【衝撃!】うどん県出身者が博多うどんを初めて食べてみた話

私何を隠そう「讃岐うどん」で一躍有名になった香川県(うどん県)出身です。
当然の事ながら物心付いた頃からうどんは身近な食べ物です。香川県を離れてもう長いですが、今でも実家近くにマイうどん屋なるご贔屓のお店を持っており、帰省の際は毎日うどんを食べてます。
そんな私が福岡出張の際、初めて博多うどんを食べてみました。それも2軒ハシゴで。

大地のうどん 博多ちかてん

まずは博多駅前朝日ビルの地下2階飲食街の一角にある「大地のうどん 博多ちかてん」へ。

博多駅とは地下でつながっています。

土曜日お昼前11:55に到着。

IMG_4734.jpg

人気店らしく15人ほどの行列ができておりました。お店の回転がよさそうなので並ぶことに。

IMG_4721.jpg

結構な列で待つこと18分ようやく12:13店内に入る事ができました。

IMG_4725.jpg
券売機でオススメとシールが貼ってあったので肉ごぼう天うどん(680円)を購入。←うどん1玉100円で育った人間には少し高く感じます。

このお店は注文を受けてから麺をゆで始めるようでさらに10分ほど待ち・・・。

うどんが運ばれて来てまずびっくり。

IMG_4728.jpg

なんと人の顔くらいの大きさのごぼう天が乗ってます!直径25センチくらい?

麺は讃岐うどんの細麺より一回り細い感じで、つゆはダシが効いた半透明の関西風ですが讃岐のいりこダシではないですね。

IMG_4731.jpg

と言うかこのうどん、ごぼう天と格闘です。

IMG_4729.jpg

お箸で突きながら必死でほぐしたり直接かじったり・・・・最後はつゆの中が衣だらけになりました(笑)

IMG_4732.jpg

次回はごぼう天は別皿に除けて食べようと思います。

初の博多うどんでしたが、ごぼう天との格闘はともかく特に違和感も無く美味しくいただきました。

インフォメーション

店名:大地のうどん 博多駅ちかてん
住所:
福岡市博多区博多駅前2-1-1朝日ビル地下2階
TEL:092-481-1644
定休日:なし
営業時間:
11:00~16:00、17:00~21:00

牧のうどん 博多バスターミナル店

さて、あまりにも初の博多うどんをあっさりと受け入れてしまった自分に物足りなさを感じもう一軒。

博多駅バスターミナルの地下にある「牧のうどん 博多バスターミナル店」へ。

お店の感じが「はなまるうどん」っぽい。でもセルフでは無いです。

IMG_4737.jpg

ここも券売機。シンプルな平天うどんを購入。

カウンターに案内され待つこと5分ほどで運ばれてきました。

IMG_4738.jpg

えっ?うどんの横にヤカン!?そば湯か?

そして一口うどんをすする。

IMG_4740.jpg

ん!? ツルっと入ってこない 全くコシツヤも無い!

讃岐っ子からするとこれは「うどん」の常識が覆るほど衝撃的です。

もしやこっちがホンモノの「博多うどん」では?

IMG_4741.jpg

のど越しツルツルでは無く、ズルズル吸う感じです。これは初めての食感!

さて問題のヤカンですが、中はそば湯では無くつゆです。

IMG_4742.jpg

周りの人を観察していると、器に注ぎ足ししているではありませんかっ。

なるほど最初からつゆが減る想定なのか!

郷に入れば郷に従えですね。小生も・・・

IMG_4743.jpg

あまりにも衝撃的でリピーター決定です!

次回はご飯ものやトッピングを楽しんでみたいです。

インフォメーション

店名:牧のうどん 博多バスターミナル店
住所:
福岡市博多区博多駅中央街2-1 博多バスターミナル B1F
TEL:092-483-1130
定休日:不定休(博多バスターミナルに準ずる)
営業時間:
10:00~23:00(L.O.22:30)日曜営業

後記

初めての博多うどん。おいしくいただきました。

牧のうどんの方が個人的には気に入りました。 博多駅バスターミナルの地下のため、出張の際気軽に立ち寄れるお店です。 次回福岡を訪れた際は100%立ち寄ります。

一言にうどんと言ってもこうも違うのですね。 博多と言えばラーメンですが「博多うどん」も立派なソウルフードなのでしょう。

福岡」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『福岡』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Ranking福岡記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

うわじい

うどん県出身。大阪に家と家族を残して単身赴任13年目のお江戸生活・・・でしたが
2019年4月に大阪に異動となり関西に戻ってまいりました。
と言う訳で浦島太郎状態な私ですが引き続き普通の出来事を少し視点を変えてかゆいところに手が届くような記事をお届けします。←決して話は盛りません(笑)

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!