たびこふれ

【売れてます】甲子園カレーを自宅で味わってみた!

記事投稿日:2020/09/19最終更新日:2020/09/19

Views:

目次

甲子園カレーとは?

阪神甲子園球場は日本で一番知名度の高い野球場ですね。誰でも知っていますよね!

「春の選抜」として知られる選抜高等学校野球大会、「夏の甲子園」として知られる全国高等学校野球選手権大会。

そしてプロ野球の阪神タイガースの本拠地として知られる阪神甲子園球場。

その阪神甲子園球場には名物グルメがあります。

それが「甲子園カレー」。伝統のレシピを継承しながらも時代に合わせ改良を重ねた、阪神甲子園球場の伝統の味として観客に親しまれてきたそうです。

しかし、今年2020年は新型コロナウィルスの影響を受け、高校野球は関係者だけの開催、プロ野球は観客数を大幅に制限しての開催で、球場に行くのも至難の業となっています。

僕も甲子園カレーの存在は以前から知っていたのですが、甲子園カレーは食べたことがありません。

偶然にも甲子園カレーがレトルト食品として販売されていることを知り、早速、購入し、実食してみることにしました。

甲子園カレーのパッケージ箱

甲子園カレーは、甘口・中辛・辛口の3種類あります。並べてみると同じパッケージ箱です。右下に甘口・中辛・辛口の表示があります。

DSC04952.jpeg

パッケージ箱の裏側。裏面だけではどれが何味なのかわかりにくいですね(笑)

DSC04955.jpeg

辛口のパッケージ箱をアップで撮影。結構、渋いパッケージですね。

IMG_7192.jpeg

裏面には説明書きがあります。

甲子園球場の由来『収容人員東洋一の巨大スタジアムとして建設された大正13年(1924年)は、十干十二支を組み合わせた60種の干支が第一番目の甲(きのえ)と子(ね)に当たり、縁起が良いとのことから、甲と子を取り「甲子園」と命名されました。』

甲子園カレーの歴史は、『甲子園カレーの誕生は球場開設当時の大正13年にさかのぼります。当時は球場職員手作りで提供され、ハイカラな高級メニューとして大変好評を博していました。以降、手作りから缶入り、さらにはレトルトパックへと、伝統のレシピを継承しながらも時代に合わせた改良を重ねながらお客様と共に歩んできました。当時も今も変わらぬ阪神甲子園球場不動の人気メニューをぜひこの機会にご賞味下さい。』

調理方法は、湯煎で温める方法と電子レンジで温める方法の2通りあります。通常のレトルト食品と同じように簡単です。

IMG_7188.jpeg

パッケージ箱を開けるとレトルトパウチ状のものが2個入っています。

IMG_7193.jpeg

甲子園カレーの甘口

今回、ご飯を添えて食べてみました。

まず甲子園カレーの特徴は、サラっとしているのではなく、どちらかというとドロッとしています。牛肉の塊がゴロっと入っていて、野菜や果物は溶けてしまっていますが、それがドロッとしているのでしょう。甘口は辛さをまったく感じず、小さなお子さんでも安心して食べさせることができます。

優しい味なのに、カレーを食べているという感覚はしっかりあります。

DSC04964.jpeg

甲子園カレーの中辛

中辛は少しスパイシーさが出ます。口の奥に辛さがいつまでも残りますが、やはり甘口と辛口の間くらい。

辛いカレーは大汗をかいてしまう僕でも難なく食べることができました。

IMG_7201.jpeg

甲子園カレーの辛口

辛口までくると、口の中がひりりと辛さを感じるようになります。甲子園カレーの特徴はご飯によく合います。

辛口でも嫌な辛さはなく、辛口が好きな方にはたまらない感じだと思います。

DSC04963.jpeg

甲子園カレーを並べてみた!

3種類並べてみましたが、ほとんど区別はつきませんね...(笑)。上が辛口、左が甘口、右が中辛です。

DSC04966.jpeg

なお、ご飯以外にパンで食べてみましたが、パンとは...微妙でした(個人的な感想です)。

DSC04960.jpeg

甲子園カレーを購入するには?

甲子園カレーの販売者は株式会社ウエルネス阪神、製造所はベル食品工業株式会社です。甲子園球場で「お土産カレー」として販売されていますが、通信販売でも購入できます。

通信販売の情報

取扱会社名:株式会社ホップス(阪急交通社グループ)

>>商品(伝統の甲子園カレー)はこちらから

>>株式会社ホップスのホームページはこちら

▼甲子園カレー以外にもオススメの商品がいっぱいありますのでぜひご覧ください。
>>ホップスモールのホームページはこちら

▼たびこふれでも商品を紹介しています
>>重炭酸イオンの入浴剤が、冷え性、肩こり、腰痛、肌荒れをやわらげる

※当記事は2020年8月のものです。

カレーファンでなくても、ぜひ食べていただきたい一品です!

プロフィール画像
この記事を書いた人
中尾勝
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/09/19最終更新日:2020/09/19

Views:

兵庫のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.