「LEGOLAND/レゴランド・カリフォルニア」は子どもだけでなく大人も楽しめる!

レゴランド カリフォルニア

今週末に行ってきたのは、ロサンゼルスの南、サンディエゴ地域にある「レゴランド(LEGOLAND)」。

個人的に「ディズニーランドやユニバーサル・スタジオに比べると、やっぱり規模や楽しさ的に敵わないのでは?」とタカを括って興味がなく、こちらに住んで20年経ちますが、訪れるのは今回が初めてでした。ですが、これが意外にも楽しさいっぱいのテーマパークだったので、ご紹介したいと思います。

目次

レゴランドってどんな場所?

レゴランド

レゴランドは、その名の通りLEGOブロックがテーマになったアミューズメントパーク。なんと園内には、6,000万個にも及ぶLEGOブロックで作られたキャラクターやオブジェクトなどで埋め尽くされています。私も子どもの頃によくLEGOブロックで遊んだ経験があるので、ついつい大人であることを忘れてしまうほど、入園してすぐに興奮してしまいました。

レゴランド

レゴランド 象

場所は、サンディエゴ・カウンティの北側に位置するカールズバッド。レゴランドの他に、園内には水族館やウォーターパークもあり、1日では足りないほどの充実ぶりです。

ウォーターパーク

どのシーズンを通しても常夏の雰囲気があるこの南カリフォルニアでも、9月はそろそろ夏の終わりを告げる時期。この週末は、ウォーターパークがオープンしている最後の週でした(これから次のサマーシーズンまではクローズ)。

波のあるプール、大きな大きな浮き輪チューブに乗って身を任せるだけでどんどん流されていく流れるプール。また、高いアーチから数分ごとに大量の水がサバーンと降ってくるプールなどさまざまな種類があって、子どもから大人まで楽しめます。

ウォーターパーク

各所に 水圧も見た目も迫力のある水鉄砲があったり、噴水のように地面から水が湧き出るスポットがあったり。ウォータースライダー(滑り台)も、赤ちゃんが遊べるような短く可愛いものから、グルグル回転しながらスピード感たっぷりで降りてくるものまで充実しています。

レゴランド

レゴランドならではの水族館

レゴランド 水族館

次に水族館「シーライフ・アクアリウム」へ。

それほど大きな魚はいないものの、熱帯魚から、サメ、エイ、ヒトデ、クラゲなど5,000匹以上の海の生き物たちがいるそうです。

その水槽には、レゴで作られた人形や水中船などがいたりするのが、他の水族館にはないレゴランドらしさを強調しています。また、水槽の下に入り込むことができたり、実際に触ることもできたりと、海の動物たちを身近に感じられます。

レゴランド 水族館

メインの遊園地を満喫!

最後はメインのレゴランドで遊園地を満喫。レゴをモチーフにしたゴーカートなどの乗り物、ずぶ濡れにもなるジェットコースターなど、60以上のアトラクションがあり、レゴのキャラクターのショーなどもあります。

スターウォーズのキャラクター

また、ニューヨーク、ワシントンDC、ホワイトハウス、ニューオリンズ、ラスベガスなど、アメリカ国内の有名観光地、スターウォーズのキャラクターや映画の名シーンなどのミニチュアがレゴで作られているところはかなりの見どころです。

スターウォーズのキャラクター

また、ニューヨーク、ワシントンDC、ホワイトハウス、ニューオリンズ、ラスベガスなど、アメリカ国内の有名観光地、スターウォーズのキャラクターや映画の名シーンなどのミニチュアがレゴで作られているところはかなりの見どころです。

レゴランド

今回は日帰りでしたが、レゴランドの入口に隣接するように、これもまたLEGOをテーマにしたホテルもありますので、二日券などを購入し、このホテルに泊まって3つのテーマパークを満喫するという過ごし方も楽しそうです。

レゴランド ホテル

レゴランド インフォメーション

  • 住所:1 Legoland Dr, Carlsbad, CA 92008
  • 電話:(888) 690-5346
  • 公式サイト:LEGOLAND 

関連記事

アメリカ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『アメリカ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingアメリカ記事ランキング

ランキングをもっと見る

プロフィール画像

SOLO

ビーチ、青空、パームツリーのカリフォルニアに憧れて20年前に単身渡米、ロサンゼルス郊外オレンジ・カウンティー在住のライターおよび編集者。エクササイズ、新しいレストラン巡り、パーティー好き。最近の趣味は30年ぶりに始めたサクソフォーン。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!