たびこふれ

トルコの絶景紹介♩

記事投稿日:2020/06/20最終更新日:2020/06/20

Views:

目次

はじめに

驚きと感動の絶景に出会えます

皆様には好きな国はありますか?何年かに一度訪れる国や人生最後に訪れるならこの国にする!など、様々あると思います。私の好きな国・皆様にお勧めしたい国は『トルコ』です。

アジア大陸とヨーロッパ大陸をつなぐトルコにはたくさんの魅力的な街、観光素材、そして文化があります。今回は『絶景』をテーマに私がお勧めするトルコの絶景スポットを紹介します。

IMG_2033.jpg
<トルコ絨毯>

『綿の城』と呼ばれるパムッカレ

石灰岩と温泉に寄り、純白な景観で知られている世界遺産「パムッカレ」。この地名はかつて良質な綿花の一大生産地であることからトルコ語で「綿の城」、「綿の宮殿」という意味からきています。さらに景色を楽しむだけではなく、湧き出る温泉の足湯を楽しむことができるのがおすすめポイントです。足湯に入りながら絶景を堪能してみてください。夕方に訪れるといつもとは違う幻想的な景色が見れるそうです♩(私は昼間に訪れましたが大大大満足でした!)

あ!!足湯に入る方はタオルと用意できるならサンダルの持参をお勧めします。

IMG_1996.jpg
<パムッカレの石灰棚>

古代都市遺跡『エフェソス遺跡群』

世界の七不思議のひとつに数えられる「アルテミス神殿」や世界三大図書館のひとつ「セルシウス図書館」の跡地などが残る古代都市遺跡で知られるエフェソス。

このエフェソスは旅行会社のツアーでもほぼ訪れる定番でとても人気の高い観光地です。ローマ劇場跡地もありますよ!ぜひ一番上の客席まで登って見下ろして見てください。素晴らしい景色がご覧になれます。比較的この辺りの地域は高地にあるので日差しが強いです。ぜひ帽子など紫外線対策をしてくださいね!

IMG_1969.jpg
<エフェソス遺跡群>

カッパドキアにある絶景スポットで写真を撮ろう

トルコの中央部にあるカッパドキア。度重なる火山の噴火と長い年月をかけて風雨の浸食によってできた奇岩群が不思議な光景を作り出しています。

カッパドキアにはこの奇岩群がいくつも点在しており、観光客は車を停めて写真を撮りながら不思議な景色を堪能します。下の写真のようにたくさんの写真スポットがあります。

ぜひお気に入りの奇岩群を探して見てください。また、トルコでは結婚したカップルがカッパドキアで記念写真を撮るのが定番になっているそうです。

私が訪れた時もたくさんのカップルが写真を撮っていました。         

IMG_2038.jpg
<カッパドキアの奇岩群>

IMG_2047.jpg
<結婚記念写真撮影をするカップル>

カッパドキアにある不思議な空間を楽しめる観光地のひとつが「カイマクル地下都市」。地下に巨大空間が広がります。ここはかつて多くの人が住み着いていた地下都市。

敵が攻めてきても逃げる・応戦しやすいように細く、頭を下げて歩かないといけない道が無数にあります。まるで迷路に迷い込んだみたいに思えます。

もちろんここでも記念写真をパシャり♫独特の空間をご堪能ください。

IMG_2052.jpg
<カイマクル地下都市>

最後に

人混みのイスタンブール

ここまでは地方都市を紹介してきましたが、トルコの一番有名な都市といえば「イスタンブール」。イスタンブールといってもとても広いので全てを紹介しきれません。。。今回は個人的に面白いと思ったイスタンブール市内のスポットを紹介していきます。私が紹介する場所はイスタンブール新市街に位置する「タクシム広場」、「イスティクラル通り」です。

まず最初は「タクシム広場」から。このタクシム広場にはトルコ共和国建国を記して1928年に建設された記念碑が有る他、デモがあると人々が集会を開くなど、イスタンブール新市街のランドマークと言える場所です。昼夜人波が絶えず待ち合わせ場所や憩いの場所として人々から愛されています。

IMG_2111.jpg
<タクシム広場「昼間」>

IMG_2087.jpg
<タクシム広場「夜」>

次はタクシム広場のすぐ近くにある「イスティクラル通り」を紹介します。イスタンブールで一番の繁華街といっても良いイスティクラル通り。常に観光客やイスタンブール市民、特に若者で溢れかえっています。おしゃれなブティックやカフェ、お菓子屋さんが立ち並びとても活気溢れる通りです。日本でいうと東京の原宿や銀座のような場所です。あくまでも私の見解なので、直接目で見てどこの街に似ているかチェックしてみてください。通りを歩きながら気に入ったカフェに入り、チャイを楽しみつつ異国の雰囲気を堪能して見てください。イスティクラル通りにはトラムも運行しちます。乗ってみても楽しいかもしれません(車内は激混みです。。。)                   

IMG_2095.jpg
<イスティクラル通り>

今回は私なりのトルコのおすすめスポットを紹介しました。皆さんもせひ自分のお気に入りの国や地域を探しめみてはいかがでしょう。現在コロナウイルスの影響で海外旅行に行くことができない日々が続いております。半年後・1年後に行けるように願いましょう!!!

プロフィール画像
この記事を書いた人
YO
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/06/20最終更新日:2020/06/20

Views:

トルコのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.