たびこふれ

福島の文化や茨城の自然の魅力とおすすめスポットをご紹介します

記事投稿日:2019/07/24最終更新日:2019/07/24

Views:

目次

はじめに

今回は、福島の文化、茨城の自然の魅力を皆様にお伝えします!各観光地等のおすすめポイントも合わせてご紹介します。

おすすめポイント1:大内宿

1つ目は、福島県南会津郡にある大内宿です。大内宿は江戸時代に栄えた宿場町で、その町並みを江戸時代から変えることなく残しています!飲食店や売店も昔ながらの店が多く、ほっこりした時間をお楽しみいただけます♪
大内宿の写真スポットは、奥の小高い丘にある見晴台です!急な階段を登らなければいけませんが、見晴台から見下ろす大内宿は圧巻の光景ですので、ぜひご覧ください!

IMG_2012.jpg

大内宿の名物は何といっても長ねぎでそばを食べるねぎそばですが、ねぎそば以外にも玉こんにゃくなど食べ歩き商品もたくさんありますので、景色だけではなくグルメもお楽しみください♪

IMG_2016.jpg

大内宿

  • 住所:福島県南会津郡下郷町大字大内字山本

おすすめポイント2:鶴ヶ城

2つ目は会津若松市にある鶴ヶ城です。鶴ヶ城は難攻不落の名城と呼ばれており、白塗りの城壁と赤い瓦が特徴的です!城壁は数年前にお色直しをしたばかりだったため、姫路城にも引けをとらないほど白く光輝いておりました♪天守閣には入場しませんでしたが、天守閣から見下ろす会津の街並みもとても絶景だそうです!
また、庭園もとても美しく、鶴ヶ城の白い城壁と庭園の緑のコントラストがとても印象的でした!

IMG_2018.jpg

鶴ヶ城の横にある鶴ヶ城会館ではお土産商品が多数販売されています。館内にあるジェラートも絶品です!鶴ヶ城の観光の後に、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

IMG_2021.jpg

鶴ヶ城

  • 住所:福島県会津若松市追手町1-1
  • 電話番号:0242-27-4005(鶴ヶ城管理事務所)
  • ウェブサイト:http://www.tsurugajo.com/

おすすめポイント3:スパリゾートハワイアンズ

3つ目はスパリゾートハワイアンズです。ハワイアンズといえばなんといっても世界最大級の露天風呂である江戸情話余市!お湯そのものだけでなく江戸時代の雰囲気を再現した建物も趣があり素敵でした♪
また、温泉だけでなく大型温水プール、ゴルフ場などもあり、宿泊ではもったいないくらい充実した施設です!夜にはフラダンスのショーもあります。前の席は有料の指定席ですが、無料席もあります!夕食もとても豪華で、とくにデザートのメニューが充実していました♪お土産はハワイアンズという名前の通り、本場のハワイの商品が多数揃えられていました!

IMG_2028.jpg

なぜ、福島という寒い土地でハワイ?と思われる方もいらっしゃると思いますが、ハワイアンズはもともと炭鉱会社が、エネルギー革命によって職を失った炭鉱労働者の雇用創出と炭鉱以外の新規事業への挑戦として、採掘の際の懸念材料となっていた温泉の水を利用し、当時の日本人の憧れであったハワイのようなリゾートを作るという目的で誕生しました。大ヒット映画にはこのハワイアンズの誕生のきっかけから成功が忠実に描かれており、施設内にはその映画の記念館もあります。とても面白い映画ですので、ハワイアンズに行かれる前に鑑賞することをおススメします!

IMG_2029.jpg

スパリゾートハワイアンズ

おすすめポイント4:袋田の滝

4つ目は茨城県久慈郡にある袋田の滝です。袋田の滝は日本三名瀑のひとつとして有名です。滝の流れが大岩壁を四段に落下することから、別名「四度の滝」とも呼ばれています。袋田の滝は四季折々に滝の造形をを変えるそうなのですが、今回のツアーでは四季のどれにも当てはまらない滝の姿を見ることが出来ました・・・・

IMG_2033.jpg

それは大雨の後の袋田の滝です!!2日目の朝はズボンもずぶ濡れになるほどの大雨で、昼には落ち着いたのですが、雨で増水した袋田の滝は圧巻の光景でした!吊り橋に近づけないほど水しぶきが凄く、第一観瀑台は水しぶきで景色が真っ白でした。想像していた滝とは違いましたが、あんなに迫力のある滝はなかなか見れないほどの大迫力で、ある意味貴重な光景を見ることが出来ました!

IMG_2034.jpg

袋田の滝

おすすめポイント5:竜神大吊橋

5つ目は茨城県常陸太田市にある竜神大吊橋です。歩行者専用としては日本最大級の長さを誇る吊り橋で、全長446メートル、ダム湖面からの高さは100メートルあります。吊り橋ということでわたる際に風で揺れるんじゃないかと心配される方もいらっしゃいますが、橋は一度に3,500人渡っても大丈夫なように作られており、揺れの心配は全くありませんでした!幅も軽自動車が通れるほどあり、実際渡ってみると恐怖は全く感じませんでした。しかし、足元から湖面をのぞけるのぞき窓の前に立つとやはり足がすくんでしまいました・・。

IMG_2043.jpg

竜神大吊橋の真ん中からはバンジージャンプが出来ますが、1回なんと16,000円!!高い値段に感じますが、土日はお客様で大盛況だそうです。勇気のある方はぜひチャレンジしてみてください!

IMG_2044.jpg

竜神大吊橋

最後に

最後までお読み頂きありがとうございました!
福島は自然の印象が強い県ですが、大内宿や鶴ヶ城など歴史を重んじた趣のある観光地が多数存在します。また、茨城も東京から車で気軽に自然を楽しむことが出来る穴場のように感じました!関西在住の方はあまり馴染みがないかもしれませんが、関西にはない独特の雰囲気や景色がありますので、ぜひ遊びに行ってみてください!

プロフィール画像
この記事を書いた人
国内現地情報編集部
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2019/07/24最終更新日:2019/07/24

Views:

茨城のアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.