メキシコ土産には伝統的な4つのヘルシースイーツをどうぞ

海外旅行に行くと、お土産を買うプレッシャーって皆さん感じませんか?お土産選びは大変だけど、一般的に誰にでも喜ばれて無難だと言えるのは、何といっても現地のスイーツです。メキシコにもお土産で喜ばれる美味しいスイーツが沢山あるので、そのいくつかをご紹介しましょう。

目次

伝統的なピーナッツ菓子:パランケタ(Palanqueta)

メキシコには数多くの伝統的なスイーツがありますが、そのどれもが現在でも大変人気があり、国民に愛されています。そんな伝統的なお菓子の1つが、「パランケタ」と呼ばれるピーナッツを使ったヘルシーなお菓子です。ローストしたピーナッツをキャラメルで固めただけのとてもシンプルなお菓子ですが、マーケット、屋台、スーパーやコンビニなど色々な場所で売られているので、きっと目にすることがあるでしょう。少し硬くて、がりがりと食べるのが特徴ですが、ローストされたピーナッツとキャラメルって、とっても合って美味しいです。メキシコはピーナッツが豊富にとれるので、このようなピーナッツを使った菓子はとても多いです。

photo1.JPG

ヤギのミルクを使ったキャラメルクリーム:カヘタ(Cajeta)

日本にも伝統的なスイーツは沢山あるのに、どうしても新しいお菓子やスイーツに人気が集まり、昔からのスイーツは年配の方が好んで食べる傾向にあります。メキシコは素晴らしいことに100年、もしくはそれ以上続くスイーツが今でも同じくらい人気です。伝統的で国民に愛されているスイーツ、もう1つは「カヘタ」と呼ばれるヤギのミルクで作られたキャラメルクリームです。

味はコンデンスミルクとキャラメルを混ぜたようなミルキーな味で、とても美味しいです。このカヘタは、写真のようにオブラートにサンドされて食べられたり、カヘタクリームは、クレープやチュロスに入れたり、トーストにぬって食べたりと色々な形で食べられています。カヘタクリーム、オブラートのカヘタ、カヘタキャンディはどれもスーパーやコンビニで売られているので、お土産にいかがでしょうか?コーヒーに入れてもとても美味しいですよ。

photo2.JPG

メキシコ独特のチリ入りスイーツ

メキシコを代表するスイーツは何といっても、辛いスイーツです。タマリンドやマンゴなどのフルーツとチリ(ホットペッパー)を合わせて作られるフルーツペーストや、チリの入ったフルーツキャンディ、乾燥マンゴやクランベリーとチリを合わせたスイーツは、子供にも人気のメキシコ代表スイーツです。辛いといっても、少々ピリっとくるくらいなので、辛いのが苦手な人も挑戦できそうです。

辛さと甘さが混ざるとこんなにおいしいの?と思ってしまうほど美味しいし、いかにもメキシコのお土産っぽいので、ぜひこちらもお土産にいかがでしょうか?スーパーやコンビニで簡単に見つけることができます。

photo3.JPG

まるで日本の羊かん!?フルーツを使ったスイーツ:アテ(Ate)

最後に紹介するのが、「アテ」と呼ばれるフルーツを使ったスイーツです。こちらもフルーツは使っっているのでとてもヘルシーです。アテの見た目や食感は日本の羊かんにとても似ています。アテは、現在ではメキシコ以外にも、フランスやイタリア、ブラジルやペルーなど様々な国で親しまれているものの、実はスペインで初めて作られたスイーツです。

photo4.JPG

梨の実を煮て作られる濃厚なゼリー、まさに羊かんのフルーツ版小さいお子さんも楽に食べられるヘルシースイーツです。

このように、メキシコの伝統的なスイーツは体に良くて今でも皆に愛されています。ご紹介したスイーツは全てスーパーで手に入ります。お土産にもきっと喜ばれると思いますよ。

メキシコ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『メキシコ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingメキシコ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Yu Larraz

2009年よりメキシコ在住。カリブ海のキレイな町で英語教師、日本語教師の傍らWebライターとしても活動中。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!