公開日:
最終更新日:
カナダ人はカフェが大好き!「Second Cup」のメープルラテで春のひと時を満喫しよう!
桜の開花は毎年5月初めと、日本に比べてかなり時期が遅いトロントは、暖かさが増してきたとはいえまだまだ寒いです。でも、晴れて天気の良い昼間は、少しずつ春のような雰囲気があちこちで感じられるようになってきました。
今回は、特にこんな時期に行く場所としてふさわしい、カフェのご紹介をしたいと思います。
目次
カナダ人はカフェが大好き!
カナダ人はカフェでコーヒーを買うのが大好きです。日本のようにコンビニや自動販売機があちこちにないことから、カフェに行って飲み物を購入するのが一般的です。
毎朝通う人もいるし、1日2回行く人もいます。毎朝同じコーヒーとマフィンやドーナツをテイクアウトして、職場で朝食を摂る人もいます。
お察しのとおり、非常に需要の高いカフェは、街中の至るところで見受けられます。スタバなどの超有名チェーンは、日本のコンビニのようにそこらじゅうにあるし、個人で経営している、地元に愛されているような、オシャレカフェも頻繁に見かけます。
春になると、厳しい寒さで室内に引きこもりがちだった人が外へ出るようになり、カフェのパティオでのんびりとお茶をする人が増えてきます。
とにかく、カナダ人の生活とカフェは切り離せません。コーヒー命の人が本当に多いんです。
トロントの至るところにある、セカンドカップ!
そんな、無数にあるカフェの中で今回ご紹介したいのが、「セカンドカップ」というカフェです。カナダではスタバ・ティムホートン・マックカフェに並ぶ大御所カフェチェーンです。
1975年にカナダで設立されたセカンドカップは、現在カナダ国内に300店舗以上あります。
もちろんトロントにも、スタバほどではないですがかなりの店舗数があり、よく見かけます。
私が訪れたのは、トロントダウンタウンにあるケンジントンマーケットから北に行ったところにある、カレッジ通り沿いの店舗。ここ以外にもダウンタウンにはあちらこちらにあります。
この店舗は、ヤング通りとブロアー通りの交差点から南下してすぐのところにあります。学生や、ワーホリさんが滞在中1度は訪れるであろう有名店舗です。
カナダならではのメニューが売り
日本のスタバの店内やメニューをイメージしてもらえれば、セカンドカップのカフェの雰囲気もほぼ同様なので分かりやすいかと思います。ブレンドコーヒー、カフェラテ、キャラメルラテなど甘いソースの入ったラテ数種類、アイスコーヒー、フラペチーノ、紅茶、スムージーが主な飲み物です。
サイドとして、クッキー、マフィン、スコーン、ケーキ、ベーグルにクロワッサンなども販売されています。
また、カナダ生まれのロンドンフォグや、カナダ産のメープルシロップをいれたラテを販売しているところは、いかにもカナダ発のカフェ!という感じがします。
ちなみに、ロンドンフォグとは、アールグレイにバニラシロップと温かいミルクを混ぜ、最後にフォームミルクをトッピングした飲み物です。
スタバの裏メニューとしても人気が高く、カナダのカフェならだいたいのお店が提供するほど浸透しているメニューです。
メープルラテとブルーベリースコーンを食す!
それでは早速、私がオーダーしたものをご紹介します!
今回は朝ごはんとして、ザ・カナダ!なメープルラテと、ブルーベリースコーンを注文しました。
飲み物はS/M/Lサイズとあり、今回はSサイズをオーダーしました。甘さを調節することも可能ですが、今回はそのまま何もリクエストせずに飲んでみることにしました。
お味は、ふわっと香るメープルシロップと、アクセントになるエスプレッソに、柔らかい味のスチームミルクで、うーん最高!ちびちび飲んで楽しむ、というよりは、程よい甘さとミルクで飲みやすく、ついついぐびぐび飲んでしまい、あっという間に飲み干してしまいました。
スコーンは、思ったよりも甘さ控えめでブルーベリーがぎっしり!バターがふんだんに使われているのか、しっとり感が強くパサパサすることは一切なかったです。かといって、バターのこってり感もありませんでした。
美味しかったよ、また来るよセカンドカップ!!
最後に
今回の記事では、カナダ発の有名大手カフェ「セカンドカップ」についてご紹介しました。
ついにお出かけ日和な天気が増えてきたここトロント。晴れて天気の良い日には、セカンドカップのメープルラテを片手に、パティオでのんびりしませんか?
機会があれば、ぜひ試してくださいね!
>>Second Cup Official ウェブサイトはこちら
関連記事
Rankingカナダ記事ランキング
-
もも
- 2012年よりトロント在住。自営業、ブロガー、2児の母。