薇!」と秋バラは愛されるのです。

バラ 茜離宮

ローズヒップのかわいさ♪

ローズヒップ

ローズヒップはご存じですか?「薔薇のお尻?」お尻とは無関係で、バラの果実のことです。

まん丸で色は赤やオレンジ色または紫色で、ビタミンCが豊富でハーブティーやジャム、サプリメントにも用いられています。ローズヒップから作られるローズヒップオイルは、シミ、ニキビ跡にも効果的でスーパーモデルも使っていることで有名です。このローズヒップが見られるのも秋ならではです。美しい薔薇は、美容にもいいのですね。

歴史ある須磨離宮と絶好のロケーション

須磨離宮公園
<秋の須磨離宮公園>

神戸市須磨区の丘陵に広がる須磨離宮公園は、大噴水がある平面幾何学式庭園です。

中門
<歴史ある中門>

その中には歴史を感じられる中門や潮見台、馬車道、月見台休憩所があり、新池、植物園、観賞温室、和庭園、など、皇室の別荘であった「武庫離宮」の名残が多くみうけられます。「ラストエンペラー」として知られている溥儀皇帝も利用されました。

噴水広場
<噴水広場>

傘亭
<趣のある傘亭>

日本庭園
<美しい日本庭園>

また、園内には子供に人気のフィールドアスレチック「子供の森・冒険コース」もあります。スティーブンソン『宝島』を題材にした28ポイントのアスレチックコースは自然の中で遊びながら体力づくりと森林浴ができます

フィールドアスレチック
<島々をめぐって>

フィールドアスレチック
<荒波をくぐって>

フィールドアスレチック
<大波をのりこえて>

フィールドアスレチック
<道なき道を進め>

須磨離宮公園
<遠く淡路島を望むロケーション>

眼下には淡路島を望む青い海、そんな最高のロケーションで、晴れ渡る秋空の下、美しいバラの競演を楽しむことができます。

神戸市立須磨離宮公園の情報

  • 所在地:兵庫県神戸市須磨区東須磨1-1
  • 営業時間:9:00~17:00
  • 休園日:木曜日
  • TEL:078-732-6688
  • 須磨離宮公園HP

関連記事

兵庫」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『兵庫』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking兵庫記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

茜離宮

2018年に須磨離宮公園開園50周年を記念して作られたオリジナル品種の薔薇。系統はモダンローズ、花色は燃えるような朱オレンジ色が特徴。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!