自然と平和を愛する町 【長崎県】へ!!絶景ポイントも多くワクワクする街

はじめに

この度長崎県に行ってきました!
世界遺産"軍艦島"大自然と西洋文化が織りなす祈りの島"五島列島"そして自然と平和を愛する町【長崎県】をご紹介させていただきます!!

出津教会堂

まず最初は出津教会堂に行ってきました。
出津教会は1879年に出津・黒崎地区に赴任してきたド・ロ神父が1882年私財を投じて建てた教会です。教会は貧しかった信者たちの献金と献身的な労働によって造られたそうです。
築130年を超えても立派に建っている姿に感動しました。

道の駅:夕陽が丘そとめ

出津教会堂のあと、道の駅 夕日が丘そとめに立ち寄りました!!
道の駅夕陽が丘そとめは、長崎市の北部に位置する市内で唯一の道の駅です。

ここからの夕日の眺めは長崎屈指の美しさといわれるほど、晴れた日には五島列島を遠望することもできるそうです!!
今回は残念ながら、お昼過ぎに立ち寄ったので夕日を眺めることはできませんでしたが日本海の絶景を堪能できました!!

五島列島

2日目はいよいよ五島列島に行ってきました!!
長崎港からフェリーで有川港に向かいまずは頭ヶ島教会に向かいました。教会に行くには旧上五島空港まで車で行き、そこから指定のバスでいくことになります。頭ヶ島でも辺境の地に建っており、道中素晴らしい景色を堪能できます。

バスの到着するビーチもとても美しく、坂を少し上っていくと石造りのとても美しい教会が見えてきます。
内部は船底のような折上天井で、随所にツバキをモチーフにした花柄があしらわれ、「花の御堂」の愛称もあるそうです!!

水上タクシー

頭ヶ島教会の後は水上タクシーにてクルージングに行きました。
ただっ広い大海原を水上タクシーにて移動し、そこには今まで見たことのないような絶景が広がっていてとても感動しました。
途中海面を飛び跳ねるイルカに遭遇することもできてとても驚きました!!写真に残すことができなくてとても残念です。。

キリシタン洞窟

進んでいくとついにキリシタン洞窟がみえてきました!!
残念ながら上陸することはできなかったので船内から眺めました。断崖の大きな岩場にポツンとイエス像がありなんとも感慨深い景観でした。
こんなところで人が生活していたとは信じがたかっただけに、貴重な体験をすることができました。

軍艦島(端島

最終日は遂に軍艦島クルーズへ!!
天候、波の状況も良く無事上陸することができました。現地ガイドさんの説明も素晴らしく、当時軍艦島で生活されていた方々の様子が想像できました。
しかし、崩れ落ちた瓦礫の中に生い茂る緑の草木もあり、本当にここで生活されていたのかと感じるところもありました。

帰り際に見たフェリーからの島はまさに軍艦船そのものでした!!

平和記念公園

最後に平和記念公園に行ってきました。
1945年に長崎県に原子爆弾が投下されてから73年経ちました。現地の方は当時のことを今でも忘れることはなく、毎年8月9日には公園内平和祈念像前式典広場にて原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が開催されるそうです。

現在の平和な生活に感謝の気持ちを忘れずに、二度と当時のような悲劇が起きないことをより一層強く願うようになりました。

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました!!
長崎県は私にとって初めて訪れる街でしたが、素晴らしい街です。
県の周りには素晴らしい島々があり、県内は平和を愛する方々の人情に溢れるとても暖かい街でした!!
絶景ポイントもとても多く、写真好きの私にとってはとてもワクワクする街でもありました。
皆様ぜひ長崎県に足を運んでみてはいかかでしょうか!!

長崎」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『長崎』旅行はこちら