たびこふれ

美食の祭典!秋のハワイはフード&ワイン・フェスティバルに参加しよう!

記事投稿日:2019/10/08最終更新日:2019/10/08

Views:

2011年にオアフ島で誕生した美食イベント「フード&ワイン・フェスティバル」。

年を追うごとに規模が大きくなり、現在はオアフ島だけにとどまらずマウイ島、ハワイ島でも開催され、世界で活躍する有名シェフやワイナリーが一堂に集まる、人気イベントへ成長しました。そんな太平洋エリア随一の、「食とワインの祭典」についてご紹介します!

目次

1. ハワイのフード&ワイン・フェスティバルとは?

ハワイ-フードワインフェスティバル-01.jpg
<写真:yukarinn808>

フード&ワイン・フェスティバルは、ロイ・ヤマグチ氏、アラン・ウォン氏というハワイを代表する人気シェフがプロデュースするハワイの海や山で獲れた素材を使い、地産地消を目指すグルメなイベントとしてスタートしました。

30人のシェフが集まり、ワイキキで3日間行われた2011年の第1回目から始まってからは毎年、参加シェフやワイナリーが増え規模が大きくなっています。2018年には117人の国際的シェフが参加する、ハワイ州最大の食とワインの祭典になりました。

フード&ワイン・フェスティバルはどんな形で開催される?

ハワイ-フードワインフェスティバル-02.jpg
<写真:yukarinn808>

このイベントの目玉と言えば......人気有名シェフがハワイ産の食材を使い、一流の料理に仕上げるところ!ハワイならではの食文化や伝統料理からヒントを得て、シェフたちが独自のテイストを加えることで見て美しく、食べて満足の料理を提供しています。

ブースでは国際的シェフたちが料理を創り、盛り付け、参加者は気に入った料理を好きなだけ食べられるという夢のようなシステム。料理についてシェフに質問をしたり、気軽に話ができたりするのも魅力です。

イベントはホテルのボールルームや、プールサイド、ビーチ、魚市場、ハワイ・コンベンションセンターなどさまざまな場所で開催。会場ごとに「食のテーマ」があるので、食べ比べをするのも楽しいことから毎年通うファンも多数います。

また、食における教育を兼ねたデイタイムのイベントでは、キッズが参加できるものもあります。予算と好みにより、イベントを選べるというのも嬉しいですね。

2. フード&ワイン・フェスティバルはこう楽しむ!

ハワイ-フードワインフェスティバル-03.jpg
<写真:yukarinn808>

さて、フード&ワイン・フェスティバルでは、どのような楽しみ方があるのでしょう?ここでは、ライターの参加した様子を元に紹介します。まずはイベント会場に入ったら、ワイングラスをゲット!あとは飲みたいワインを好きなだけ......飲み放題!

ハワイ-フードワインフェスティバル-04.jpg
<写真:yukarinn808>

有名シェフによって作られるハワイの食材を使ったお料理も、もちろんおかわり自由!

ハワイ-フードワインフェスティバル-05.jpg
<写真:yukarinn808>

ビールが好きな方もご安心を♪さまざまなビールがそろっています。

ハワイ-フードワインフェスティバル-06.jpg
<写真:yukarinn808>

オレンジ色に染まったサンセットの空を眺めながら、オン・ザ・ビーチで料理とワインに酔いしれる......幸せなハワイアンタイムですね。

3. フード&ワイン・フェスティバルはハワイ初心者にもおすすめ

ハワイ-フードワインフェスティバル-07.jpg
<写真:yukarinn808>

ハワイ フード&ワインフェスティバルは、現時点でオアフ島、ハワイ島、マウイ島の3島でイベントが開催されます。ですが、ワイキキ内のホテルなどアクセスしやすい場所での開催も多く、ハワイ初心者さんでも気軽に参加できるのが魅力。

メイド・イン・ハワイの食材から生まれる料理を堪能できる上に、ハワイや世界中で活躍する著名シェフたちと気軽に会話や写真撮影も楽しめます。また、これまでハワイでは食べたことがない新しい味に出会うチャンスも。食べることとワインやお酒が好きな方であれば、この機会を見逃す手はありません。

また、ハワイ フード&ワインフェスティバルは非営利プログラムとして活動しており、地元の才能豊かな料理人や地元産食材の多様性を広めるのが目的。イベントの開催により、地元農家や牧場、漁師、小規模農家の食材が消費者に届く役割を果たしています。

さらに、チケットの売り上げはハワイの調理師専門学校やシェフ育成プログラムなどに寄付され、参加者はおいしい料理とワインを楽しむことでハワイの地域活性化を支援することができるのです。ハワイは初めて、という方も美味しい料理やワインが好きであれば、きっと楽しめるはず!

4. ライターが体験したフード&ワイン・フェスティバル

ハワイ-フードワインフェスティバル-08.jpg
<写真:yukarinn808>

これまで数回参加したイベント会場の中で、個人的にイチオシなのがオアフ島西のコオリナ・リゾートで行われるイベント。コオリナビーチを望むロケーションで、極上のサンセットとライブ・ミュージック、終盤には花火も打ち上げられ、思い出に残る時間になること間違いなしです。

ワイキキと同じオアフ島とは思えないくらい、独特の雰囲気を醸し出すコオリナ。古き良きハワイの風景に、美食とワインが加わればもう言うことなし。極上のひとときが過ごせます。

ハワイ-フードワインフェスティバル-09.jpg
<写真:yukarinn808>

さすが!ディズニー・リゾートのアウラニがあるコオリナというだけのことはあります!デザートに隠れミッキーを発見!

5. フード&ワイン・フェスティバルに参加する方法

2018年のハワイ フード&ワインフェスティバルには117人の世界的シェフ、40のワインメーカー、20人のミクソロジストが集結しました。そして、2019年は10月5日~27日の間開催されます。この時期にハワイ旅行を予定している人は、ぜひ参加してみてくださいね。

スケジュールは公式サイトで確認

イベントのスケジュールは公式サイトのスケジュールをクリック!こちらにてチケットの購入ができます。

【参考】

どんな服装で行けばいい?

オン・ザ・ビーチやデイタイムに開催されるイベントはカジュアルな服装でもOKですが、ホテルのボールルームやプールサイドなど、イブニングから開催されるイベントはドレスアップしていくことをおすすめします。

また、テーブル席が確保できないことも考慮して、料理のプレートとドリンクを持ち歩くことを意識しましょう。そのため、両手が空くようにバッグはショルダータイプがグッドです。

最後に

TV番組にも出演するような有名シェフの料理を堪能できるだけでなく、今まで知らなかった国やワイナリーのワインを味わい、イベントに参加した人たちとフレンドリーな会話を楽しめるハワイ フード&ワインフェスティバル。このイベントだからこその楽しみと新発見をぜひ体験してみてくださいね!

プロフィール画像
この記事を書いた人
yukarinn808
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2019/10/08最終更新日:2019/10/08

Views:

ハワイのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.