祝!世界遺産登録!航空機「ORC(オリエンタルエアブリッジ)」で行く「五島列島」

<目次>

ORC(オリエンタルエアブリッジ)で五島列島へ

orc01.jpg

orc02.jpg

カナダ製の飛行機ボンバルディア「ダッシュ8」は短距離滑走路での離着陸性能に優れた機体で日本の空では唯一の飛行機。長崎空港大村湾から福江空港までは眼下の視界を遮らない高翼機ならではの窓からの雄大な眺めをお楽しみいただけます。

orc03.jpg

まるで列車のような迎い合わせのシートにビックリ!奥の扉の向こうは操縦席です。

orc04.jpgしかも最後部座席はまるでバスの最後部のような真ん中席もあり!

orc05.jpg

機内案内は手作り感たっぷりの島内案内と絵葉書・シールのうれしいプレゼントあり。

五島コンカナ王国へ

orc06.jpg

orc07.jpg

美食と癒しの空間へのお出迎え。自然に囲まれた広大な敷地でのコテージでの宿泊と温泉をお楽しみ。五島列島の新鮮な海産物に舌鼓!サザエをパイで包んだ創作料理。

福江朝市を見学しました

orc08.jpg

orc09.jpg

朝は朝獲れの福江朝市を見学。こんな大きな真鯛を発見!いくらするんだろう?!

漁師食堂で海産物の朝食を

orc10.jpg

orc11.jpg

その後漁師食堂での新鮮な海産物の朝食。お食事中にはこのようなセリ体験もできます。本日は五島近海産のサザエでした。朝からお寿司もいただきました。

orc12.jpg

 当日の地元紙にこの漁師食堂が取り上げられていました。

世界遺産!五島列島の教会へ

orc13.jpg

orc14.jpgorc15.jpg

福江島から船で約30分、こちらが世界遺産に登録された五島列島久賀島「旧五輪教会」。オリンピックのような名前ですが、地名が五輪とのこと。1881年建立の旧浜脇教会が1931年の建替えのとき、五輪地区に移築された教会。

orc16.jpg現在はこちらの建物を利用されているそうです。

五島藩主の居城跡 石田城址へ

orc17.jpg

orc18.jpg

福江島の代表的な観光地石田城跡。五島藩主の居城跡で、第30代盛成公の時に黒船の来航に備えて造られました。厳格な門を入ると美しい庭園が広がっております。

文化ゾーンにある歴史資料館と図書館へ

orc19.jpg

orc20.jpg

二の丸跡には五島観光歴史資料館や文化会館、図書館が建ち並び、五島市の代表的な文化ゾーン。

orc21.jpg図書館もこんな重厚な立派な建物です。

長崎」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『長崎』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking長崎記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!