トロントで大人気の100円ショップ「ダララマ」で、お土産探しをしよう!

トロントに住んでいる人であれば、誰でも知っているお店、「ダララマ」。ダウンタウンの至る所にあり、どの店舗へ行ってもピーク時はレジに常に行列が出来るほど人気です。

今回の記事では、ダララマというお店と、そこで購入できるお土産にできそうな物を探して見たので、ご紹介します。トロントへ来る予定の方は、ぜひ参考にしてくださいね。

ダララマってどんなお店?

2009年に設立されたダララマ(Dollarama)は、カナダ モントリオール発祥の1ドルショップのチェーン店で、現在では1000店舗以上がカナダ各地にあります。全ての州にダララマは存在するものの、その店舗のほとんどは、ここトロントがあるオンタリオ州にあります。

最初は1ドル、日本円にして約85円(2018年4月現在)か、それ以下の価格のものが販売されていました。

しかし、徐々に商品のバリエーションを広げようという目的から、現在では2・3・4ドルの商品も取り扱われるようになりました。

商品を見ると、案外1ドルでないものが多いのですが、その分それ以上の価値があるものが販売されています。消費者としては、「まぁ便利だし、安いからいいか!」という感覚で、1ドル以外のものでも、ついつい手が出てしまいます。

何が買えるの?

CAN201805-2.jpg

ダララマでは、生鮮食品以外は基本何でも買うことができます。

お菓子、缶ソース、パスタ、調味料、文房具、清掃用具、洗剤、ペーパー類、使い捨て袋類、コスメ類、おもちゃ、衣類、パーティ用品、ラッピング類、ガーデニング、工具など、ここでは全て紹介しきれないほどの商品が取り扱われています。

品揃えが豊富で行きやすい場所に店舗があり、かつリーズナブルなので、ついついことあるごとに寄ってしまいます。何を隠そう、今回訪れたのは取材のためだったのですが、結局自宅用にお菓子と雑貨を購入しました。

カナダならではのお土産を探してみました

ここダララマで買える、お土産として日本に買って帰ったら喜ばれそうなものをご紹介しますね。

CAN201805-3.jpg
定番のお土産、カナダの国旗のバナーです。持ち帰るときにかさばらないので、ありがたいですね。

CAN201805-5.jpg

CAN201805-4.jpg
これまた定番の、マグネットやキーホルダーも売られています。ザ・定番土産!が買いたい方はぜひどうぞ。

CAN201805-6.jpg
10個パックで2ドル(約170円)のお菓子は、どれもカナダではとっても有名なチョコレートメーカーのものなので、何を買っても普通に美味しいですよ。カナダのお土産には珍しく、個装してあるのでばら撒き用には持ってこいです。

CAN201805-7.jpg
カナダの2ドルコインを型どったチョコレートも販売されていました。1つ1.5ドル(120円)です。インパクトがあるし、カナダでしか買えないので、お土産にぴったりですね。

CAN201805-8.jpg
北米の朝食の定番、シリアル。Cheeriosは定番中の定番で、特に子供のいる家庭に好んで買われます。持ち帰るのに少しかさばってしまいますが、シンプルで飽きのこない美味しさですよ。我が家ではHoney NutとMulti Grainが人気です。

CAN201805-9.jpg

ダララマでは、スナック袋は小さめの袋で販売されています。ドリトスなど、日本で馴染みのあるものもありますが、私一押しは「Cheetos(チートス)」。緑色のハラペーニョ味です。チートスは、コーンスナックにチェダーチーズとハラペーニョパウダーをかけたような感じです。味は濃いめなのですが、ピリ辛とくせになるチーズのしょっぱさが何とも美味しいです。

私の家族も大好きで、1度郵送してあげたことがあるほどです。

最後に

ダララマの魅力は、何と言っても「安さ」なので、大量に買って職場の人や親戚にばら撒きたいときにはもってこいの場所です。

トロントの留学生や、私のような在住者も、日本に帰国する際にここで大量にお菓子を買って帰ります。お買い得なお土産を買いたい方は、ダララマをぜひ、訪れるお店リストの候補にしておきましょう!

・ダララマ公式サイト:http://www.dollarama.com/

カナダ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『カナダ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingカナダ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

プロフィール画像

もも

2012年よりトロント在住。自営業、ブロガー、2児の母。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!