たびこふれ

【豊富温泉】温泉に入って医療費控除?石油の湯?アトピーに絶大な効果があるという豊富温泉へ・・・

記事投稿日:2019/02/06最終更新日:2019/02/06

Views:

目次

ビックリするぐらい石油くさい温泉「豊富温泉」

日本の北に、すんごい温泉があります。

私へれん、温泉に入ってこんなにビックリした事はありませんでした!!

何がってね、ニオイがね、もうね石油。

目隠しされて、「ここはどこの温泉ですか~?」って言われても秒殺で答えれます。はい。

初めて入った時は、3分で石油のニオイにノックアウト。ダメだーあがろーっかなーと思った程。。。

しかしここは入浴料の元をとらなきゃの強い気持ちでじっと我慢。

そのうちに、鼻が慣れてくれたので心ゆくまで入浴できました。

そのその、「石油くさーーーーい」温泉というのが、その名も「豊富温泉(とよとみおんせん)」と申します。

場所は、日本の北の北の北ッス。

地図をボン!

稚内まであと一息って所にあります。

豊富温泉はなぜそんなに石油くさいのか?

まずはなぜそんなに石油臭いのか調べました!

「大正14年に石油の試掘をしていたら温泉が湧き出た・・」ふむふむ、それは石油臭くて当然ね?

泉質については、豊富温泉のHPによりますと

【含よう素-ナトリウム-塩化物温泉(弱アルカリ性高張性温泉)と含よう素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉(弱アルカリ性高張性冷鉱泉)の2種類の泉質があり、いずれも黄濁し、井戸からは石油や天然ガスとともに湧出してくるため僅かに油分を含んでいます。

弱アルカリ性で高張性の温泉は肌にやさしく、温泉成分が体内に浸透しやすいと言われます。成分に多く含まれる重曹・ホウ素は皮膚を綺麗にする・殺菌効果が高いという特徴があります。また豊富温泉の最大の特徴である油分は保温保湿効果が高いと言われ、乾癖やアトピーに対しては、油分に含まれるタールが抗炎症作用を発揮すると考えられます。

『メタケイ酸(美肌効果)、メタホウ酸(消毒効果)、マグネシウム(炎症鎮静効果)が高い濃度で含まれ、植物起源の有機質からなるモール泉も相俟って、皮膚に多角度な面から効用がある非常に優れた温泉である。これほどアトピーや乾癬に有効な温泉は他に類を見ない。』】

豊富温泉 ミライノトウジ公式HPより引用

だそうです。詳しくはこちらの豊富温泉 ミライノトウジ公式HP「泉質・効能」をご覧ください。

ふれあいセンターの中にある「豊富温泉 ミライノトウジ」

私は得意の車中泊旅行の途中で日帰り入浴でお世話になりました。

「町営温泉入浴施設 ふれあいセンター」です。

ふれあいセンター外観.JPG
<写真提供:豊富温泉 ミライノトウジ>

ふれあいセンター外観 (2).JPG
<写真提供:豊富温泉 ミライノトウジ>

豊富温泉街の一角にある、こじんまりとした入浴施設です。

バスガイドの頃、この近くを通った時にご案内する天塩川周辺の木材の案内で、「豊富(ほうふ)な木材を・・」を、ずっと間違えて「トヨトミの木材を・・」と案内してました。お客さま、ごめんなさい・・。

そんな変な想い出もあり、一度入ってみたいとずーーっと思っていたのですが、こんなに良いならもっと早くから来れば良かったと思いました。

だってね、入浴後5日間は肌がスベスベだったの。

もう、この歳になってスベスベになっても誰も見てくれやしない。ちぇっ。

ふれあいセンターの中です。

料金は・・

写真2_自動販売機.jpg

ここに「温泉居住」ってあるけど、後で触れますが、豊富温泉の湯治(とうじ)のために居住した方が多くいらっしゃるそうです。

写真3_館内のご案内.jpg

写真4名湯百選.jpg

写真5温泉総選挙.jpg

日本の名湯100選とか、温泉総選挙健康増進部門4位とか、どれだけ効果があるの?って気持ちになっちゃうわけで・・。

浴場も湯治用と一般用とあるわけで・・。。

写真6_湯治用写真.jpg

写真7温泉入口.jpg

とっても愛想の良い受付の方に伺ったところ、湯治用も一般用も泉質は一緒で、濃度が違うと仰ってました。

とろみのあるお湯や浴場の様子をご紹介

温泉のお湯や浴場の写真は【豊富温泉 ミライノトウジ】さんからご提供いただきました(有難うございます)。

一般風呂です。

一般風呂 (2).jpg
<写真提供:豊富温泉 ミライノトウジ>

湯治用は・・

湯治風呂 (2).JPG
<写真提供:豊富温泉 ミライノトウジ>

写真で見ただけでも、ここのお湯の特徴が解ります。

一般.JPG
<写真提供:豊富温泉 ミライノトウジ>

一般2.JPG
<写真提供:豊富温泉 ミライノトウジ>

湯治2.JPG
<写真提供:豊富温泉 ミライノトウジ>

湯治5.JPG
<写真提供:豊富温泉 ミライノトウジ>

とろっとろです。
写真からもトロミが解るような・・・

湯治.JPG
<写真提供:豊富温泉 ミライノトウジ>

湯治3.JPG
<写真提供:豊富温泉 ミライノトウジ>

湯治4.JPG
<写真提供:豊富温泉 ミライノトウジ>

湯治6.JPG
<写真提供:豊富温泉 ミライノトウジ>

黄色い成分が見えますがこれ「油」。

湯船の中でお尻を付けたらベタベタします。面白がってお尻を動かしてたら、石鹸で取るのに時間がかかりました。

このお尻に火をつけたらどうなるんだろうと余計な事を考えながら・・・

豊富温泉では長期で湯治する方が多い

お風呂から上がったらちゃんと待ちあわせ場所があります。

写真13_休憩室入口.jpg

写真14_休憩室.jpg

ここで旦那を待っていたら、若い女性に声を掛けられました。

「初めてですか?」

「はい。」

「私は今日で1週間です。」

そんなに?

先に触れましたが、ここは長期で湯治している方が多く、その方もアトピーでと仰ってました。

乾癬(かんせん)やアトピーの治療で移住されてる方もいらっしゃるそうです。

お会いした方もそうですが、移住して療養をする程、ほんとに辛い思いをされてここに来ている方が多いんだなと思いました。

効果の程は人さまざまと思いますが、実際に症状が軽減し町内で就職された方もいらっしゃるそうです。

全国どこを探しても無いこの石油臭いお湯は、多くの方々に笑顔をプレゼントしてくれているのですね。

ちなみに、持参したタオルや湯上がりに着た服は、洗濯するまでずっと石油臭かったです。

温泉療養で医療費控除を受けられる

これだけ口コミがあり効果も実証されている温泉ですが、更に嬉しいのは認定施設を利用して温泉療養を行い、一定の要件を満たしている場合には、施設の利用料金、施設までの往復交通費について、所得税の医療費控除を受けることが出来るのです。

その為には事前の予約が必要との事。訪れたその日に医療費控除を受ける事は出来ないみたいなので注意してください。。興味のある方は、こちらの豊富温泉 ミライノトウジ公式HPをご覧ください。

お風呂上がりのお楽しみ!ジンギスカン!

ふれあいセンターのもう一つの楽しみがお風呂上がりのコレ!センター内の食堂の・・・

写真15_ジンギスカン .jpg

ジンギスカーーン!!

北海道に住んでいるのに?って思うでしょ?

でもでもジンギスカンは勿論どこでも同じ味ではないのです!!!

プレスした肉なのか、生ラムなのか、味付けなのか、柔らかさはどうかとかね。

それと焼き方やタレの味だったりで全然違います。

我が家の目的は温泉でもあり、ここのジンギスカンでもありなのです。

変わった鍋です。

写真16_なべ.jpg

タレを付けて食べるタイプ。生ビールが非常に合う!!!

写真17 焼く前.jpg

真ん中は焼くところ

写真18_真ん中焼く.jpg

周りには水を入れて

写真19_もやししゃぶしゃぶ.jpg

しゃぶしゃぶ風にも出来ます。

写真20.jpg

焼き過ぎないように気をつけると、柔らかくて超美味!

ふたりで3人前完食したのですが、多すぎるくらいで苦しかったッス。

ここはエゾ鹿のジンギスカンもあって、こちらもオススメなんだとか・・・

書いていたら食べたくなってきた。よし。今年も行こう!!

温泉&ドライブで豊富町へ!

豊富町は風光明媚な町なので、周辺の観光と絡めて旅行コースを練ってみてはいかがでしょうか?

おすすめは、サロベツ原生花園と日本海の間を通るルート道道106号線です。

信号の無い真っ直ぐな道を遠くに利尻富士を眺めながら稚内までの道のりは、最高に気持ちの良いドライブコースです。

写真21.jpg

写真22.jpg

地震の余波は暫く続きましたが、今はすっかり元気になった北海道です。

2019年は、多くの観光客で賑わう北海道に戻る事を願って・・・。

またね~。

豊富温泉 ミライノトウジ 基本情報

  • 住所:〒098-4132 北海道天塩郡豊富町字温泉
  • TEL:0162-82-1777
  • 営業時間:8:30〜21:00(受付/20:30まで)※年末年始は短縮営業
  • 定休日:元日・整備日(毎年4月10日前後の4日間)
  • 料金:大人(中学生以上):510円、子供(小学生):250円、65歳以上:380円
  • アクセス:https://toyotomi-onsen.com/access
  • HP:https://toyotomi-onsen.com/

プロフィール画像
この記事を書いた人
土門 へれん
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2019/02/06最終更新日:2019/02/06

Views:

この記事に関連する記事

北海道のアクセスランキング

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.