たびこふれ

アルジェリアのとっても可愛いオススメお土産4選!伝統工芸品や国民に愛されている甘〜い伝統菓子などご紹介します♪

記事投稿日:2020/02/02最終更新日:2020/02/02

Views:

アルジェリアのお土産といって思い浮かぶものは何でしょうか?おそらく、ご存じない方が多いかと思います。

日本人の皆さん、特に女性たちは可愛らしいものが大好き。知らないなんてもったいない!今回は、そんな日本人女性の心を掴むアルジェリアの伝統工芸品、そして男女問わず、国民に愛され続けている甘〜い伝統菓子をご紹介します。甘党の方々は必読です!

目次

アルジェリアのオススメお土産1. お土産候補1位!絶対買いたい「陶器」

dza1912-02.jpg

アルジェリアには色々な陶器(セラミック)があり、形も色も豊富にあります。お店によってもデザインが変わり、アルジェリア人もお気に入りのお店を見つけては、そこに通っていたりもしています。

小さなアクセサリー入れから、お家の家具となるような照明器具や時計、絵など存在感のあるものまで様々。

dza1912-03.jpg

これがすべて手作りというのですから、お値段以上の価値が感じられます。柄は一つ一つ丁寧に筆で描かれていて、日本ではなかなか見られない鮮やかな色使いが魅力的。

中心街のお土産屋さんでは、必ずといっていいほど、この陶器が売られています。小さなものは500DA(約460円)ほどで購入でき、大きなものだと何万円単位のものまであります。

ご自身やお友達へのお土産にもぴったりな陶器は、旅行だと伝えると割れないように頑丈に包んでもらえます。

アルジェリアに行ったら、ぜひ一つは手に入れたい品1位です。

おすすめショップ Céramique D'art Mokrane Sais

n-dza1912-04.jpg

中心街からは少し離れているところにあるお店ですが、目の肥えたアルジェリア人も納得のクオリティーです。各国の大使館で働いている方々もご来店されるんだとか。

dza1912-05.jpg

17 RUE PASQUIER BROND LES SOURCES Bir Mourad Rais, Alger(16), Algérie

アルジェリアのオススメお土産2. お出かけにも使いたい「マルシェバッグ」

n-dza1912-06.jpg

特に外の出店でよく見かけるのが大きなマルシェバッグです。こちらも一つ一つハンドメイドで作られている、アルジェリア人の必須アイテムです。現地の人々は買い物袋の代わりとして、野菜などを入れるために使っています。ビビットカラーのピンクとナチュラルカラーを合わせたデザインが多いです。

なかなか日本ではまだ馴染みのないマルシェバッグな為、買い物袋の代わりだけではもったいない!ぜひ海やピクニックに行く際のお供にどうぞ。

たくさん入る容量なので便利で、インスタ映えにもなるお洒落なアイテムです。

アルジェリアのオススメお土産3. カラーも豊富な「革製品」

n-dza1912-07.jpg

続いてポピュラーなお土産といったら、革製品です!

ポーチやポシェット、サンダルなど、普段使いしやすく、現地ならではの雰囲気があるアイテムです。

dza1912-08.jpg

これらの革製品をはじめとしたお土産の中には、手のデザインが施されているものが目立ちます。この手のデザインはファティマの手といわれているもので、日本でいう魔除けのような役割をすると信じられています。

邪視という嫉妬からくる故意または無意識の呪いを弾くといわれ、アルジェリアでは特に女性の持ち物にこのファティマの手が多くみられます。

アルジェリアのオススメお土産4. 味見してみたい!アルジェリアの「伝統菓子」とは

dza1912-09.jpg

アルジェリアの至る所にあるパティスリーでは、ケーキなどの洋菓子も置いてありますが、伝統菓子の存在も大きいです。

そのほとんどが、クスクスなどのパスタの元となるセモリナ粉という小麦の一種からできています。中にはアルジェリアの特産物である、デーツを使ったジャムのようなペーストが入っているものもあります。

原料を混ぜ、形作ったあとは油で揚げてはちみつをくぐらせるか、オーブンで焼いたりします。

dza1912-10.jpg

この伝統菓子、お料理上手のアルジェリア人たちは何かのイベントの際に自分で1から手作りする人もいます。

おめでたい行事の際には必ずといっていいほど登場するこちらの伝統菓子。お味はというと、はちみつがかかってありますのでご想像どおり、かなり甘めです。寒い冬など、名物のミントティーとともに午後のティータイムを過ごすにはぴったりのお菓子となります。

nn-dza1912-11.jpg

ちなみに、アルジェリア人はほとんどの人が甘党です。香辛料なども豊富な国なのですが、アジア系の辛めの料理は食べられない!という方ばかりです。しかしながらこのような伝統菓子は、老若男女、どの方にも愛されるお菓子となっています。一口食べると幸せな気分になる方が多いんだとか!

お気に入りのお土産屋さんを見つけてみて!

アルジェリアには、まだまだ知られていない日本と大きく異なる要素がたくさんあります。

今回ご紹介したものは、アルジェリアのお土産としておすすめのアイテムです。ビジュアルもばっちり可愛らしいものばかりなので、喜ばれること間違いなしです。

特に中心街はこのようなお土産を購入するのに適したお店がたくさんあります。ぜひお気に入りのお店を見つけてみてくださいね。

▼関連記事:
アフリカ最大面積の秘境アルジェリアをゆく!

プロフィール画像
この記事を書いた人
川面 朝美
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2020/02/02最終更新日:2020/02/02

Views:

アフリカその他のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.