【南アフリカ】国境ボーダーラインで望む、本当は教えたくない絶景ポイント!

目次

秘境~絶景街道のサニパスとは?!~

南アフリカ共和国を地図で見ると、四方を南アフリカ共和国に囲まれた珍しい国があります。小さな内陸国レソトです。ほとんどが山と丘からなる山岳王国で、全土の標高が1,500m以上にあり、この国境線に「サニパス(Sanipass)」と呼ばれている国境ボーダーラインの場所があるのです。国境と国境の間にある場所と聞くと、想像するだけでワクワクしませんか?

IMG_0100.jpg

大冒険のドライブを堪能!

南アフリカからレソト側に向かうルートのこの道は、舗装されていません。ガタガタ道のガードレールの無い道路を、標高2876mに向かって4WDの車でゆっくりと1時間ほどかけて駆け上がって行きます。

IMG_0096.jpg

チベットやネパールを彷彿とさせるような山道のドライブは、まるで大冒険をしているような、旅の醍醐味を味わうことができることでしょう。

天空パノラマは無国籍地帯にあり

標高が高くなるにつれ、空気も澄んで清々しいだけではなく、世界遺産のドラケンスバーグ山脈の溪谷の緑色が深くなっていくのを感じることができます。

IMG_0092.jpg

写真には収まりきらないほどの青い空と緑色の景色が、どこまでも続き広がります。

幻想的な雲と、まるで神様がそこにいるような空の輝きと、それに繋がるグラデーションになった深い緑色が絶妙なバランスで絶景を織りなしていて、なんとも言葉にならない「平和を感じる美しさ」がそこにあります。

IMG_0097.jpg

見下ろすドラケンスバーグ山脈を望む景色は、行ったことのある人にしかわからない想像を遥かに越えた感動を与えてくれることでしょう。

IMG_0112.jpg

私が見たのは朝ですが、時間帯や天候の違いによって、「ここでしか見られない絶景」にいくつも出逢うことができるはずです。朝焼け、夕焼けに星空・・・想像しただけで心踊ります。家族や友人たちを連れて訪れたくなる場所がまた一つ増えました。

IMG_0097.jpg

南アフリカをドライブするなら、「天空の王国」、「アフリカのスイス」、「南部アフリカの屋根」などと呼ばれているレソトへ向かう国境線ドライブがオススメです。

IMG_0088.jpg

サニパス 詳細

場所:南アフリカ共和国クワズルナタールとレソトのモコトロンの国境付近
車:4WD車のみ、現地ツアーやバスを利用して訪れることも可能
距離:約26.9km
所要時間:約1時間
備考:南アフリカからサニパスを越えてレソトに入国する際、査証は不要
  ボーダーコントロール受付時間は朝6時から夕方18時まで

IMG_0125.jpg

Related postこの記事に関連する記事

Ranking南アフリカ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

Mia

南アフリカ人の夫と共にヨハネスブルグへ移住して約1年。暮らすように旅をし、旅をするように暮らすことをモットーに、新しい発見や感情を求めて日々奮闘中。心に留まったワンシーンを南アフリカから発信していきます。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!