ペリペリチキンって?!南アフリカ発祥のレストラン「Nando's(ナンドス)」

目次

ペリペリチキン、ペリペリソースって?

南アフリカではレストランで、ペリペリチキン、ペリペリソースという言葉をよく耳にすることでしょう。このピリッと辛い唐辛子の入った酸味のあるスパイシーなソースが絡まったチキン、そして、このソースをチップス(フライドポテト)にディップしたりと、多くの人に愛されている味なのです。

南アフリカの台所的な存在、Nando's(ナンドス)について

ペリペリチキンが有名なNando's(ナンドス)は、1987年に創業されたポルトガルとモザンビークがテーマの、南アフリカ発祥(ヨハネスブルグ)グリルチキンのレストランチェーン店です。今や、イギリス、オーストラリア、カナダ、マレーシア、シンガポール、インドなど世界30カ国1094店舗で展開されており海外でもその人気は広まっています。南アフリカではスターバックスやマクドナルドなどの看板は見かけることはなくても、このナンドスはどこのエリアでも簡単に見つけることができます。「南アフリカの台所」的な存在と言ってよいでしょう。値段とサービスは、ファストフードとレストランの中間のような位置付けにありますが、味は本格派で気軽にお店に入れるというのが、人気の秘密だと思います。ただ、残念ながらまだ日本には進出しておりません。

看板メニューのペリペリチキンは辛さを自分でアレンジ

せっかく南アフリカへ来たのならば、鳥マークが目印のナンドスへ立ち寄って、ぜひ本場の味を体験してみてください。チキンがおいしい南アフリカですから、海外の他の店舗で食べる味とはまた一味も二味も違うはずです。24時間特製ペリペリソースを漬け込んで、炭火焼きしたたチキンですから、想像しただけでおいしいです。

まず、お店に行ったらチキンのサイズ(1/4、 1/2、一羽丸々)とソースの辛さはエクストラマイルドからエキストラホットの5種類から選びましょう。個人的にはレモン&ハーブがオススメです。辛いのが好きな人は、ぜひエキストラホットにチャレンジしてください。

ペリペリソースやスパイスはお土産用に

IMG_2261.jpg

このソースはお店で買えるだけではなく、南アフリカの多くのスーパーマケットで買うことができます。パッケージも変わって色鮮やかで素敵です。ペリペリソース、ペリペリ塩、ペリネーズというペリペリのマヨネーズなどなど。見ているだけでも楽しいですよ。

IMG_2266.jpg

オフシャルホームページも要チェック

ナンドスのオフィシャルホームページではレシピも公開しています。その他、ナンドスの歴史、関わる人について、色々な情報を得ることができます。ナンドスプロダクトの商品もチェックして、気になったものはお土産に買って、レシピも参考にしてご家庭でも楽しますよ。

家のオーブンや炭火焼きでチキンを焼いて、この特性ソースをかけて、ハンバーガーやピタブレッド、ラップサンドにしたりと、いろんなスタイルで、この「ペリペリチキン」に挑戦してください。

ホームページ:https://www.nandos.com

おまけのレシピ

ペリペリソースをアレンジした私のレシピをご紹介します。

1.骨付きチキンは軽く塩を振って水気を出し、ペーパーで余分な水分をとり、臭みを取る。
2.ジップロックなどの袋にペリペリソース、オレンジマーマレード、醤油、お好みのハーブを入れ混ぜて、チキンを入れる。よく揉み込んで味が染み込むようにしましょう。
3.冷蔵庫で一晩休ませます。
4.チキンは常温に戻し、余分なソースは落として、200度に温めたオーブンで約25分焼き上げます。(ガスオーブンか電気オーブンで温度や焼き時間を調整してください。)美味しそうな色がつき、竹串で刺して赤い肉汁が出てこなければ焼き上がりです。
5.たっぷりのサラダやポテトと一緒に召し上がれ。

IMG_5232.jpg

ご家庭にある色々な調味料を合わせて、甘さやコクを調整してお好みのソースにアレンジするのもオススメです!

IMG_5869.jpg

*ちなみにこれは、古いパッケージのペリペリソースです。(参考までに)

南アフリカ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『南アフリカ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking南アフリカ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Mia

南アフリカ人の夫と共にヨハネスブルグへ移住して約1年。暮らすように旅をし、旅をするように暮らすことをモットーに、新しい発見や感情を求めて日々奮闘中。心に留まったワンシーンを南アフリカから発信していきます。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!