イスタンブール旧市街で話題のアイスはいかが?

目次

トルコでアイスといえば、昨今は色々

トルコでアイスクリームの定番と言えば、トルコアイスドンドルマ)。トルコアイスといえば、のびるアイスとして日本でも数年前に人気になりましたね。当然、トルコ人にも馴染みのあるものなのですが、ここ数年は、さらにアイスクリームブーム。

トルコアイスだけではなく、ハーゲンダッツやゴールドストーンなどの外資の有名どころアイスクリームショップや、イタリアのジェラードショップが増えました。

IMG_3155.JPG

話題のフルーツ&フローズンヨーグルトアイス

そんな中で、最近人気のヘルシー志向のアイスクリームをご紹介したいと思います。カロリーも控えめで、果物たっぷりと女性には嬉しいその場で作ってくれるアイスが評判です。

IMG_3150.JPG

こちら、Fruttatoは、旧市街スルタンアフメットからほど近いベヤジットにこの春オープンしたアイスクリーム屋です。トラムバイ(路面電車)沿いにあり、グランドバザールからもほど近くイスタンブール観光のメインに位置する立地です。

数十種のフルーツから、好みのものを選び(カップにより量は変わりますが、選び放題)フローズンの牛乳かフローズンヨーグルトと一緒に、その場でアイスにしてくれます。これが、とてもおいしいのです。

IMG_3144.JPG

人気はヨーグルトと合わせるほうらしく、ベリー系とバナナとフローズンヨーグルトで作ってもらいました。

IMG_3156.JPG

フルーツの自然な甘みと、ヨーグルトの酸味が相まって、爽やかであっさりと美味。好みで、ナッツやチョコ、ソースなどトッピングも自由に選べます。こちらも選び放題です。

今年は、トルコも猛暑ですので、こってりしたアイスよりもこういうほうが食べやすくて良いです。

結構大きめのカップで、これで15リラ(300円程)、2人でシェアしても良いサイズ。

アイス以外にも、ビタミン補給にオススメなフルーツカクテルや、フレッシュジュースもあります。

IMG_3159.JPG

二階は、イートインコーナーになっており、街行く路面電車やトルコらしいイスラム建築を眺めながらゆっくりできます。

私が行ったのは、朝方だったので人もあまりいませんでしたが、イスタンブール大に近いことから、夕方からは学生たちも多く訪れます。また、夜12時までオープンしているので、深夜まで観光客で賑わいます。

ちなみに、トルコのアイスクリーム屋は、夜が繁盛しますので、アイス片手にほど近い旧市街の見どころ、アヤソフィアやブルーモスクのライトアップを楽しむのもオススメです。

Fruttato

住所:Mollafenari Mah. Yeniçeriler Cad. No:38 34130 Istanbul Turkey

TEL:+90 212 5144517

トルコ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『トルコ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingトルコ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

河合亜希子

1998年よりトルコ・イスタンブール在住。トルコ雑貨のお店Anatolian Art店主。コラムやコーディネートも担当。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!