たびこふれ

マッコウクジラを見にニュージーランドのカイコウラへ!

記事投稿日:2019/06/25最終更新日:2019/06/25

Views:

目次

野生動物の宝庫!?カイコウラ

様々な動物に出会える町、カイコウラはニュージーランド南島・カンタベリー地区北東部にある港町です。
クライストチャーチから車で2時間ほどで行けるこの場所は野生動物の宝庫と言われおり、特にマッコウクジラを探すホエール・ウォッチングツアーが人気です。
年間を通して高い確率でクジラを見ることができるカイコウラでは一年中ツアーに参加することができます!

写真①.JPG

クルーズツアーに参加する場合はまずはオフィスで受付をします。店内には売店やカフェがあります。船酔いしやすい方はここで酔い止めも購入可能!

写真②.JPG

出発前には安全についての簡単な説明を受け、その後、ホエールウォッチングバスで船が出発する港に移動します。

写真③.JPG

クジラを探せ!シャッターチャンスは逃さない!?

船に乗り、船上クルーより再度安全の案内があり、いよいよツアーの出発!

乗船時間は約2時間30分。ツアーの主な目的はマッコウクジラを探すことですが、クジラ以外にも世界の海鳥全種のうち約75%が生息しており、シロアホウドリ、ウミツバメ、ワタリアホウドリなど見られる場合もあるとのこと。

写真④.JPG

しかし、クジラはすぐには見つかりません!船内クルーがクジラの鳴き声を聞きながら、クジラがいる可能性の高い場所に移動をします。

写真⑤.JPG

みんなが諦めかけていたとき、クルーから外の右側のデッキに出るように指示があり、出てみるとマッコウクジラが潮を吹く姿が!

写真⑥.JPG

暫く潮を吹いている姿を撮影し、またクジラが水深1,000m以上潜りに戻る瞬間がシャッターチャンス。

いつ潜るか見ているとクルーが突然、「もうすぐ戻るからカメラを準備して!」「3・2・1」というとクジラが潜水し尾びれの姿が!尾びれが見えたときは感動の一言!ちゃんとクルーがシャッターチャンスを教えてくれるので逃す心配はありません!

写真⑦.JPG

写真⑧.JPG

クジラが見えなくなったあと、今度はイルカが遊びに来てくれました!
船を囲むように100匹ほどのイルカの姿が!

写真⑨.JPG

写真⑩.JPG

最後に

クライストチャーチから日帰りで行ける野生動物の宝庫、カイコウラ。ニュージーランドではまだまだマイナーな観光地ですが、観光客が増える前に!?

ぜひ訪れてみてください♪

プロフィール画像
この記事を書いた人
JUN
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2019/06/25最終更新日:2019/06/25

Views:

ニュージーランドのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.