たびこふれ

ベルリンを訪れる際に使いたい無料のスマホアプリ5選

記事投稿日:2020/02/16最終更新日:2020/02/16

Views:

海外旅行に行くとしたら、何を持っていくでしょうか。多くの人がインターネットにアクセスできるスマホ(スマートフォン)を挙げるでしょう。それさえあれば、目的地への道順を調べるだけでなく、現地の言葉の意味を確認したり、日本への連絡も簡単にできます。そんな現代の旅で不可欠となったスマホですが、ドイツの首都ベルリンを訪れる際にぜひ活用してほしいスマホのアプリ(アプリケーション)があります。

そこで今回は、それほど知名度があるわけではない、でもベルリンを訪れる際に役立つ5つの無料で使えるスマホのアプリを紹介したいと思います。

目次

公共交通機関を使った道順を見つける「BVG Fahrinfo Berlin」

最初に紹介したいのが、ベルリンの公共交通を運営するベルリン交通局(BVG)が出しているアプリ「BVG Fahrinfo Berlin」です。こちらの機能は、公共交通機を使った目的地への道順を確認できること。例えば、現在地がどこかわからなくても、「current location(現在地)」をクリックすれば、現在地を調べてくれます。そして目的地を入力すれば、公共交通機関を使った移動ルートを表示してくれるのです。
またアプリ上で切符の購入もできるため、券売機が故障していたり、使い方がわからなくても、スマホでタッチすれば切符を簡単に購入ができます。ベルリン市内を動き回るのであれば、絶対に役立つお勧めのものです。

Google Play

Apple Store

sIMG_0047.jpg

Screenshot_20200101-181922.png
<「BVG Fahrinfo Berlin」より>

ベルリンの壁を訪れる際に役立つ「The Berlin Wall」

ベルリンの代表的な観光スポットと言えばベルリンの壁を思い浮かべる人が多いでしょう。そんなベルリンの壁について簡単に調べることができるのが「The Berlin Wall」と呼ばれるアプリです。こちらでは地図を見ることができ、壁があった位置を教えてくれます。ベルリンの壁は市内の中心部にありましたが、今も残されているのは一部で、それがあった場所を知ることは簡単ではありません。ですが、こちらのアプリを使えば、どこに壁があったかを容易に知ることができます。
また地図上にはポイントがあり、英語で壁にまつわるエピソードが掲載されています。写真を見るだけでも壁の跡地を訪れる際の情報になるので、ベルリンの壁を訪れるなら、ぜひダウンロードしておきたいアプリです。

Google Play

Apple Store

sIMG_0040.jpg

Screenshot_20200101-181412.png
<「The Berlin Wall」より>

治安や最新情報を得ることができる「外務省 海外安全アプリ 2019」

海外旅行の際に気になるのは治安や訪問地の最新の情報。例えば、ベルリンの場合、デモが頻繁に行われるため交通網が麻痺することがあります。事前に情報を手に入れることができれば、スムーズに旅行を楽しむことができるでしょう。こうした情報を手に入れるのに役立つのが外務省が作った「外務省 海外安全アプリ 2019」です。こちらではアプリを通じて、旅行先の情報に日本語でアクセスすることができます。
最近起きた日本人が被害にあった事件の内容なども掲載されており、旅行中に気を付けなくてはいけないポイントなども知ることができます。ベルリンだけでなく他の都市や国の情報も掲載されているため、海外旅行に行く場合には、活用してほしいアプリです。

Google Play

Apple Store

sIMG_0045.jpg

Screenshot_20200101-182333.png
<「外務省 海外安全アプリ 2019」より>

公共トイレを見つけることができる「Berlin Toilet App」

ドイツを訪れると多くの人が驚くのトイレ事情です。日本のように公共トイレは多く設置されておらず、気軽に利用できるコンビニのトイレもありません。また公共交通機関であっても、トイレは主要な駅にあるだけで、ほんとどの駅でトイレは設置されていません。そのためトイレに行きたくなると、簡単に見つけることができないため混乱してしまう人もいるでしょう。そこでお勧めしたいのが、ベルリンの公共トイレ(注:ベルリンでは公共トイレのほとんどが有料トイレ)の位置を表示する地図のアプリ「Berlin Toilet App」。
地図を見れば簡単にトイレの位置がわかります。これがあるだけでも見知らぬ土地でトイレを探す不安から開放されるはずです。

Google Play

Apple Store

sIMG_0043.jpg

Screenshot_20200101-181753.png
<「Berlin Toilet App」より>

空港の情報を簡単に確認できる「Berlin Airport」

ベルリンには2020年1月現在テーゲル空港とショーネフェルト空港の2ヶ所があります。もしこれらの空港を利用するのであれば、役立つアプリがあります。それは「Berlin Airport」です。こちらは空港が出す公式のもので、空港に関連した情報がスマホで簡単に調べられるようになっています。
調べられるのは、交通アクセスの方法、空港内のマップ、空港内のレストランの営業時間、そしてフライト情報などです。公式のウェブページもあり、そちらも情報が充実していますが、携帯から情報を探すのは簡単ではありません。アプリでは簡単に欲しい情報を見つけることができるため、旅行中に利用するのであれば、こちらの方が便利でしょう。もしベルリンを訪れる際に空港を訪れるのであれば、ダウンロードをお勧めしたいアプリです。

Google Play

Apple Store

sIMG_0042.jpg

Screenshot_20200101-181625.png
<「Berlin Airport」より>

プロフィール画像
この記事を書いた人
林 清英
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/02/16最終更新日:2020/02/16

Views:

ドイツのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.