たびこふれ

旅行の計画を立てる際に便利なアプリ11選!スケジュールもかんたん共有!

記事投稿日:2019/02/24最終更新日:2019/06/20

Views:

せっかく旅行をするのなら、その土地の見どころや美味しいものは全て把握して、ベストな旅のプランを立てておきたいものです。とはいえ、実際には旅行は好きだけれど、旅の計画を立てるのは苦手という方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、旅行の計画を立てる際に便利なアプリをピックアップして、その魅力や活用法を詳しく解説していきます。

目次

<iPhone、Androidともに使える旅行計画アプリ>

<iPhoneのみで使える旅行計画アプリ>

iPhone、Androidともに使える旅行計画アプリ

まずは、iPhoneでもAndroidでも、お手持ちのスマホの種類にかかわらず利用できるおすすめの旅行計画アプリをご紹介!それぞれの魅力やオススメポイントをチェックしてみましょう。

1. tabiori(たびおり)

友だちや恋人など複数人で旅行をするときに便利な旅行計画アプリがこの「tabiori」です。学生時代の修学旅行でつくったような「旅のしおり」をアプリ上で作成し、旅のスケジュールだけでなく、持ち物やお土産リストなどを管理することができます。

一緒に行く仲間を追加すれば、みんなで情報を共有することも可能で、修学旅行の懐かしいドキドキ感が味わえるでしょう。もちろん、旅行中に撮影した写真を仲間と共有・シェアするのもOK。お気に入りの写真はオンライン注文でフォトブックにすることもできます。メモ機能やアラーム機能、電波が通じない時のオフライン閲覧機能なども充実していて、必要なものが揃った優秀アプリです。

Apple Store

Google Play

2. trippiece(トリッピース)- みんなで旅する旅行SNS

trippieceは利用者同士が一緒に旅行に出かけるための旅行に特化したSNSアプリです。利用者は大きく「企画者」と「参加者」に分かれていて、企画者が自分の行きたい旅行を企画し、trippieceユーザーに発信をすることで、その度に賛同し・共感した人を集めて実際に旅に出ることができます。

旅の詳細は参加者同士がコメントをやりとりしながら決めることができ、実際に決まった計画はtrippieceを通して提携の旅行会社にツアー化を依頼。従来のパッケージツアーにはないユニークでオリジナリティあふれる旅行を楽しむことができます。

Apple Store

Google Play

3. Funliday - 旅行の計画

旅行スケジュールを作成できるアプリです。国内はもちろん世界中の観光スポット情報が保存されていて、行きたい場所を選択するだけでルートを計算してくれたり、タップ&ホールドで旅行の計画が立てられたりと、使い勝手の良さが人気のひみつ。利用するにはGoogleアカウントとFacebookアカウントのいずれかが必要ですが、一緒に旅する仲間と情報を共有することもできます。

Apple Store

Google Play

4. Holiday(ホリデー)- 旅行のスケジュールを計画できるHoliday

日本最大級のおでかけプラン情報を掲載した旅行アプリです。人気スポットの口コミを調べるだけでなく、旅名人たちのこだわりの「旅プラン」を見ることも。ユーザー登録をすれば、お気に入り機能を利用することができるため、気になるスポットやプランを見つけたらその場で保存、自分だけのオリジナルのお出かけマップを作成することができます。

Apple Store

Google Play

5. NAVITIME Travel - 観光ガイド/旅行の計画から予約まで

旅行計画の作成はもちろん、航空券や宿泊施設の予約から旅行ガイド記事の閲覧など幅広い機能を備えた無料の旅行アプリです。日本国内の観光スポットのなかから、行きたい場所を複数選択するだけで、旅行計画を作成することができ、目的地までのルート確認もできます。

Apple Store

Google Play

6. Google trips

Googleが提供している旅行計画アプリです。旅行計画の作成・確認だけでなく、飛行機やホテル、レストランなどの予約を一覧で確認したり、予約情報のリマインドをGmailで受け取ったりすることができます。もちろん、気になる観光スポットのレビューを確認することも可能で、自分に合った旅行計画の提案もしてくれる優秀アプリです。

Apple Store

Google Play

iPhoneのみで使える旅行計画アプリ

次に、iPhoneだけに対応している旅行計画アプリをいくつかピックアップしてみました。それぞれの特徴や活用の仕方を詳しく見て行きましょう! 以下で、それぞれのアプリの特徴やおすすめポイントについて紹介します。

7. TripHugger

友だちや恋人、家族などグループ旅行の計画に役立つ便利なアプリです。旅行計画の作成だけでなく、仲間を招待・追加することで一緒にアイデアを出し合いながら、アプリ上で計画をより良いものに完成させることができ、メールや電話で延々とやりとりする煩わしさから解放してくれます。

Apple Store

8. 旅行計画(トラベリー)

航空券やホテルの予約、旅行のスケジュール、電車や飛行機の乗り換えなど、旅行に関するさまざまな情報を一括管理してくれるアプリです。旅をリアルタイムで記録、共有する「トラベルライン」機能が付いているため、一緒に旅行する仲間はもちろん、旅行に行けなかった友達や家族とも旅先での写真や情報を共有することができます。

Apple Store

9. ポケットマップ

話題の観光スポットや気になる飲食店、憧れの温泉地など、行きたい場所をマップ上に登録することができるアプリです。登録する地点は6色のピンで色分けすることができ、目的別に分類することも可能。旅行プランを作成する際に役立ちます。

Apple Store

10. 旅の計画書

旅行計画が立てられるだけでなく、宿泊代やお土産代、交通費などの経費を事前に登録しておくことで、自動で旅行費用の計算をしてくれる便利なアプリです。目的地や集合場所、持ち物やお土産リストを作成し、一緒に旅行する仲間と共有することも。必要最低限の機能だけが入ったシンプルさが魅力です。

Apple Store

11. 旅のしおり

旅行の日程はもちろん、荷造りの際に便利な持ち物リストやお土産リストなど、旅行前にしっかり確認しておきたいことを簡単に登録、管理できるアプリです。共有コードを発行すれば、友だちや家族とデータを共有することもできます。また、表紙やお土産リストなどに好きな画像を添付できますので、オリジナリティのある旅のしおりを作成したい方におすすめです。

Apple Store

旅行計画を立てる際には、ぜひ上記の内容を参考にして便利なアプリを選んでみてください。

関連記事:
旅行の思い出をオシャレなムービーに! 無料スマホ動画編集アプリ8選

【一口メモ】

アプリを手に入れたら、早速旅行の計画を立ててみましょう。下記に人気のツアーがまとめてありますので、参考までにぜひチェックしてみてください。

>>>国内のツアーをのぞいてみる(外部サイトへリンクします)

>>>海外のツアーをのぞいてみる(外部サイトへリンクします)

プロフィール画像
この記事を書いた人
旅の基本情報お届け部
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア

記事投稿日:2019/02/24最終更新日:2019/06/20

Views:

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.