
公開日:
最終更新日:
イスタンブール・旧市街スルタンアフメットで話題のマレーシア料理店

目次
旧市街の中心でオープン!
今回は、旧市街スルタンアフメットの中心地で新しくオープンしたマレーシア料理店をご紹介したいと思います。
ここ、ヌル・ムハンマド・ロカンタスは、もともとは地下鉄ウンカパン駅から歩いて15分くらいの場所にあったのですが、一昨年こちらの場所に移転してきました。
本当に立地が良く、イスタンブールの観光地のど真ん中にあります。アヤソフィアやブルーモスクのある広場からほど近く、でトルコ料理に飽きたときはオススメです。
ランチはビュッフェ形式
10時から14時までは、このようなビュッフェ形式。
ただ、好きなものを取れるというわけではなく、給仕の人に指で指して料理を入れてもらいます。
その分の料金を払う仕組みです。どうやら、お昼は大変忙しいのでこういう方法なのだとか。お店は大きく、二階もあるのですが、一階はいつも団体客の予約でいっぱいの模様。主に、マレーシアからのツアー客で賑わっています。
とにかく、驚くほど満席で、こんなに人気があるの?とびっくりしたほど。
種類はかなり豊富で、様々なチキン、煮込みなどがあります。
マレーシアカレーも色々ありましたが、基本的にチキンが多かったです。
色々食べたいということで、全種類並べてもらいました。チキンは二種、ハニーチキンとスパイシーチキン。ここにはありませんが、他にもデザートを数種頼み、これだけ食べて、200リラ(4000円弱)程。
マレーシア料理は辛いのかしら?と思ったら、どれもマイルドな感じで思ったほど辛くもなく、日本人好みのお味でした。
一番人気はこちらのグリーンカレー。タイのグリーンカレーほど辛くはありませんし、とても美味でした。
ナシゴレンや、ミーゴレン、サテなどもあり!
今回はランチに行ったので、あるものしか食べれなかったのですが、14時以降はメニューにあるものを注文できます。
給仕の人はマレーシア人で、トルコ語はちょっとイマイチですが、英語での対応は可能。
みなさん、お国柄かとっても親切な方々でした。
それから、金曜日は、イスラム教徒の大事な礼拝の日ということで、14時以降オープンのようですので、お気をつけください。
ヌル・ムハンマド・ロカンタス/Nur Muhammad Lokantasi - Malaysia Restaurant
Rankingトルコ記事ランキング
-
河合亜希子
- 1998年よりトルコ・イスタンブール在住。トルコ雑貨のお店Anatolian Art店主。コラムやコーディネートも担当。