公開日:
最終更新日:
素朴な魅力あふれるギリシャのニシロス島で散歩とグルメを楽しむ
前回に引き続き、ニシロス島の話題です。前回の記事はこちら↓
エーゲ海の穴場!地下に巨人が潜む?!ニシロス島の火山とビーチ
前回は島の観光の目玉である火山にスポットをあてて紹介しましたが、観光地化なりすぎず昔ながらの雰囲気が残る島なので、ゆっくりと散歩を楽しむのにもぴったり。
目次
チャーミングな村「ニキア」
火山のクレーターを見渡せる絶景ポイントのあるニキア村は、港から南東に約13km、海抜400mのところに位置する集落。ニシロス島へ来たらぜひ訪れて欲しい、とてもチャーミングな村です。
村の入り口、火山博物館と駐車場のある場所から狭い通りを歩いて行くと、楕円形の広場に出ます(トップ画像)。ポルタと呼ばれるこの広場は、白とブルーを基調とした教会やカフェに囲まれ、小石のモザイクが目を惹きとてもフォトジェニック。白と黒の小石を敷き詰めたモザイクはドデカネソス諸島でよく見られ、さまざまなモチーフがあるので散策の時に気をつけて見てみると面白いです。この広場のモザイクはニシロス生まれの19世紀の有名な職人パスハリス・パスハラキスによるものだそうです。
一番賑やかなエリア「マンドラキ」
港周辺の集落マンドラキは、どこの島でもそうであるように、土産物店や飲食店が集まる一番賑やかなエリア。それでいて、立ち並ぶ家々には伝統も色濃く残っていると感じさせる不思議な魅力があります。ニシロス島の建物は、どっしりとしたシンプルな箱型の二階建て住宅が基本で、小さなバルコニーがついている家が多いです。
マンドラキで見かけたモザイク。船のモチーフですが、ちょっとヘタウマな感じで可愛い。
周辺の観光スポットのひとつ、パナギア・スピリアニ修道院。マンドラキの北西にある丘の上にある修道院で、その一部は洞窟の中に建てられています。
ニシロス島のグルメ
Tzivaeri(ジヴァエリ)
マンドラキの老舗レストランのひとつ。
ニシロス島の郷土料理「ピティア」。ひよこ豆コロッケのような「
イワシのオーブン焼き。ガーリックやレモン、
https://www.facebook.com/
To Balkoni tou Emporiou(ト・バルコニ・トゥ・エンボリウー)
エンボリオスにあるこのレストランは、
ローカルなフレーバーのアイスクリーム
マンドラキにいくつかあるアイスクリームショップで、
ニシロス島のお土産
ニシロス島の名物は?と聞くと、真っ先に挙げられるのが「スマダ」(画像左)。
食べ物以外のお土産では、溶岩を配合した石鹸やコスメ(
Rankingギリシャ記事ランキング
-
アナグノストゥ直子
- アテネ在住。主婦業の傍ら、ライター、リサーチャー、コーディネーターとしても活動する。ブログ「ギリシャのごはん」にてギリシャ料理レシピやおいしい話題を発信中。