【マレーシア】今大人気のアーバンストリートダイニング「フードトラック」

目次

その始まりは5年程前にさかのぼる。

クアラルンプールやその近郊中心部のオフィスの近くには、ぽちぽちとフードトラックを見かけるようになった。平日のランチタイムでは、オフィスの近くにある飲食店はいつも混雑しているし、コンビニの軽食もあきてくる。毎日同じようなモノを食べていて、マンネリ化しているランチ難民を救済してくれたのがフードトラックの登場だった。

クルマを飲食店のように改装したフードトラックを空きスペースに駐車させて、ランチやおしゃれなドリンク類を販売。そのフードトラックカルチャーがここ最近になってオフィス用のみではなく、一気に一般化したのだ。

IMG_3832.JPG

フードトラックの集合場TAPAK

ショッピングモールの駐車場が夕方になるとフードトラックがズラッと並ぶ。「TAPAK(タパッ)足跡と言う意味」と呼ばれるそのフードトラック集合体は、ストリートフードの大好きな学生時代からの3人組が2016年にサービス開始したところ、今年に入ってから人気度がぐんぐん伸びてきて、今では提携フードトラック30台以上(店舗)、200種以上のメニュー、3カ所中1箇所につき1日3,000人の来客で展開しているのだ。

営業をする側としては、一般店な飲食店をオープンしても、せっかく銀行からも融資して改装などに多くの大金をかけたのに2~3年以内には撤退したり、場所的にも流行らない場所だとすぐに閑古鳥が鳴く羽目になってしまう。料理に興味があって人に作ってあげるのは好きだけれど、レストランやカフェをオープンするほどでもない。そこで、フードトラックをビジネスとしてやってみようとする人が急に増えたわけだ。

IMG_3833.jpg

IMG_3841.jpg

人気トラックは、「8th street Cafe」で、ボリュームのあるパテと、サイドにこんもりと盛られたチーズマカロニのコンビネーションやモール内でも流行りのバブルミルクティーのいろいろなバージョンや韓国風フライドポテトチキンなど。パスタやもちろんマレーシアローカルフードもそろっている。

IMG_3834.JPG

IMG_3843.JPG

現時点で展開してされているTAPAK3カ所とは、

①TAPAK @ JALAN AMPANG, KL

全てはここから始まった。クアラルンプールのど真ん中KLCCに近く、オフィス街やショッピングセンターも多く、一番人が集まるホットな場所と言えよう。

②TAPAK @ AMCORP MALL, PJ

ここは、都心近郊のPJエリアと呼ばれていて、オフィスと商業センターが集まる場所だ。

③TAPAK @ STADIUM CHERAS, KL

クアラルンプールのちょっとした外れ、サッカースタジアムやPermaisuri湖公園のとなりで、ビル街ではないので、もっともリラックス出来る場所かもしれない。

IMG_3842.JPG

マレーシア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『マレーシア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingマレーシア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

YasminYoko

マレーシア、クアラルンプールに在住。渡航して32年、ライター、リサーチ、コーディネートをはじめ翻訳通訳、日本語教師、個人輸出業を手がける。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!