たびこふれ

トルコのご当地B級グルメ!濡れバーガー

記事投稿日:2019/01/31最終更新日:2019/01/31

Views:

目次

イスティクラル通りの名物ドネル屋たち

IMG_0809.JPG

今年は、トルコの観光業も活気を取り戻しつつあり、新市街のタクシムは、週末ともなればなかなかの賑わいを見せています。

そのタクシムの遊歩道といえば、イスティクラル通り。この通りの入り口に位置するのは、トルコ名物のドネル屋たちです。

IMG_0805.JPG

朝、ここのドネル(肉の塊)が大きいのを目にすると、今は観光客が多いのだな!と、一つの目安になります。

今は、なかなかなの大きさのドネルが並んでいました。この分だと、今年の夏は観光客が期待できそうです。ドネルもトルコのB級グルメですが、今回は別のものをご紹介します。

変わり種トルコB級グルメ!濡れバーガー

IMG_0798.JPG

ドネル屋ではありますが、じつは色々メニューがあり、サンドイッチやホットサンドや他にも軽食が食べれます。フレッシュジュースなどもあり、かなりの充実ぶり。

その中でも、手軽なのがこちら!

トルコ発祥のウスラク・ハンブリゲル=濡れバーガーです!この見た目の通り、全体にバンズが濡れています。

IMG_0799.JPG

肉と場合によってはチーズが挟まったハンバーガーをトマトソースに浸けたもので、浸してから置いているので、徐々にしんなりしている模様。味もお店によって少し違います。

ここタクシムドネルのは、ちょっと甘辛くスパイシー。

肉も普通のハンバーガーなのですが、ハンバーガーとは思えない柔らかな食感に甘辛いトマトソースの味が、肉のジューシーさにも合ってて、なぜだか病みつきになるおいしさ!

とにかく柔らかいので、バンズはすでにパンというよりは水を吸ったスポンジのようですが、これは、見た目に反しておいしいので、登場してから変わらず人気のハンバーガーです。

トルコ名物の鯖サンドも長く人気のグルメですが、あれも初めは、鯖とパン?と不評なのですが、これが食べるとかなりおいしいわけでして、濡れバーガーも、鯖サンドに続く、人気B級グルメと言えるでしょう。

IMG_0803.JPG

小さめなのでお昼には一つだと物足りないため、大体皆さん数個頼みます。私の隣にいたおじさま(トルコ人)は、四つ食べていました。私も二つを、アイラン(塩味ヨーグルトドリンク※肉料理にとてもよく合います)と一緒にいただきました。

一つ5リラ(100円)ほど。

ちなみに、以前日本の某ハンバーガーチェーンが、トルコの濡れバーガーをヒントに、そのまんま濡れバーガーを期間限定で販売されていた模様です。というわけで、おいしさも折り紙つき!と考えても良いでしょう。

こうした軽食を売るお店をトルコではビュッフェと言いますが、店内に小さいながらイートインスペースもあるので、気軽に利用できます。

TAKSIM DÖNER

住所:Katip Mustafa Çelebi Mahallesi, İstiklal Cd. No:3, 34433 Beyoğlu/İstanbul
HP:http://www.taksimdoner.com.tr/

プロフィール画像
この記事を書いた人
河合亜希子
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2019/01/31最終更新日:2019/01/31

Views:

この記事に関連する記事

トルコのアクセスランキング

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.