たびこふれ

【ドイツ】少し足を伸ばしてみよう!ベルリン周辺の魅力的な都市5選!

記事投稿日:2018/05/18最終更新日:2018/05/18

Views:

ドイツ旅行となると、南ドイツを訪れる人が多いでしょう。というのも、南ドイツは「フランス」、「スイス」、「オーストリア」と隣接しており、ドイツと共に他国を合わせて訪れることができるからです。そうしたこともあり、ベルリンなどドイツの北側の都市を観光旅行で訪れようと検討する人は少ないかもしれません。そこで今回ご紹介したいのはベルリン周辺にある魅力的な5つの都市です。是非ベルリンを訪れるのに合わせて、北ドイツを周遊してみてはいかがでしょうか。

1.ハンブルク(Hamburg)

IMG_1003.jpg

ハンブルクはベルリンの北西部にある街です。ベルリンからはドイツ版新幹線で一時間強で訪れることができます。

ハンブルクは海に面している訳ではありませんが、アルスター川の河口部にあり、港街としても知られています。港街ということもあって、ドイツ最大級の歓楽街があり、夜になると多くの人で賑わっています。そんなハンブルクでお勧めしたいのは素晴らしいコレクションを所蔵する「Hamburger Kunsthalle(ハンブルク美術館 )」を訪れること。中世の絵画から印象派、そして現代美術など、多岐の美術作品を展示しています、美術ファン必見の美術館を是非訪れてみましょう。

IMG_2608.jpg

Hamburger Kunsthalle(ハンブルク美術館)

2.ポツダム(Potsdam)

IMG_4344.jpg

ポツダムはベルリンから最も気軽に訪れることができる街です。ベルリンに隣接しており、ベルリンのローカルの鉄道を使って1時間以内で訪れることができます。

ポツダム周辺に多くの湖や森があり、自然を身近に感じることができるでしょう。そんなポツダムの見どころは世界遺産に指定されている「サンスーシ宮殿。ロココスタイルの宮殿は豪華絢爛で華麗な空間には息をのむでしょう。また宮殿に隣り合う庭園も美しく整備されており、散歩しながら草木や、それが生み出す景観を楽しむことができます。サンスーシ宮殿を訪れるだけでもポツダムを訪れる価値があるのでぜひ訪れて下さい。

IMG_4286 (1).jpg

サンスーシ宮殿(Schloss Sanssouci)

3.ドレスデン(Dresden)

IMG_5641.jpg

ドレスデンはベルリンの南にある都市で、ベルリンから特急列車を使って2時間で訪れることができます。

そんなドレスデンは豊かな歴史を持ち、文化的な街として知られています。第二次世界大戦によって街は大きく破壊されてましたが、街は建物を再建、そして修復することで昔の姿を取り戻しています。

IMG_4795.jpg

特に「フラウエン教会」は爆撃によって完全に破壊されましたが、その残骸を使って教会の建物は再現されています。そのため戦争の悲劇を乗り越えた建物と言えるかもしれません。ぜひ美しい街並みやそれが持つ歴史を体験するためにドレスデンを訪れてみてはどうでしょうか。

フラウエン教会(聖母教会)

4.ライプツィヒ(Leipzig)

IMG_7305.jpg

ベルリンの南西部に位置するライプツィヒは、ドイツ版新幹線を使って1時間強で訪れることができる街です。

街はバッハなどの著名な作曲家が活動していたこともあり、音楽の街と知られています。また近年では操業を停止した巨大な工場に多くのアーティストが集まり、展示空間が作られるなど、美術の街としても知られています。そんなライプツィヒのお勧めの見どころは巨大なモニュメントである「諸国民戦争記念碑」です。ヨーロッパ最大規模の記念碑で、その巨大さは圧巻。そこからの眺望も素晴らしいので、ライプツィヒに旅行するのであれば、ぜひ訪れてみてください。

IMG_5425.jpg

諸国民戦争記念碑(Monument to the Battle of the Nations)

  • 住所:Str. des 18. Oktober 100, 04299 Leipzig
  • TEL:+49 341 2416870

5.ロストク(Rostock)

IMG_7340.jpg

ドイツ北部にある港街ロストク。ベルリンからはドイツ版新幹線を使って2時間で訪れることができます。

ロストクの見所は海岸部分の「ヴァーネミュンデ」。

駅からすぐ近くの場所にあり、また駅から海岸までは美しい港街の風景が広がっています。海岸部分は広く美しい水平線を楽しむことができます。

IMG_7349.jpg

旧東ドイツの都市ということもあり、過剰に観光地化されていないため、美しい海岸沿いの風景を楽しむことができるでしょう。ドイツと言えば森のイメージが強いですが、ドイツの海も森に負けていません。是非ドイツの海を楽しむためにロストクを訪れてみてください。

プロフィール画像
この記事を書いた人
K.Hayashi
  • Facebook シェア
  • twitter シェア
  • はてなブックマーク  シェア
  • LINE シェア
  • instagram

記事投稿日:2018/05/18最終更新日:2018/05/18

Views:

ドイツのアクセスランキング

    © 2017 TabiCoffret Co.,Ltd.