イスタンブールで日本食が恋しくなったら。新市街の和食レストラン「MAROMI」がオススメ!

今年は明るい

ご存知の方も多いと思いますが、ここしばらくはイスタンブールはデモやテロで、激動の数年間でした。そのため、私がこれまで紹介してきたお店も移り変わりが激しく、せっかく素敵なお店だったにもかかわらず無くなってしまったところも多くあります。今は、活気も取り戻しつつあり、観光客の足も戻ってき始めたそうで、再び観光国としての兆しを見せています。本当にトルコは、自然も歴史も豊かで観光地として素晴らしい国だと思いますので、頑張ってほしいものです。今回は、この数年でも変わらず素晴らしいクオリティを維持しているお店をご紹介したいと思います。

新市街タクシム 「DIVAN HOTEL」

Hotel_Entry.JPG
新市街のタクシム、ゲジ公園後ろにある、老舗のDIVAN HOTEL。立地も良く、観光客のみならず、地元の人にも人気のあるホテルです。3_-_Lobi.JPG
赤いシャンデリアがとても素敵なロビー。大きなホテルではありませんが、 スタッフもホスピタリティに溢れ、とても居心地の良い空間です。

ホテル内の和食レストラン「MAROMI」

Maromi_pic.jpg
こちらMAROMIさんは、1階にあるゴージャスな和食レストランです。内装の素敵さもさすがDIVAN!ゴージャスな中にも、どこか和らしいテイストがあって落ち着きます。最近は、少しずつ和食や寿司を提供するレストランも増えてきたトルコですが、本格的な日本人の口に合う和食を食べれるところはそれほど多くはありません。どうしても、創作寿司やカリフォルニア巻系が多くなるのは、どこの国でも仕方がないのかもしれませんが。そんな中で、こちらは自信を持ってオススメできる和食を提供してくださいます。
IMG_2096.JPG
お得なのは、平日のランチメニュー。ランチのみ提供の幕内弁当の寿司メニューです。こちらで7年以上働いてらっしゃる日本人シェフが、作ってくださってますので、味は保証済みです。寿司のクオリティも高いですし、天婦羅やそれぞれの小鉢もお味よく、日本の味をご堪能いただけます。こちらで65トルコリラ程度(1800円程度)。この他にも、刺身メニュー、天婦羅メニューがあります。
IMG_2099.JPG
夜は、観光客やこのあたりのハイソなトルコ人や在住外国人で賑わいます。単品のみとなりますが、メニューも豊富ですのでオススメです。だいたい一人当たり200リラ程度見積もっていれば良いかと思います。また、DIVAN HOTELには、この他にもパブやカフェなども常設されており、それらもクオリティ高く人気です。場所もタクシムのど真ん中ということで、食後はイスティクラル通りを散策するのも楽しいでしょう。

■MAROMI 店舗情報

<場所>DIVAN HOTEL内 1階
<定休日>日曜日
<営業時間>
[ランチ]月曜〜土曜 12-15時(※但し土曜日のランチメニューはないそうです。)
[ディナー]月曜〜土曜 18:30-22:30

■DIVAN HOTEL 基本情報

<住所>Asker Ocağı Caddesi 34367 No:1 Taksim Istanbul, Turkey
<TEL>+90 212 315 55 00

>>>ディバン イスタンブールホテルの情報を【Hotels.com】で詳しく見てみる

トルコ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『トルコ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingトルコ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

河合亜希子

1998年よりトルコ・イスタンブール在住。トルコ雑貨のお店Anatolian Art店主。コラムやコーディネートも担当。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!