公開日:
最終更新日:
大分県「日本の滝100選」・「大分県百景」にも選ばれる名瀑
今回ご紹介するのは、「日本の滝100選」、「大分県百景」の1つに選ばれている名瀑、大分県豊後大野市ある「原尻の滝」です。
原尻の滝は、幅120メートル、高さ20メートルを誇り、9万年前の阿蘇山の大噴火、その大火砕流によってつくられた滝で、田園地帯を走っていると突如出現するとても珍しい大滝です。
滝の前には吊り橋がかかっていて、その吊り橋からは、滝を正面から見ることができます。また、下に降りて滝の近くまで行くこともできます。
目次
東洋のナイアガラと称される、ど迫力の滝
せっかくなので下に降りて滝の間近まで行ってみました!この迫力!圧巻です。この迫力と、美しさ、そして大きな弧を描いていることから、「東洋のナイアガラ」とも称されています。
あたかも柱を束ねたような状態で立っている大地に、川の水が流れ込み次々に柱を押し倒し、このような特殊な形になったそうです。
滝の周りには遊歩道が整備され、この写真のような構図を撮ることができます。この写真でもわかるように、周囲は田園風景が広がっていて、とても珍しい光景になっています。
滝を正面から見れる吊り橋
滝の真正面には、吊り橋もあったりと、様々な角度からこの滝を堪能できると思います。九州で「涼」が必要になったら是非!ちなみに道の駅が隣接しているので、休憩がてらの立ち寄りでも十分楽しめると思います。
原尻の滝
- 住所:大分県豊後大野市緒方町原尻
- 電話番号:0974-42-2137(道の駅 原尻の滝)
- HP:道の駅 原尻の滝
Ranking九州記事ランキング
-
うすだ
- 旅好きダンサーうすだです。