公開日:
最終更新日:
【ロシア】世界遺産の美しい町「ヤロスラーヴリ」。
ヤロスラーヴリ(Ярославль)はロシアの都市。
ヤロスラーヴリ(Ярославль)は、ヴォルガ川沿いに位置する河港都市で、11世紀の初め、キエフ大公国のヤロスラフ1世によってつくられた町です。
世界遺産に登録された美しい町。教会がたくさん!
町の歴史地区が2005年ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されています。至る所に教会が点在し、散歩しているだけでも楽しめます。
トップ(1番上)のお写真は「預言者イリヤ教会( Церковь Ильи Пророка)」17世紀に描かれた内部のフレスコ画が有名です。
次にご紹介したいのはこちら。
「スパサ・プリアブラジェーンスキー修道院(Спасо-Преображенский монастырь)」
ヤロスラーヴリでいちばん古い修道院と言われています。
おみやげにおすすめ!おもちゃにもインテリアにも。かわいい「木製パズル」
この美しい町にある「ヤロスラーヴリからの木の民話」社では、子どもたちの想像力を育むような素晴らしい木製パズルやオーナメントを作っています。
日本でも数々の絵本になっている、ロシア民話「おおきなかぶ(Лепка)」の1シーンをモチーフにしたパズル。
おじいさんが一生懸命引っ張っても抜けなかったおおきなおおきなかぶ。おばあさん、孫娘、犬、猫、そして最後はねずみも手伝います...。よいしょ!よいしょ!さて、かぶは抜けたのでしょうか?
重金属を含まない、体に安全な「ネフスカヤ・パリートラ社」の塗料を使用。上に塗るワックスも、ラベンダーとユーカリオイルを配合し、ヨーロッパの安全基準をパスした「ビオファ社」のものを使い、ひとつひとつ丁寧に製作されています。木材は「白樺(菩提樹や松の一種の場合も)」を用い、角は面取りをし、子どもの手にやさしい手触りになっています。お子さまのおもちゃとしてだけでなく、インテリアとしても素敵な作品ですので、ヤロスラーヴリを訪れた時のおみやげとしてもおすすめです。
◎この記事を読んだ方へおすすめ◎
Rankingロシア記事ランキング
-
花井景子
- ロシア・リャザン大学で日本語教師を務めた後、2011年ロシア人男性と結婚しました。
。