【残りものde世界の料理】にんにくdeシュクメルリ<ジョージア>

目次

はじめに

にんにくって欠片単位で売っていることが少なく、いつも使いきれず余ってしまいませんか。冷蔵庫に入れておいて、気づいたら芽が生えていたなんてことはないでしょうか。

今回は余ってしまったにんにくを使ってジョージア料理のシュクメルリの作り方を紹介します。

シュクメルリって?

 シュクメルとは、鶏肉、にんにくを牛乳で煮込む伝統的なジョージア料理のひとつです。

材料はこちら!

1シュクメルリ材料.png

・鶏肉:1枚(※鶏モモ肉でも代用可能です)

・塩:少々

・バター:大さじ1/2(6g)

・豆乳:200ml(※牛乳・生クリームでも代用可能です)

・オリーブオイル:小さじ1

・にんにく:1個(※あくまでも目安ですので、ご自宅に余っている分ご使用ください)

・とろけるスライスチーズ:2枚

フライパン1つで調理可能!作り方!

(1) にんにくをすりおろす。

(2) 鶏肉を食べやすい大きさに切り、塩で揉みこむ。

2シュクメルリ作り方(2).png

(3) フライパンにオリーブオイル(小さじ1)を入れ、鶏肉を焼く。※目安は、鶏肉を入れ蓋し2分、蓋を外し裏返して2分です。

3シュクメルリ作り方(3).png

(4) 焼けたら皿へ移し、フライパンに再度オリーブオイル(少量)を加え、すりおろしたにんにくを入れ炒める。

4シュクメルリ作り方(4).png

(5) にんにくの香りが立ってきたら、バターと豆乳を入れ、塩で味を整える。

5シュクメルリ作り方(5).png

(6)(3)で取り出した鶏肉を入れ、煮込む。

(7)沸騰したら、火を止めチーズをのせる。

6シュクメルリ作り方(7).png

(8)お皿に移して完成です。

7シュクメルリ作り方(8).png

アレンジいろいろ!こんな食材を加えてもおいしいかも!

今回はシンプルなものを作りましたが、サツマイモやかぼちゃ、ホウレン草やブロッコリーなど冷蔵庫に残っている野菜を入れてもおいしく召し上がれます!

最後に

フライパン一つで調理できますので、お家に眠っているにんにくを使い、シュクメルリを作ってみてはいかがでしょうか。

ジョージア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ジョージア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingジョージア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

Kaho

旅行会社勤務。アラサーOL。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!