ドイツを楽しもう!Vol.3〜2018年クリスマスマーケット人気ランキング一位に輝いたブレーメン〜

ドイツといえばクリスマスマーケットと思われる方も多いのでは?

2018年、Testberichte.deというドイツで有名なランキングサイトがドイツで開催されているクリスマスマーケットを比較した結果、ブレーメンのクリスマスマーケットが人気ランキング1位に選出されました。(因みに2位はドレスデン、3位はベルリンでした。)

今回はめでたく1位に輝いたブレーメンのクリスマスマーケットをご紹介いたします。

目次

中心部のDomsheideを主に開催

deu1908-02.jpg

ブレーメンのクリスマスマーケットは中心部であるDomsheideを主に開催されています。

マーケットは日中から開催されていますが、同時に通常の観光をも楽しめる場所です。

deu1908-03.jpg

約170種類あると云われている装飾付き屋台が煌めきひしめき合う、夢いっぱいの空間。

その都市の特色やユニークな装飾を見つけるのが楽しい

deu1908-04.jpg

都市によって少しずつ違う飾りや出店。ブレーメンではあちこちで音楽隊がキラキラと可愛く出迎えてくれます。

deu1908-05.jpg

イエスキリストがベツレヘムの家畜小屋で生まれた瞬間ですね。

deu1908-06.jpg

クリスマスシーズンのドイツ家庭によく飾られている"ベツレヘムの星"ランプ。と、可愛らしいお家のランプ。こちらは購入できます。

クリスマスマーケットと言えばグリューワイン!

deu1908-07.jpg

クリスマスマーケットと言えばのグリューワイン。

容器はお店によって違い、持ち帰ることもできます。かわいい容器を使ってるお店を探すのも醍醐味です。※返却する場合は購入代金の一部が戻ってくるシステムで成り立っています。

deu1908-08.jpg

こちらがファイヤーツァンゲンボーレ(Feuerzangenbowle)。グリューワインにラム酒漬け砂糖を更に溶かし入れるという代物。アルコール度数高めなのでそこはちょっぴり注意ですが、是非一度はお試しいただきたい名物です。

deu1908-09.jpg

飲み歩くもよし、室内でゆっくり温まるのもよしです。

変わり種

deu1908-10.jpg

甘〜い卵黄リキュールで作られたEierpunsch(アイヤープンシュ)というホットデザートドリンクもオススメ。クリームがマッチして美味しいです。

deu1908-11.jpg

クリスマスマーケット内には飲食・装飾品出店の他にコースターなどの遊び場も。

deu1908-12.jpg

ドラクエを感じさせるようなドイツの古き時代を再現したマーケットもあり、一段と違った雰囲気を味わえます。

いかがでしたか?

deu1908-13.jpg

11月中旬からクリスマスまで開催されているクリスマスマーケット。

今回は大人気のブレーメンをご紹介しましたが、一度の旅行で幾つかの都市のクリスマスマーケットをまわってみるのもとってもオススメです。

関連記事

ドイツ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ドイツ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingドイツ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

ゆりの

ヨーロッパを中心にイラストレーターや俳優などマルチに活動中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!