公開日:
最終更新日:
【ウクライナ】普通の観光に飽きた方にも必見!世界遺産の街リヴィウでショッピングモールのススメ!
海外旅行に行く人の楽しみの1つとしてあげられる「ショッピング」ですが、旅慣れていない人だと、金額の付いていない市場でいちいち値段確認をしたり、たくさんの商店を回って探すのは時間も労力もかかって面倒です。
そんな時に、誰もが安くて簡単に買い物が出来る便利な場所が大きな街ならどこにでもある、ショッピングモール!!...なのですが、メジャーな観光スポットとは違い、どこにあって、またどうやってそこまで行くのか、時間が無い中で調べるのも大変だと思います。
そこで今回はウクライナで1番の観光都市・リヴィウという街で、自称ショッピングモールオタクな私が、ここは抑えておくとべし!という場所をご紹介したいと思います。
目次
リヴィウ最大のショッピングモール KING CROSS
■HP:http://www.kingcross.com.ua/en/
■住所:Stryiska St. 30. Lviv
■電話:+380 322 420 580
■営業時間:10時~22時
まわりに何もないところにいきなりポツンと現れた、日本でもよくある郊外型のショッピングモール。ここは街の中心地から8kmほど離れており、観光のついでに行ける場所ではありませんが、旧市街からバスも出ており半日から1日かけてゆっくり行くと良いです。
こちらは主に親子連れをターゲットにしており、子供服や家庭用の食料品などを扱うお店のほか、いろいろなアミューズメント施設もあるのが特徴。
なんとショッピングモールの中にスケートリンクやボーリング場まであるではないですか!?ウクライナは日本に比べとても寒い国ですので、小さい子から大人までみんなスケートが上手く、見るだけでもとても楽しいです。
そして1階の最奥部にあるスーパーマーケットは「Auchan」というロシア圏でよく見かけるブランドです。(でもじつはフランス資本のお店らしい)
Auchanはどちらかというと庶民的なスーパーで、日本でいうところのイオンなどのようにプライベートブランドを多く扱っており、それらはメーカー商品よりもかなり安くなっていました。パンも特売品だと1つ2円という激安価格なので、ここに来るためにバス代を払ったとしても簡単に元が取れてしまいますね。
日本ではディスカウントストアでも100円はしてしまう、ミネラルウォーターでも1.5Lで約16円と、その価格5分の1以下で買えてしまう、驚愕の安さ!少し立地は悪いですが、食品を大量に買いだめしたり、アミューズメントで遊びたい人にはオススメの場所です。
Auchan
■HP:https://www.auchan.ua/ua
おしゃれな若者の集う場所 FORUM LVIV
■HP:http://lviv.multi.eu/
■住所:Pid Dubom Street. 7. Lviv
■電話:+380 322 956 994
■営業時間:10時~22時
見た目も現代美術館のような、モダンな外観が目を引きます。場所も旧市街から歩いて10分ほどと、時間に余裕のない人でも観光のついでにすぐ寄ることが出来ます。
オープンしたのもここ数年と建物も新しいですし、おしゃれなアパレルショップやコーヒーショップなどがテナントにたくさん入っており、若者の多いリヴィウの街で今1番ホットなデートスポットにもなっています。
そしてこの中にも大型のスーパーマーケット「Silpo」が営業しており、形の揃ったきれいな野菜や、手の込んだ飾り付けがされているケーキ、ウクライナの有名ブランド「ROSHEN」のチョコレートなど、若者が好きそうな物が数多く置かれているのが特徴です。
■Silpo:https://silpo.ua/
また、ウクライナでは今日本の「お寿司」がちょっとしたブームになっていまして、街中にもたくさんのお寿司屋さんがあります。もちろんここ流行の最先端を行くFORUM LVIVでも海苔やワサビなどが置いてあるお寿司コーナーが設けられていました。中心地から徒歩で行ける場所なので、さっと買い物したい人や、せっかくならウクライナのトレンドを体験したいという人にオススメです。
高級路線で攻めるなら Victoria Gardens
■HP:https://victoriagardens.com.ua/en
■住所:Kulparkivska St. 226. Lviv
■電話:+380 322 590 201
■営業時間:8時~22時
国際空港の近くに最近出来た、大型駐車場完備のショッピングモール。
リヴィウでも富裕層が多く住んでいると言われるKulparkivska地区にあり、旧市街からだとバスを乗り継いで行かないといけないので、車があると便利です。
こちらは最初のKING CROSSとは違って、ある程度お金を持っている人をターゲットとして狙っているので、全体的にお店のグレードもセレブなブランドが多いのが特徴です。また、ストリチナヤというロシア産のウォッカ銘柄から名前を取った「STOLICHNA Jewellery」というウクライナでは有名なブランドのジュエリーショップもありました。
ショッピングモールの中心部分が吹き抜けになっていて、噴水があったり、車の展示があったりと高級感が漂っており、Freeのwi-fiがあるおしゃれなカフェで休むことも可能です。
私が訪れた時はハリーポッター展が開催されていて、たくさんの子供達がイベントブースで遊んでいる光景が見受けられました。値段は少し高いですが品質が良いものが多いので、お世話になった人へのお土産物や、ウクライナで海外ブランドなどが買いたい人に向いているといえます。
まとめ
この他にも小規模なショッピングモールはいくつかありますが、リヴィウで買い物するとしたらこの3つが特徴も違っていて面白いと思います。しかもなんと言っても、美術館や博物館などとは違い、これらは行くだけだったら無料なのです!時間はあるけどお金はないという節約型バックパッカーの方も、ぜひ私のように「ショッピングモール」巡りを趣味に加えてみては如何でしょうか?庶民の目線で見える、普通の観光では味わえない魅力がそこにはありますよ!
Rankingウクライナ記事ランキング
-
DAITABI
- 日本で8年間働いていた会社を退職し、子供の時からの夢であった世界一周に2013年11月に出発!!ありきたりな観光名所よりもローカルなエリアを発掘することが大好きで、現在東ヨーロッパを中心にさまよい中。安宿や街歩きなどを中心にお得な情報も紹介できればと思っています。