絶滅危惧種コモドドラゴンを探し求めて!インドネシア・コモド島の旅

皆さん、こんにちは!もっと地球を知りたくて、未知なる秘境を旅したいTAKAです。今回は、日本から南へ約4,000km先のインドネシアに行ってきました!ほぼ赤道のあたりですね。

インドネシアは1万以上の島々がありますが、その中の「コモド島」になんだか絶滅危惧種がいるとか・・・。その名は世界最大級のコモドオオトカゲ!通称"コモドドラゴン"です。皆さん聞いたことありますか?イモトアヤコさんのイッテQオーディションで後ろに肉をぶら下げてコモドドラゴンに追いかけられるというのがありましたね。現在は約2,000頭ほどしか棲息していない絶滅危惧種のコモドドラゴンに出会うまでの旅をご紹介します!

目次

まずは成田空港からバリ島へ!

image1.jpeg

まずは成田空港からガルーダ・インドネシア航空の直行便で、リゾート地として有名なバリ島(デンパサール)までひとっとびです。といっても7時間40分かかりましたが・・・。

image2.jpeg

興味本位で覗いてみたファーストクラス・・・

フルフラットでドア(仕切り)が閉まるので天井は空いていますが、半個室になりプライベートが守られています。わずか8席だけの特別な空間。もちろん私はエコノミークラスを満喫ですが(笑)

image3.jpeg

こちらはエコノミークラス。(わかりますよね)

インドネシアでイタリアン料理?!

無事バリ島に到着し、おなかを満たしにプラプラと。インドネシアにいながらにしてなぜかイタリア料理を食しました。なぜならジェラートが有名で行列ができると聞いて、、、「Massimo」という店です。

image4.jpeg

とろーりとろける感じがチーズ好きの私にはたまらないピザ。。。

image5.jpeg

ソースが濃厚で本物を感じさせるパスタ。。。

言うまでもなくジェラートも絶品。。。(見栄えはふつうなので写真は割愛)さすがイタリア人シェフの味!本格的でとても美味でした!

Massimo 基本情報

住所:Jl. Danau Tamblingan No.228, Sanur, Denpasar Sel., Kota Denpasar, Bali 80237
公式サイト:http://massimo-italian-restaurant.business.site/

気分よくバリ島の中心地・クタのホテルへ。時差は1時間なのでボケはありませんが、翌日の早朝便に備えて早めに就寝。

いよいよ、念願のコモド島へ!コモドドラゴン探しスタート!

image6.jpeg

おはようございます。いよいよコモド島へ向かいます!気合の朝5時モーニングコール、元気よく6時に出発!パンをかじりながら空港へ車を走らせます。バリ島(デンパサール)から小さめの飛行機で約1時間35分、フローレンス島(ラブアンバジョ)へ移動します。

image7.jpeg

機内を見渡すともちろん日本人はいません(笑)なんだか島に行くのってワクワクしますね。

image8.jpeg

フローレンス島に着いたら桟橋に行って高速船でコモド島へ向かいます。なかなか辿り着けない感じが秘境に向かってるのを実感しますね。

屋根はあるので雨が降っても大丈夫ですが、窓はないのでよく言えば涼しい風を感じながら進んでいきます。実態は傾くと水しぶきを浴びて濡れちゃいます!

image9.jpeg

1時間半の高速船を楽しんだ後、コモド島に到着です。バンザーイ!コモド島はリンチャ島、パダール島とともに1991年にコモド国立公園として世界遺産(自然遺産)に登録されているんですよ。

image10.jpeg

コモド島のビーチが美しい。。。

image11.jpeg

中に入っていくとウォーキングルートがあります。このウォーキングルートを歩けば本当にコモドドラゴンに出会えるのか?平坦で歩きやすい草木の中をどんどん進んでいきます。

image12.jpeg

シカ発見! コモドドラゴンの餌食になってしまうのだろうか?

実は毒があり最強の危険生物・・?!コモドドラゴンの生態とは

そういえば、彼(コモドドラゴン)の紹介をざっくりしておきますね。

  • 体長3m、体重140kg以上にも成長するドデカイオオトカゲ
  • 現地ガイドいわく現在は4つの島のみにしか棲息していない
  • 7~8月は繁殖の時期となり雄雌の割合が1:3なので、取り合いでけんかをする
  • 陸では蛇、猿、馬などを食べるだけではなく、泳ぐことできるので、陸上で体を温めてから海に入って魚も食べる

そして超重要なポイントが!それは・・・

  • 歯の間に複数の毒管を持っていて、毒液を流し込んでくる
    (その毒液は血液の凝固、血圧の低下、筋肉のマヒ、意識の喪失を引き起こし、最悪の場合死に至る)
  • 相手が徐々に弱っていくところをしつこく追いかけて捕食する
    (血の匂いにはすぐ反応し、特に空腹時は危険度MAXになるので要注意!)

image13.jpeg

というわけで、ウォーキングするときは刺股を持った頼りになるレンジャー(ナチュラリスト)さんが同行してくれます。

ついにコモドドラゴンを発見!!

image14.jpeg

そんなこんなでワクワクとドキドキの中でついに現れました!

image15.jpeg

正面を向かれるとなんだか怖いよ・・

image16.jpeg

二頭同時だ!

image17.jpeg

出口にはお土産物屋があり、Tシャツや置物が売ってます。売り子のお兄さんがコモドドラゴン並みにしつこく追いかけてきますよ・・・(笑)

image18.jpeg

そして最後に奇跡の1枚!圧倒的な迫力と威厳を持ち威嚇するコモドドラゴンに出会えた瞬間!この姿が見たかったのです!

この感動があるから旅はやめられませんね。絶滅することなく、ずっとその逞しい姿を見せ続けてほしいなと思いました。

関連記事:
行き方・スケジュールは?バリからコモドドラゴンに会いにいこう!

インドネシア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『インドネシア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingインドネシア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

TAKA

もっと地球を知りたい!未だ知られざる秘境を旅したい!そんなあくなき探求心を抱いて日々過ごしてます(笑)

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!