たびこふれ

春のお祭りイースター!関連グッズはMichael'sで手に入れよう!

記事投稿日:2019/04/10最終更新日:2019/04/10

Views:

真冬の極寒日はマイナス20度になるここトロントも、ついに暖かくなり、春めいてきました。気温がプラスになると一気に人通りが増え、街が活気付くので、通りを歩いて散策するだけでも楽しいものです。

そんなトロントの街で、最近よく目につくのが「イースター」というイベントにちなんだ、食べ物やデコレーションです。スーパーに売られていたり、トロントのお宅の玄関に飾ってあったりして、春の訪れを感じさせてくれます。イースターは毎年4月に行われるもので、カナダの行事を語るには外せないくらい、盛大に祝われるイベントです。

先日、日本でいう東急ハンズのような手芸店「Michael's」に偶然足を運んでみると、あるわあるわ、イースターグッズ!とても様々な種類のアイテムが豊富に販売されており、とても可愛らしかったので、今回の記事でご紹介します。

目次

イースター(復活祭)とは?

まずは、イースターって何?ということからご紹介しますね。イースターはキリスト教において最も大切な祭りで、十字架に架けられて死んだイエスキリストが、復活したことを記念するイベントです。

キリスト教の宗派や教会にもよりますが、復活祭の日はイースターエッグが配られることが多いそうです。イースターエッグは、赤やカラフルな色で装飾されていることがほとんどで、エッグはイースターの象徴ともいえます。

イースター当日は春分の日後、最初の満月の日の日曜日に設定されるため、毎年異なります。ちなみに、2019年は4月21日がその日に当たります。カナダにはGood Fridayと言う祝日があり、毎年イースターの週末前の金曜日が祝日で、3連休になります。当然、キリスト教信者でなくともその恩恵を受けられるのと、春の陽気に誘われて、街は様々なイベントで盛り上がります。

イースターといえばこれ!

イースターのイベントに外せないのが、「イースターエッグ」と「イースターバニー」です。これらはイースターの象徴で、イースターが近づくと、卵やうさぎをモチーフにした限定チョコレート、家をデコレーションするインテリアグッズ、おもちゃなどを、様々なお店で見ることができます。

また、「エッグペイント」や「エッグハント」も、家族を中心に大人気で定番のアクティビティです。エッグペイントとは、その名のとおり卵の殻にペインティングします。

固茹でしたゆで卵に、食紅を水で溶かしたものを筆でペインティングしたり、生卵に小さな穴を開けて、中身を出してから絵の具でペイントしたり、また、卵を象ったセラミックや発泡スチロールのものもペイント用に売られているので、それをペイントしたりします。

エッグハントは特に子供達に人気のイベントで、公園や広場に隠されたプラスチック製の小さな卵を見つけるというものです。見つけた卵はもらえて、中には小さなおもちゃやお菓子が入っています。地域の学校や公園でフリーイベントとして行われるため、毎年小さい子供がいる家族を中心に大いに盛り上がります。

Michael's(マイケルズ)とは?

そして、今回様々なイースター関連のものを見つけたのが、ここMichael'sです。

CAN201903_20.jpeg

Michale'sはトロントとその近郊の至るところにあるお店です。毛糸、ビーズ、裁縫、コラージュ、写真・アルバム関連、製菓、画材、子供用工作関連、インテリアデコレーション関連のものが多く販売されており、何かを手作りしたい!と思ったら、Michael'sに来ればまず欲しいものが手に入ります。

季節のデコレーションや、ユニークな工作キットなどもお手頃な価格で販売されているので、お土産になるものもたくさん見受けられました。

CAN201903_15.jpeg

こんな感じで北米ならではの広い店内に、様々な商品が販売されています。

CAN201903_16.jpeg

お店に入っていきなり目に飛び込んできたのは、大々的にプロモーションされたイースターコーナー!More bunny Less money、お手頃価格でもっとウサギを(飾って)というテーマのもと、所狭しとイースターの関連商品がありました。

イースターにちなんだこんなものが売られています

Michael'sに行くと、こんなものが見つかりました。

CAN201903_2.jpeg

カラフルな卵でお部屋を華やかにするアイテムがずらりと並んでいます。上からぶら下げても良いし、個別にして家中に散りばめても可愛いです。

CAN201903_3.jpeg

春にふさわしいパステル色の置物は、イースターでなくても今の季節にぴったりのデコレーションになります。

CAN201903_4.jpeg

上段のまとめ売りの小さいおもちゃは、エッグハントの卵に入れるものです。ポップで可愛らしい色が多く、見ているだけでも楽しくなります。

CAN201903_5.jpeg

窓や紙に貼るステッカーも売られています。子供が喜びそうです。

CAN201903_6.jpeg

イースターにちなんだ工作キットです。対象年齢がパッケージに書かれているので、お子さんの年齢に合わせて選ぶことができます。

シールを貼るだけだったり、組み合わせるだけだったり、簡単なものが多かったです。お子さんやお孫さんへの贈り物として喜ばれそうですね。

CAN201903_7.jpeg

イースターの日に人を呼んでパーティをするなら、イースター仕様の紙ナフキンやプレートを用意するのも良いですね。

CAN201903_17.jpeg

CAN201903_18.jpeg

イースターにちなんで誰かに贈り物をするなら、こんなリボンでラッピングしてみてはいかがでしょうか?欧米らしい、カラフルなセレクションで、目を奪われてしまいます。

最後に

今回の記事では、カナダで盛大に祝われるイベントの1つ、「イースター」についてと、関連商品がたくさん販売されている「Michael's」という手芸店についてご紹介しました。

手芸・インテリア好きにはたまらないお店です!もしトロントに立ち寄る機会があったら、ぜひ足を運んでみてください。

プロフィール画像
この記事を書いた人
もも
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2019/04/10最終更新日:2019/04/10

Views:

カナダのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.