【トルコ】BARBAREでワイナリーツアーに参加してきました

目次

トルコワインの実力

IMG_0481.JPG

トルコは、古くからワインが名産ではありますが、昨今その実力を著しく伸ばし世界でも評価が高まっています。この20年で、海外で知識をつけた人がトルコに戻り、品質や製法をこだわった更に上質なワインを作るようになったのです。

イスタンブールからテキルダーへ

IMG_0464.JPG

今回、イスタンブールで料理研究家として活躍される大濱裕美先生の主催されるワイナリーツアーに参加することができました。

このツアーは日本人のみのツアーで、トルコ語ができなくてもオッケー。通訳者も付きますし、先生の説明も丁寧なのです。イスタンブールから車で1時間半ほどで行けるテキルダー県にあるワイナリー、BARBAREです。

IMG_0457.JPG

ここ、BARBAREは生産本数こそは少ないものの、オーガニックな製法にこだわり質の良いワイン造りをしています。

IMG_0460.JPG

IMG_0462.JPG

ワイナリーの生い立ちから、どのようにワインが造られていくのか?とても丁寧に説明してくださいます。

IMG_0463.JPG

赤ワインに使われる樽は、フランスから輸入されているのだそう。トルコにもあるそうなんですが、やはりそれはフランス産に分配が上がるそうで、高くなってしまっても品質には変えられないのだそうです。

IMG_0473.JPG

今回はワイナリー見学と、ワインのテイスティングを楽しませていただくツアーで、すでにこのように用意されていました。

IMG_0476.JPG

IMG_0478.JPG

かなりテイスティングさせてくれるということで、びっくり!
チーズやナッツ、アプリコットなども。チーズは、それぞれのワインに合わせて数種類ありました。

IMG_0479.JPG

大濱先生とワイナリーの方が、ワインとのおいしい組み合わせや飲み方などを丁寧に説明くださいました。

タンニンの多いワインには柔らかい味の料理が合うことやスパイシーな料理には反対に柔らかい味わいのワインが合うなど、料理の組み合わせやそれぞれのワインの味わいの特徴など、私は意識せず知らずに飲んできたので、とても興味深く今後ワインを選ぶときに役立てそうです。

IMG_0486.JPG

白にロゼ、赤も4種類、白はさっぱりとフルーティで、辛口が多いトルコの白ワインの中ではとても飲みやすく美味。
それに、口の中で残るようなピリピリ感がなくて、私にはとても飲みやすかったのです。

市販のワインだと頭痛がしやすいのですが、ここのは大丈夫でした。
4種あるワインも、それぞれの葡萄の違いやブレンドの違い、ボトルによっての品種の違いの見分け方など、レクチャーしてもらい、それを踏まえて飲むとよくわかりました。
赤もどれも、こっくりとした味わいでとても美味しかったです。お気に入りは右端のリブラと左端のプレステージ。

IMG_0472.JPG

天気が良ければ、外のテラスで楽しむことや、食事も楽しめます。見渡す葡萄畑は、全てここのものだそうです。

IMG_0467.JPG

もちろんワインの販売もあり、少しお安く手に入れることができます。何より、ここで飲んで気に入ったワインを買えるのは良いですね。

こちらのワイナリーの他にも、実のあるところが続々と生まれているそうで、今後もこうしたワイナリーツアーを開催されるそうです。ぜひツアーでは味わえないトルコも味わって頂きたいですね。

BARBARE

企画:クリザンテムツアー
ユルマズ里美:05304059260

トルコ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『トルコ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingトルコ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

河合亜希子

1998年よりトルコ・イスタンブール在住。トルコ雑貨のお店Anatolian Art店主。コラムやコーディネートも担当。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!