青い建物が多い街・タンボフ

今回ご紹介するТамбов(タンボフ/タンボーフ)は、ロシアのタンボフ州の州都で、ツナ河とストゥデネツ河の合流点にある川沿いに栄えた街です。モスクワからは南東へ480kmの場所で、人口30万人弱。日本で言うと岩手県盛岡市と同じくらいの人口です。

「タンボフ」の名は、昔のこの土地の言語で「湿地」を意味する言葉に由来し、昔はロシア帝国南部の行政および交易の中心だったのです。

モスクワから夜行列車Тамбов号に乗れば一晩で到着します。タンボフにある青く美しいカザン生神女イコン聖堂Храм Казанской иконыБожьей Материは、私の一番のお気に入りです。

00111_180201_01.jpg

タンボフにはなぜか青い建物が多いんです。空色に白の縁どりが映えて、まるでお菓子のようです。スパサ・プリアブラジェンスキー大聖堂Спасо-Преображенский кафедральный соборでは、よく結婚式が行われています。

00111_180201_02.jpg

コルホーズ(集団農場)が寄贈したタンボフ特別仕様の戦車が今は記念碑に!

00111_180201_03.jpg

ツナ河(река Цна)は住民の憩いの場。夏場はキャンプや川遊びをしている人たちでいっぱいです。(写真は9月撮影)

00111_180201_04.jpg

でも......今は冬!広場でも...

00111_180201_05.jpg

サッカー場でも...

00111_180201_06.jpg

スケートをしています。

やはりウインタースポーツの国。スケートはこちらでも大人気です。ちょうど平昌オリンピックの真っ最中。こんなスケートリンクから将来のオリンピック選手が出てくればいいな。

スポーツで言えば、今年はサッカーのロシアワールドカップの年。サランスク、エカテリンブルク、ヴォルゴグラードなどほとんど知られていませんでしたが、サッカー日本代表が試合をする3都市という事で耳にした方も多いのでは、と思います。

タンボフは日本の3戦目の都市、ヴォルゴグラードとモスクワの中間ぐらいの場所にあります。モスクワからだと飛行機で約1時間。片道1万前後からあります。

ロシアのワールドカップを機に、ロシアのいろいろな都市の魅力を多くの方に知ってもらえたらいいですね!

ロシア」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『ロシア』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingロシア記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

花井景子

ロシア・リャザン大学で日本語教師を務めた後、2011年ロシア人男性と結婚しました。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!