生月島の絶景や雲仙温泉など、長崎のおすすめポイントを5つご紹介!カステラの元祖「カスドース」ってご存知ですか?

このたび九州の離島を巡る旅に行ってきました。

その中でも長崎に注目して、おすすめスポットやグルメなどをご紹介したいと思います。

旅中に見た、まだまだ知られていない絶景や、雲仙温泉の魅力をたっぷりお伝えいたします。

目次

長崎のおすすめポイント1. 九十九島パールシーリゾート

九十九島遊覧船は2種類の大型の船が運航しており、どちらも乗船時間は約50分です。

船内は広くゆったりしていて、おすすめは船外のデッキです。

九十九島の美しい景色を海風に吹かれながら楽しむことができます。

九十九島の島の数は実は99ではなく、なんと「208」あるそうで、島の密度は日本一と言われているそうです。

島にはそれぞれ色々な特徴があり、船内のアナウンスを聞きながら進むと飽きることはありません。

リゾートの敷地内には水族館やギフトショップ、レストランもあり、下船後も十分に楽しむことができます!

>>>九十九島パールシーリゾートについて詳しくはこちらから(公式サイト)

長崎のおすすめポイント2. 雲仙温泉

島原半島に位置する雲仙温泉郷には泉質の異なる3つの大きな温泉がありますが、今回は雲仙温泉を訪れました。

IMG_1325.jpg

雲仙温泉郷は2018年温泉総選挙において「歴史文化部門」で第一位を獲得!

雲仙普賢岳(うんぜんふげんたけ)の影響で他の温泉地とは一味違う泉質を楽しむことができます。

IMG_1316.jpg

また、雲仙温泉では地獄めぐりも楽しむことができます。

街に降り立った瞬間の硫黄の匂いには正直驚かされましたが、周辺にはお土産屋さんなどもたくさんあり、地獄めぐりの後も散策を楽しむことができました。

>>>雲仙温泉について詳しくはこちらから(雲仙温泉観光協会)

長崎のおすすめポイント3. イルカウォッチング

長崎県の雲仙と熊本県の天草に挟まれた海にはたくさんの野生のイルカが生息しています。

何船かイルカウォッチングの船が出ており、間近でイルカを見ることができます。

私が訪れた8月はちょうど出産と子育てのシーズンで、子どもイルカをたくさん見ることができました。

運が良いときはイルカがジャンプしている姿も見ることができますので、機会があれば是非訪れてみてください。

>>>長崎のイルカウォッチングについて詳しくはこちらから(南島原ひまわり観光協会)

長崎のおすすめポイント4. 元祖カステラ「カスドース」

長崎の有名なお土産といえば「カステラ」ですが、実は「元祖カステラ」と呼ばれるものがあります。

IMG_1307.jpg

カステラの発祥は平戸(ひらど)と言われており、「カスドース」という名物になっています。

一言でたとえると、カステラをフレンチトーストにしたものです。

とっても甘いので、ひとつで十分という声もききました。。。

カステラの原型ということで珍しいので、一度食べてみてください!

>>>カスドースについて詳しくはこちらから(平戸蔦屋

長崎のおすすめポイント5. 生月島

生月島(いきつきしま)は長崎の島で、平戸市から生月大橋を渡り到着します(平戸市へは、九州本島から平戸大橋を通って行くことができます)。

生月島の先端には大バエ灯台があります。

IMG_1313.jpg

生月島は本当に自然豊かなところで、島のどこを走っても広大な自然が望めます。

海の透明度も高く、海水浴に訪れる観光客も多いそうです。

本島とは違う絶景を楽しむことができる離島、実は長崎は離島の数が日本一多い県になっています。

>>>生月島について詳しくはこちらから(ながさき旅ネット)

最後に

長崎の離島は一度では見切れないほどのまだまだたくさんの魅力を秘めています。

島ならではの大自然や食べ物は必見ですので、九州を訪れた際はぜひ離島へ足を運んでみてください!

長崎」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『長崎』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking長崎記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

国内現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!