【ニューヨーク】ニンテンドースイッチ『あつまれどうぶつの森』でメトロポリタン美術館を楽しむ!家に居ながらにして完全攻略!

IMG_4828.jpg

大人気の『あつ森』ってどんなゲーム!?

2020年3月20日に発売されるや、6週間で全世界1300万本以上売れている、Nintendo Switch ニンテンドースイッチの『あつまれ どうぶつの森』、略して『あつ森』。 私は5月に始めたばかりですが、毎日吸い込まれるように島の生活を楽しんでいます。 シリーズの始まりは2001年にニンテンドウ64用ソフトとして発売されて、約20年続く人気シリーズです。 今回のニンテンドースイッチ版では、プレイヤーが無人島生活を楽しむパッケージプランに申し込むところから始まります。 ジャンルはコミュニケーションゲームで、プレイヤーが島に移り住んで、釣りや昆虫採集をしたり、家の前にきれいなお花畑を作ってみたり、島の動物とのコミュニケーションを深めたり、好きなファッションに身を包み、自分のお家にお気に入りの家具をDIYして集めて楽しみます。

IMG_5004.jpg

IMG_5003.jpg

IMG_5002.jpg

IMG_5005.jpg

詳しいゲーム内容については動画もぜひご覧ください。

>>>youtubeで「あつ森」を見てみる

小さなこどもも一緒に、家族みんなで楽しめますよ!

我が家は今年小学校に入った6歳の息子と保育園に通う3歳の娘がいるのですが、 上の子は自分のキャラクターを作って楽しんでいますし、 下の子も女の子のキャラクターを操作するのが楽しいらしく、 かわいいファッションにも興味津々です。 ちなみにニンテンドースイッチ本体1台とソフト1本で遊べるのは、島1つになります。 我が家の場合は、1つの島に3人で住んで生活をしています。 家族みんなでやるにも、1人ずつ島が欲しい場合は、その分、本体とソフトが必要になります。 ほかの島へはローカル通信やインターネット利用(別途有料サービスの「Nintendo Switch Online」に加入が必要)で遊びに行くことができます。

IMG_5006.jpg

大人気の『あつ森』にメトロポリタン美術館がやってきた!自分の島をアートの島に変えちゃおう!

そんな『あつ森』ですが、世界中で人気なので様々なところから面白い試みが始まりました。 ゲーム中の機能の一つに「マイデザイン」というものがあります。 これはその名のとおり、自分の作ったデザインがゲーム内の洋服や壁紙などに反映することができるものです。 製作したデザインは他のプレイヤーとも共有が可能になっています。 なお、利用にあたってはスマートフォンアプリの「Nintendo Switch Online」内にある「タヌポータル」というサービスとの連携が必要です。 まずスマートフォンにアプリを落とし、ゲーム側のタイトル画面から「各種設定」に入り利用手続きを行います。 アプリに情報が反映されたら早速試してみましょう! それを利用して登場したのがメトロポリタン美術館の40万点の美術品たちです! メトロポリタン美術館の公式サイトに行き、「ART」からお気に入りの作品を探すもよし、 「Search」で好きな作者の名前で検索もできます。 作者は英語での入力となるのでご注意ください。

IMG_4822.jpg

IMG_4823.jpg

IMG_5007.jpg

IMG_5008.jpg

IMG_5009.jpg

メトロポリタン美術館 フェルメール検索結果.png

メトロポリタン美術館 どうぶつアイコン.png

メトロポリタン美術館 QRコード.png

(メトロポリタン美術館サイトより引用)

フェルメールやゴッホ、ルノワール、セザンヌ、ピカソ、クリムトなどなど。さらに日本画家の作品もあります!

有名どころをあげてみました。 英語部分は作品の検索にご利用ください。

  • ヨハネス・フェルメール:Vermeer 『水差しを持つ女』『少女』など
  • フィンセント・ヴィレム・ファン・ゴッホ:Gogh 『麦わら帽を被った自画像』『糸杉』など
  • ピエール=オーギュスト・ルノワール:Renoir 『ジョルジュ・シャルパンティエ夫人と子供たち』『ピアノに向かう2人の少女』など
  • ポール・セザンヌ:Paul Cézanne 『温室のセザンヌ夫人』『サント・ヴィクトワール山』など
  • パブロ・ピカソ:Picasso 『ガートルード・スタイン』など
  • グスタフ・クリムト:Klimt 『メーダ・プリマヴェージの肖像』
  • 尾形光琳:Ogata Korin 『波涛図』『八橋図』など
  • 葛飾北斎: Katsushika Hokusai 『冨嶽三十六景』など

Animal-Crossing-New-Horizons_1L.jpg

Animal-Crossing-New-Horizons_2L.jpg

animal-crossing-new-horizons_3l.jpg

メトロポリタン美術館だけではありません!台湾の故宮博物院や日本のポーラ美術館なども始めています!

台湾の故宮博物院といえば、台湾観光の見どころの一つですね! あの有名な「白菜」や「肉」も自分の島へ持ってくることができますよ! さらに箱根を訪れたらぜひ行きたいポーラ美術館も始めています。 印象派を中心に西洋芸術を多数所蔵しています。 サイトはもちろん日本語ですし、実際の絵画とあつ森でのデザインと QRコードを併記してくれていますので、非常にわかりやすいですね! どの作品もゲーム内で楽しんだ後、実際に見学しに行くと感動がより大きくなりますよ!

故宮博物院トップ.png

故宮博物院 白菜とか.png

(故宮博物館サイトより引用)

ポーラ美術館トップ.png

ポーラ美術館ルノワール、モネ.png

(ポーラ美術館サイトより引用)

IMG_4826.jpg

巷で大人気の「あつ森」面白いですよ~。楽しみ方もどんどん広がっています。まだ未体験の方、ぜひ始めてみてください!

>>>任天堂の公式サイトはこちら

関連記事

あつまれ どうぶつの森って何が面白い?初めての人にも分かるようにその魅力をご紹介します!

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

chronos

ヨーロッパ方面を中心にアップします。最近はクルーズが大好き。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!