未開拓の地!長崎4島の魅力をたっぷり感じる旅に行ってきました

目次

はじめに

今回私は、長崎県の平戸・生月島・九十九島・天草諸島の4島を巡ってきました!私自身全て未開拓の地であり、ただただ景色の雄大さに驚くばかりでした!それぞれの島の魅力をたっぷりお伝えできればと思います。

歴史溢れる平戸島!

最初に平戸を訪れました!平戸島内には観光地が盛りだくさんです!

180907_maeda_image1.jpeg

まずは六角井戸です!当時の中国の商人が、貿易拠点としていた福江島に遺構として存在しています。なぜ六角形なのかは不明とのことです。でも、気になりますよね。

180907_maeda_image2.jpeg

こちらはザビエル記念教会です!みなさんご存知のザビエルの像が教会の脇に建てられています。ザビエルは、平戸に3度も訪れているそうです!

180907_maeda_image3.jpeg

最後に寺院と教会の見える風景です!この寺院は光明寺と瑞雲寺のことで、教会は、ザビエル記念教会を指します。教会と周囲の寺院が織りなす西洋と日本の文化が融合した空間で、平戸一の写真スポットとなっています!あと、この辺りはかなり足元が滑りやすくなってるので、皆さん気を付けてください!!私一度こけかけました(笑)

断崖絶壁!生月島

続いては生月島です!
              
180907_maeda_image4.jpeg

こちらは生月島の二大観光スポットの1つ目、塩俵の断崖です。柱状節理と呼ばれる岩群が約1kmに渡って続いています。刑事ドラマのラストシーンで出てきそうですね~

180907_maeda_image5.jpeg

2つ目は大バエ灯台です。灯台にしては珍しく展望台が設置されており、眼下にはどこまでも続く青い海が広がっています!!!リフレッシュしたい時にはおススメのスポットとなっております。ちなみに、皆さん生月(いきつき)という名前の由来はご存知ですか?実は、大昔に中国から日本へ帰国する旅人が、船上からこの島を見つけ、無事に帰ってこられたと安心してホッと息をついたことが由来だといわれています!

九十九島

次に訪れたのは九十九島です!こちらではパールクイーン号という遊覧船に乗って、九十九島を堪能してきました!島の大きさは大小様々で、形もそれぞれ違うので、見ていて全く飽きません!皆様も是非、自分のお気に入りの島を探してみてください!そして、私は船内アナウンスで初めて知ったことなのですが、九十九島にある島の数、実は99ではないんですね!!その名前の由来は「数え切れないほどたくさんの島々」という意味から来ていて、実際は208あるそうです!てっきり島の数も99なのかと思っちゃいました~

180907_maeda_image1_1.jpeg

天草諸島

最後は天草諸島です!まず最初に、口之津港~天草・鬼池港にて、イルカウォッチングを体験してきました!手を伸ばせば届くほどの距離でイルカが悠々と泳ぐ姿を見ることができます!思わず触れたくなってしまいますが、お触り禁止ということでした。また、耳を澄ませると「キューキュー」という可愛いイルカの鳴き声も聞くことができます!

イルカを存分に堪能した後は、地元の新鮮な海の幸を使った海鮮丼を食べました!
               
180907_maeda_image2_1.jpeg

この溢れんばかりの海鮮をご覧ください!!どの魚もプリプリで歯ごたえ抜群です!!海鮮好きの方にはたまらない一品です!

その後、博多駅へ向かう道中、藍のあまくさ村に立ち寄りました!ここはなんといってもこちら!

180907_maeda_image3_1.jpeg

伝説の天草四郎像です!なんと高さは15mもあります。写真でも伝わっているかとは思いますが、実際に生で見ると迫力満点です。他にも期間限定のかき氷や、ジェラート、うまかもん市場などショッピングも充実しております!

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました!

長崎県は歴史、自然、グルメ、どれをとっても魅力たっぷりでした!写真スポットも非常に豊富で、写真家の方にはたまらない街となっております。

ぜひ、一度長崎県に足を運んでみてはいかがでしょうか。

長崎」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『長崎』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking長崎記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

国内現地情報編集部

「たびこふれ」は、旅行好きな全ての方のための旅行メディアです。旅行のプロや現地に精通したライターが中心となり、「旅行に行きたい!」と思えるような、魅力的な旅行情報を発信しています!

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!