元ダンサーが語るダンスの世界

1.png
こんにちは。ダンス歴7年ライターのSHIです。

ダンスは世界共通するスポーツでもあり、今や学校教育の一環でダンスが必須科目になりましたね。また現在ダンス人口は600万人を超えると言われており、USAダンスやバブリーダンスなど、毎年のようにダンスブームが起きるほどに世の中にダンスが浸透してきました。

そんなダンスについて詳しくお話し出来たらと思っております!

【目次】

ダンスは24種類!

2.png

ソウルダンス、ロッキン、ポッピン、アニメーション、ブレイキン、ワック、ヴォーグ、ヒップホップ、ニュージャックスイング、ハウスダンス、クランプ、ビバップ、レゲエダンス、アニソンダンス、バレエ、ジャズ、タップダンス、フラメンコ、フラダンス、社交ダンス、ベリーダンス、サルサダンス、コンテンポラリー、チアダンス があります。

ダンスには最近できた新しいスタイルのものや、王道のものなど、 たくさんの種類があり、今もなお、進化をとげて、どんどん新しいジャンルも生まれてきています。

ここで1番最初に生まれたダンスを紹介します。

世界最古はベリーダンス

3.png

ベリーダンスはエジプト、トルコなど、アラブ圏発祥の踊りと言われ、イスラム教が誕生するよりも、もっともっと古く、ユダヤ教、キリスト教、いわゆる、一神教が始まる前からあると言われています。また正式にはアラビアンダンスといいます。アラビアンダンスは、女性の為に作られたダンスであり、女性の体にやさしく、しなやかな動きで、女性を最大限に美しく見せるダンスです。子孫繁栄と豊穣を願い、女性のために女性が踊ったダンスが現代のベリーダンスに繋がっているという説が主流です。

人気ダンス3種類

1.ヒップホップ

HIP-HOPミュージックに合わせて踊る1970年代にアメリカのニューヨークで誕生したダンスです。
アップとダウンのリズムが基本で、身体を使って大きく動くのが特徴的です。またヒップホップでも、王道ヒップホップやガールズヒップホップやR&Bヒップホップがあります。

2.ハウス

ハウスミュージックに合わせて踊る1970年代にアメリカのシカゴで誕生したダンスです。

ディスコミュージックを基盤にし、速いスピード感と目のまわるような軽快な動き、流れるような素早いステップのフロアを思いっきり使うダンスムーブが特徴的です。

3.ロッキン

ファンクミュージックに合わせて踊る1970年代にアメリカで誕生したダンスです。

ロックダンスは、激しい動きから、体の各部をカチッと止める動作(ポーズ)の連続で流れを作る動きが特徴的です。

4.png

補足として考案者のドン・キャンベルさんが、当時流行していたファンキーチキンというダンスを上手く踊る事ができず、動きを分断して練習していたところ周りが面白がって真似し始めたところ、それがロック(静止する)ダンスと呼ばれるようになりました。

今こんなダンスが流行っている!

アメリカで今流行りの腕振りダンスというものです。この腕振りダンスは、アメリカ在住の少年がダンス動画をSNSに投稿したのが発端です。無表情で踊るところがミソで、動きは腰を振りながら、腕を前後左右に振るというシンプルなものです。

これは日本でも流行りそうな気配です!

最後に

いかがでしたでしょうか?ちなみに私が1番かっこよくてやってみたいダンスは、ハウスです。とてもお洒落で、魅了されます。

あと毎年4月頃開催されるDANCE@LIVEは、日本最大ダンスバトルイベントで、ダンス初心者さんでも十分に楽しめるイベントなので是非観に行ってみて下さい!

ダンスは意思疎通の一種であり、笑顔になれるスポーツです。歴史を辿る事で、より一層ダンスの世界が面白くなります。今はYouTubeやDVDなどからもダンスレッスンが気軽に出来るので、ご自宅で好きなジャンルのダンスを極めてみたら如何でしょうか?

ありがとうございました!

5.png

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

SHI

世界一周クルーズ経験ありの旅行大好きアラサー。現在旅行会社のクルーズ担当として勤務。趣味はゲームとYouTubeを見ること

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!