たびこふれ

旅行代理店を利用するメリット! 個人手配旅行とどっちがいいの?

記事投稿日:2018/05/18最終更新日:2018/05/18

Views:

インターネットの普及により、個人でも旅行先の情報が得やすくなり、宿や施設、交通手段の予約も簡単にできるようになったことで、旅行代理店を利用せずに個人で旅行のプランを立てるという人も増えて来ました。しかし、旅慣れていなかったり、現地の情報を正確に集められていなかったりすると、せっかくの楽しいはずの旅行が散々なものに......などということも起こります。ここでは旅行代理店を利用するメリットについて説明します。

旅行代理店を利用するメリット

インターネットで簡単に宿や交通手段の予約が可能になったことで、旅行代理店を利用するメリットはないのでは?と思う方もいるかも知れません。しかし、旅慣れた人でもあえて旅行代理店のツアーを利用していることもありますし、それぞれの旅行の目的により、旅行代理店を利用するメリットはたくさんあります。

1.安い

自分で予約する個人旅行よりも、他人の手間=人件費がかかる旅行代理店のプランの方が必ず旅行代金が高くなると思っていませんか? もちろんそういった一面もあるのですが、時期や行程によっては旅行代理店のプランの方がトータルで安くなることも少なくありません。

いわゆる閑散期と呼ばれる、旅行に適さない時期などは、それでも観光客に少しでも来て欲しい観光地側と旅行代理店が交渉をして、個人旅行では予約することのできない格安のプランを企画することがあります。またパッケージツアーと呼ばれる、宿と交通手段以外にも、周遊プランや、食事処、施設などをセットにしたものでは、観光地側がお客さんの人数を予想できるなどの利点から、個人で行くよりも割安のプランとなっていることも多いです。

2.宿泊施設や交通手段の手配をまとめてお任せできる

旅行先と言えば、ほとんどの人がまだ訪れたことのない場所であったり、土地勘があまりない場所だったりするでしょう。例えば、地図上で見る距離はA地点からB地点の方が近くても、道路状況であったり、電車の本数であったり、実はC地点からB地点に向かった方が距離は遠くても、時間はかからないなどはよくあることです。

宿泊施設も目的地に近いAよりも、食事処やレジャー施設が充実していて、Bの方が楽しめるなどもあります。旅行代理店は旅行のプロフェッショナルですから、そういった様々な現地の情報を把握した上で、旅行者にとって最適なプランを組むことができます。旅行自体をトータルで判断して、宿泊施設や交通手段をまとめて任せられるので、限られた時間を最大限に有効活用できます。

3.宿泊施設の質が安定している

一度泊まったことのある宿泊施設であれば問題ないですが、初めてのときは、周辺状況を含め、個人で宿泊施設の状況を正確に把握するのは難しいことです。インターネットで宿のホームページを見て予約してみたら、想像とまったく違った、という経験がある方もいるでしょう。

その点、旅行代理店で勧める宿泊施設は、実際にその場所を訪れた社員による基準や、様々なお客様の声を反映しているので、値段に見合った質の施設を紹介してもらえることが多いです。

4.現地情報、現地の回り方を教えてもらえる

旅行で訪れる場所は、ほとんどの方が土地勘のない場所でしょう。目的地は明確でも、そこから宿泊施設までの最適な移動手段や、新しい名所など、現地でこそ得られる情報を個人で事前に入手するのはなかなか難しいものです。旅行代理店であればそういった情報を把握しているので、最適な現地での過ごし方を教えてもらうことができます。

旅行代理店を利用するデメリット

パッケージツアーのように現地でのスケジュールが決められているものは、基本的にそれを変更ができません。個人の感覚ではなく、平均的な旅行者の感覚をベースにスケジュールが組まれているので、その場所の滞在時間が長いと感じる人もいれば短いと感じる人もいますし、その場所に興味が持てる人、持てない人がいます。その点をデメリットと感じる人もいますが、値段や移動効率などではメリットも多いので、トータルとして検討するといいでしょう。

個人手配旅行と旅行代理店利用どっちがいいの?

個人手配旅行と旅行代理店利用はそれぞれにメリット、デメリットがあります。個々の旅行の目的によって、自分に合った方法を選ぶといいでしょう。

スケジュールや宿泊施設を自由に決めたいなら「個人手配旅行」

個人旅行はすべてを自分の好きなようにプランニングできるのが魅力です。スケジュールや宿も自分の合ったものを選べます。ただし、その分手間がかかったり、料金が割高になったりすることもあるので、その点は旅行代理店のプランも合わせて検討してみるといいでしょう。

現地の回り方などのアドバイスを受けたい人、楽をしたい人は「旅行代理店」

旅行代理店には旅行のプロがいます。現地でのアドバイスを受けたい人や、手間をかけずに旅行がしたい人には旅行代理店の利用がおすすめです。合うプランがあれば、個人旅行と同様の欲求が満たされながら、安く効率的なプランが見つかることもあります。

このように旅行代理店を利用することで、個人では得られなかった情報やお得感を味わえることもたくさんあります。個人旅行もいいですが、特に初めて訪れる土地などは、旅行代理店の利用を検討してみると、自分に最適なプランが見つかるかもしれません。

プロフィール画像
この記事を書いた人
旅の基本情報お届け部
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2018/05/18最終更新日:2018/05/18

Views:

© 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.