たびこふれ

オーストラリアのナチュラル志向!男の人にも浸透しているスキンケアやヘルスフード

記事投稿日:2018/09/01最終更新日:2021/04/21

Views:

マグネシウムオイル

オーストラリアは、オーガニック大国として日本でも有名ですが、「オーガニック大国」と呼ばれるのは、ナチュラル志向の商品の豊富さや質の高さだけでなく、ナチュラル志向が男性女性に関係なく、広く様々な年齢層に浸透していることにもあります。今日は、オーストラリアの方のナチュラル志向ぶりをご紹介したいと思います!

目次

女性に人気の商品が男性にも人気がある!

エッセンシャルオイル

アロマセラピーに使うエッセンシャルオイル、と聞くと、日本では、女性に人気のセラピーというイメージがありませんか?

でもオーストラリアでは、男性もエッセンシャルオイルが大好きなんですよ!優しいフローラルな香りというより、オーストラリアの原生植物いっぱいの森をイメージするようなワイルドな香りが人気です。例えばユーカリのエッセンシャルオイルやティトリーのエッセンシャルオイルは人気です。

日本で、アロマテラピーを楽しむときには、精油は非常に濃縮されているので、「直接肌につけてはいけません」とか「希釈してマッサージに使ってください」など注意しながら使うものですが、オーストラリアの森の香りを楽しむ男性は、使い方も大胆(笑)。ボトルを開けたら、直接手のひらにとって、帽子につけたり(笑)。「これでいつでもオーストラリアの森気分だ!」と満足される方が多いです!

エコに熱いオーストラリアだから男女に関係なくエコ商品は人気!

ビーズワックスフードラップ

私の住む街ケアンズを含むクイーンズランド州でも、他の州に遅れを取りながらも、2018年7月にビニール製レジ袋配布が全面禁止となりました。プラスチックごみの削減の一環として、何度も使えるビーズワックスフードラップが人気です。これは、布地にビーズワックス(ミツロウ)やオイルを配合し、何度も使えるようにしたビニールラップに代わるナチュラル商品です。デザインがかわいいので女性に人気ですが、エコに熱いオーストラリアでは、男性も通常の家庭用品としてビーズワックスフードラップを取り入れている人が多いです。

他にも、何度も使えるステンレス製ストローやガラス製テイクアウェイ用コーヒーカップなども人気です。

日本で普及していないアイテムもオーストラリアでは割とお馴染み!

オーストラリアのベントナイトクレイ

ナチュラルなアイテムが普及しているので、皆さんの反応も日本の方と少し異なります。

例えば、画像のような、オーストラリアのベントナイトクレイ。このクレイは、オーストラリアとニュージーランドの食品許可を取っている「食品」なんです。そうは聞いても、日本の方だったら、「えっ?!クレイを食べるんですか?!」という驚きから会話が始まると思うんです・・・でもオーストラリアでは、「あら~ここに売っていたのね~食品グレードクレイ、いつもはネットで買ってたのよ~」のような「お馴染みなんです」という雰囲気のコメントが多く聞かれます。

確かにクレイはマスクにしてもお風呂に入れても気持ち良いアイテムですからね、普及するはずです。クレイに限らず、ナチュラルなアイテムがよく普及しているのですよね。きっと。

マグネシウムオイル

こちらのマグネシウムオイルも、日本ではとても馴染みが薄いかもしれません。塩化マグネシウムを皮膚から浸透させるのですが、手触りがオイルのようなので、マグネシウムオイルと呼ばれています。オーストラリアの人は、疲労回復にもスキンケアにも気軽に取り入れています。

プレゼントにもナチュラルなアイテムを!

シャンプーバー

オーストラリアでは、クリスマスやお誕生日にプレゼントをあげますが、日本のお歳暮やお中元と異なり、毎回ひとりひとりにプレゼントを選びます。そんなとき、手軽にあげるプレゼントとして、バスグッズが人気です。日本では、バスグッズというと女性へのプレゼントのようですが、男性へのプレゼントにもいろいろな種類のバスグッズがあります。

画像のように、ビールやチャーコールを使ったシャンプーバーは男性にも人気です。他にもシェービングソープやひげ用クリームなど男性用ナチュラルバスグッズも種類が豊富です。

オーストラリアにいらしたら、ナチュラル志向なオーストラリアのライフスタイルにも触れてみてくださいませ!

プロフィール画像
この記事を書いた人
キャノン美佳
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2018/09/01最終更新日:2021/04/21

Views:

オーストラリアのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.