トルコのファストフード!巨大B級グルメ「クムピール」

目次

若者に大人気のファストフードと言えば

IMG_3663.JPG

トルコ発のファストフードを、今回はご紹介します。

巨大なじゃがいもを丸ごと使ったベイクドポテトなのですが、 ちょっと他ではない様相なのです。 その名は、kumpir(クムピル)。 数あるトルコB級グルメの中でも、特に若者に大人気です!人気の秘密は、その大きさ!腹持ちの良さ!味のバラエティ!これに尽きます。

オーダーの仕方

IMG_3687.JPG

クムピルは、ただのベイクドポテトではなく、上に大量のトッピングを選べるのが特徴です。

オリーブやコーン、ピクルスやソーセージに、トルコの前菜など種類も様々!

IMG_3657.JPG

こういう特別のオーブンにベイクされたじゃがいもがあります。かなりの大きさのじゃがいもですが、昔はもっと巨大でした。最近は少し小さくなったくらいです。

IMG_3676.JPG

熱々のじゃがいもをこうして半分に割って、そこにバターを乗せてしっかりと混ぜて、マッシュポテト状にします。

IMG_3664.JPG

その上にチーズをたっぷり乗せて、あとは好みのトッピングを指定するわけです。名前がわからなくても、指差しでオーケー!料金の中に入っているので、基本的にどれでも選べます。

IMG_3689.JPG

IMG_3654.JPG

今回はソーセージ以外の全種類を選んでみました。ちょっと見た目がアレですが、とにかくパンパンになるまで、詰めてくれます。

IMG_3652.JPG

最後にマヨネーズやケチャップをかけて出来上がり。さすがのボリュームですので、日本人には二人で一つあれば十分です。

IMG_3659.JPG

トルコのじゃがいもは味が濃くってホクホクととても美味です!濃厚なバターにチーズの味もよく、ベイクドポテトの上にさらにポテトサラダなども乗っていますが、これが合って美味しいのです。色々な味が乗っているので、こんなに大きくても飽きないのも良いのだと思います。

最後に

イスタンブールだと、オシャレスポットとして人気の新市街オルタキョイなどが、クムピル名物でオススメです。ボスポラス海峡を見ながら、クムピルを食べ歩きしているトルコの若者たちでいっぱいです。

トルコ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『トルコ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingトルコ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

河合亜希子

1998年よりトルコ・イスタンブール在住。トルコ雑貨のお店Anatolian Art店主。コラムやコーディネートも担当。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!