コスタリカ・リオセレステ散策はSNS映え確実!世界で最も美しい青い川!

中央アメリカに位置するコスタリカの北部、テノリオ火山国立公園(Tenorio Volcano National Park)の中に、青く輝く美しい川リオセレステ(Rio Celeste)が流れています。このリオセレステは過去に世界でも最も美しい川の一つに選ばれたとても有名な川です。川の一部は滝になっており、壮大な景色を楽しむこともできます。

また、川は国立公園の大自然の中にあるので、川だけではなく、様々な動物たちや鳥、昆虫などを見ることもできます。

目次

世界でも珍しい青い川はどこに?行き方は?

CRI1911-02.jpg

リオセレステは、テノリオ火山という名前の国立公園の中にあります。青い川という意味のリオセレステという名前で世界的に有名になったこの場所は、テノリオ火山国立公園という名前よりもよく知られるようになっています。コスタリカ北部の山間部のビアグアという小さな町の近くにあります。

首都サンホセからのアクセスは、バス、レンタカー、パッケージツアーという方法があります。

また、コスタリカ北部にあるダニエル・オドゥベル・キロス国際空港(通称リベリア空港)からのアクセスも可能で、首都サンホセからよりも短時間で到着できます。

バスでの移動は、安いですが時間がかかるので、旅程に余裕のある方にオススメです。サンホセまた、リベリアからの直通バスはないので、カーニャスという街でバスを乗り換えると、ビアグアに到着できます。所要時間は乗換時間を含まず、リベリア空港からは約3〜4時間、首都サンホセからは約5〜6時間です。

レンタカーですと、首都サンホセからは約4時間、リベリアからは約2時間です。

オススメしているのは、サンホセ近郊、またはリベリア近郊の地元のツアー会社のプランに申し込み、パッケージになったツアーに参加することです。交通手段、食事、宿泊なども手配してくれます。また、海外での運転に不安がなければ、レンタカーで現地へ行くこともオススメしています。テノリオ国立公園までの道は比較的単純で、道路状況や現地のパーキング、食事場所なども比較的充実しています。

なんで川が青く見えるの!?

CRI1911-03.JPG

この川の水は実は透明です。手ですくってみても、青くはありません。青い川の水の秘密はその川底にあります。青く見える川底には、上流にある二本の支流から流れてきた鉱物が混ざり合って堆積しています。その堆積した鉱物が水中で日光を反射し、この青いターコイズブルーを生み出しています。

そのため、上流にある二本の支流は全くの透明で、下流に行けば行くほど鉱物の堆積量が減少し、青い色が薄まり、最終的には全く透明に戻ってしまいます。この青い川が見られるのは、この国立公園内とその先に続く川の一部の合計14kmの区間だけです。

二つの異なる支流が混ざり合うことによって生じる鉱物と、それによる光の反射による錯覚が、この不思議な青い川を生み出しています。

いつでも青い川が見れらるの?それとも時期があるの?

CRI1911-05.JPG

この青い川は、川底に堆積した鉱物と日光の反射によるものなので、大雨が降って川が土砂で濁っていると青い色には見えません。また、曇っていて日光がほとんどない場合も綺麗なターコイズブルーの色には見えません。

コスタリカは、9月から12月ごろまで雨季になり、また山間にあるこのテノリオ国立公園はよく雲や霧に覆われます。

綺麗なターコイズブルーの川を見るためには、大雨を避けて、日光の出ている日を選ぶ必要があります。

テノリオ国立公園には他に何があるの?

CRI1911-06.JPG

CRI1911-07.JPG

テノリオ国立公園の中を流れる青い川の一部は滝になっており、降り注ぐ滝を、その下の青く輝く滝壺を楽しむことができます。また、滝の麓までは少しばかり長く続く階段を上り下りしなければなりませんが、上から眺めることのできる滝、そして青く見える麓にある滝壺は、上からも下からも楽しむことができます。

また国立公園内は様々な樹木があり、大きなシダ植物がジュラシックパークのような雰囲気を漂わせています。またナマケモノが大好きな木もあり、機会に恵まれると野生のナマケモノを見ることができます。その他、ハナグマやアライグマ、バク、オオハシ、ハチドリなど、動物園でしか見られないような動物が野生の状態で観察できることがあります。

また、国立公園内の自然の様子は、雨季と乾季で大きく雰囲気を変え、観察することのできる動物や鳥、昆虫、爬虫類なども時期により異なります。

雨や曇りなどのために、青い川を十分に楽しめない時でも、国立公園の大自然と森林は違ったものを楽しませてくれます。

最後に

CRI1911-08.JPG

観光シーズンになると、国立公園はたくさんのツーリストでいっぱいになり、入場制限が掛けられることがありますので、事前の確認と早朝にツアーをすることがオススメです。

世界で最も美しい川の一つに選ばれたテノリオ国立公園内にあるリオセレステ。その青くターコイズブルーに輝く川とその周りに広がる大自然は、コスタリカにある素晴らしい自然の一つです。現地までのアクセスも比較的便利で、コスタリカに来られた際は必見です。

基本情報

コスタリカ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『コスタリカ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingコスタリカ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

YM 3C

多種多様な大自然と生きる国コスタリカに魅せられ在住4年目です。コスタリカの小さな田舎町に住み、大自然と またその大自然と共存する人々から、人生について多くのことを学んでいます。日本では見られない動物たち、また世界でも珍しい動植物がたくさん存在するここコスタリカで、大自然と動物たちと共に、ワクワクする毎日を送っています。小さな国ですが、見どころ満載のコスタリカの魅力をたくさんお伝えできればと思います。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!