公開日:
最終更新日:
島根・隠岐の島のおすすめスポットをご紹介します!
目次
絶景の隠岐の島へ
聞いたことはあるけど行ったことはない。行けばきっと気に入る絶景の隠岐の島をご紹介します!
隠岐の島へは伊丹または出雲縁結び空港から飛行機、または境港七類港から船旅になります。隠岐諸島は4島からなっており、島間の移動は船での移動になります。
隠岐の島名所
ローソク島
空港がある島は隠岐の島町という町で人口は約15,000人。なんといっても有名なローソク島、牛突きが見られるのはこの町です。
あいにくの空模様で夕日を見ることはできませんでしたが、岩のシルエットはまさしくローソクそのものでした。
隠岐モーモードーム
こちらが牛突きの会場、モーモードーム。屋根があるので雨天でも見学ができます。
席によりますが、目の前で見る牛突きは大迫力で、最前列の席では牛が踏ん張る際、土がかかることもあるほど間近で見ることもできます。
樹齢千年以上の大木
玉若酢神社(たまわかすのみことじんじゃ)の境内には樹齢千年以上の大木、八百杉があります。見ているだけで神秘的な力を感じられるスポットです。
こちらが玉若酢神社。
船に乗って西ノ島へ
隠岐の島町の西郷港ターミナルから西ノ島へ。
フェリーに加え、島間は高速ジェット船も航行しています。
絶景の西ノ島
西ノ島の魅力はやはり絶景の数々。まずは摩天崖(まてんがい)です。
切り立った崖の摩天崖ですが、崖の上は草原となっておりハイキングコースとしても人気です。
草原にはうまが放牧されており、悠然と草を食べています。西ノ島は火山活動でできた島で、土壌に栄養がないため、うまを放牧し、フンを肥料として土壌を肥やしていたそうです。
こちらは摩天崖のハイキングコースからみた奇岩通天橋です。波の浸食により橋の形になったそうです。昔は岩の間を船で通ることができたそうですが、周囲の岩が海底に崩れ落ちたため、浅瀬となり、船で通ることはできなくなってしまいました。
最後に
今回ご紹介できませんでしたが、隠岐には海士町、知夫村と他にも魅力的な2島があります。機会がありましたらぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
関連記事
Ranking島根記事ランキング
-
まーくん
- 入社十数年、単身赴任歴9年目に突入。月日が経つのが早く感じるこの頃です。