【残りものde世界の料理】練乳de\ミキサー不要/アボカドシントー<ベトナム>

練乳って使いきれずに、家の冷蔵庫に残っていたりしませんか?

苺ミルク用に買ったけど使いきれず残っている、なんてよくあると思います。 今回はそんな練乳を使ったベトナムのアボカドの「シントー(スムージーのようなもの)」を、なんとミキサー・ハンドプロセッサーを使わずに作る方法をご紹介します。

▼残り物de世界の料理シリーズはこちらから
【残りものde世界の料理】にんにくdeシュクメルリ<ジョージア>
【残りものde世界の料理】肉じゃがdeサモサ<インド>

目次

ベトナムで人気のシントー!スムージーとの違いは?

シントーとは日本でいうフルーツのスムージーのことですが、一つ大きな違いがあります。それは「材料に練乳(コンデンスミルク)が加えられていること」です。そのため、日本のスムージーより甘い味になっています。

材料はとってもシンプル

1杯分の材料です。ポイントはミキサーの代わりにポリ袋を用意するところです。

1シントー材料.png

・アボカド 1/2個
・豆 乳 150ml (牛乳や水でも代用可能です。水の場合は、練乳で味を調節してください)
・練 乳 大さじ1
・ポリ袋 2枚   (1枚でも大丈夫ですが、破れてしまうことがあるので二重にすると安心です)

ミキサー・ハンドプロセッサー不要!作り方!

(1)アボカドを半分に切り、種を取り、スプーンで皮から実を取り出し、二重にしたポリ袋の中にいれる。

2シントー作り方(1).png

(2)(1)を塊が無くなるまで手で潰す。

3シントー作り方(2).png

※(2)を冷凍庫で凍らせるとシェイクになります。 豆乳が冷えていない場合はここで、(2)を冷凍庫で30分程冷やすことをおすすめします。

(3)(2)の袋の先端をハサミで切り、絞り出す。

(4)絞り出したものに、練乳と豆乳を加え混ぜ合わせる。

4シントー作り方(4).png

(5)グラスに注いで完成です。

5シントー作り方(5).png

最後に

ミキサー要らずで簡単に作れます。アボカドを凍らせれば、今の時期にぴったりなシェイクにもなります。 お家に眠っている練乳を使って是非一度試してみてください。

ベトナム」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ベトナム』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingベトナム記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

Kaho

旅行会社勤務。アラサーOL。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!