公開日:
最終更新日:
北海道"小金湯温泉"で日帰り入浴!温泉の後は台湾風かき氷が美味しい!お蕎麦もおすすめ!
こんにちは!かどっちです♪
札幌市街より車で小一時間のお湯どころ、森の中の小金湯温泉(こがねゆおんせん)を紹介します。今回は、スキー場の帰りに立ち寄ったので19時過ぎの到着です。混雑覚悟で伺いましたが、駐車場は150台完備でスムーズに駐車できました。入口のイルミネーションが綺麗です。
湯元 小金湯の歴史
小金湯温泉は、明治時代から続く「湯治の湯」で一世紀以上の歴史があるそうです。入口付近にあるシンボル・桂の木は、推定樹齢700年!今は冬なので、辺り一面雪でしたが...雪解けしたらゆっくり見てみたい!長い年月、湯治客を見守り続けてきたのでしょうね。
札幌市街地から車で向うと、定山渓温泉より手前にあるのが小金湯温泉です。仕事やプライベートで、定山渓温泉ばかり泊まっていましたが、こんなに泉質の良い温泉がもっと近くにあったとは...もっと早くに伺うべきでした!いつか行こう~今度行こうと、過ぎた日を後悔しましたよ(;^ω^)
中に入ると、木のぬくもりのある下駄箱がお出迎え。足の不自由な方の為に、腰かけて靴を脱着できるイスや靴ベラなどもあり「おもてなしの心」を感じます。
受付カウンターで、下駄箱のカギを預けて先にお支払い。お風呂セットを忘れたので、タオル借りようと料金表をみると...手ぶらセット(タオル2点・浴衣)200円!いいね~これにしよう。
女湯の暖簾をくぐり更衣室に入ると、ロッカーも木の素材で癒されます。全体的に和モダンがテーマで、落ち着いた雰囲気です。日曜日の夕刻、ピーク前後の時間でしたが綺麗に清掃されています。
お楽しみの温泉の泉質や効能は...
さあ~入浴!スノーボードで疲れ冷えた体に、温泉が沁みわたります。けして広くない浴場ですが、内湯・ジャグジーバス・イベント湯・サウナ2つと種類豊富♪外に出ると、自然に囲まれた大きな露天風呂・つぼ湯が3つあり雪見風呂を楽しめます。源泉を100%使用し、無色透明な「単純硫黄泉質」です。効能は、皮膚病、神経痛、筋肉痛、関節痛などなど...毛細血管を広げ、血圧を下げるという説もあるようですよ。こちらのお湯は体の芯からポカポカ温まり、ほのかな硫黄の香りにリラックス♪
別途料金で、貸切風呂も完備しているので家族で気兼ねなくゆったりとご入浴したい方に嬉しいですね!残念だったのは...大好きな岩盤浴がなかったことかな。
お蕎麦と、台湾風かき氷がおすすめ!お食事処「桂亭」
温泉後の、食事も気になりますね。桂亭では、畳の席に案内して頂きました。浴衣を着て座敷で食事は、まるで宿泊客の気分でアルコールがグイグイ進みます!ちなみに...帰りの運転は酒を飲まない主人がしますのでご安心を(笑)
こだわりのお蕎麦メニューから...具だくさん卸しそばを注文!
そばが見えない程の具だくさん!肝心の蕎麦は、石臼で丁寧に挽いた北海道産そば粉を使い毎日製麺しているそうです。やや太めの、しっかりとした力強い食感が美味しい。そばつゆは、少し濃いかな...私好みです♪おすすめ御膳は、ふぐのたたきおろしポン酢・さよりの天ぷら・鰊そばに寿司...このボリュームで1,500円とはリーズナブルですね。
食後のデザート・・台湾風かき氷が、ふわふわで最高~!粉雪のような滑らかな食感!そこにゴロゴロと入ったフルーツ、練乳やソースがほど良い。かき氷って、いつも途中で飽きて残してしまうのですが、これはまったく飽きない。量も絶妙でこの味・この食感は絶対クセになりますよ。フルーツやソースのレパートリーがたくさんあり迷ってしまいます。温泉の後だから美味しいのかな?いや...これを食べる為だけに、また行きたいと思うくらい美味しいです。
お休み処
休憩室は二か所。なんだかホッとする...まるで自宅でくつろいでいるような気分になります。
リクライニング「くつろぎ」は、テレビ・マッサージチェアーがあります。
桂亭すぐ横にあるお休み処。畳の匂いがプーンとしてクッションの、絶妙な傾きが最高~!リラックスできます。
ちなみに、小金湯で宿泊できる部屋数は10室だけ。日帰り入浴のお客さまをメインとしているようです。食後、休憩室でゆっくりした後に2回目の入浴に行きました。浴衣を着ると、日帰りでも何回も入りたくなりますね。今度来る時は、一日ゆっくりのんびりしたいな~。
【小金湯温泉までのアクセス】
地下鉄 真駒内駅から無料送迎バスが1日4便運行しています。冬道の運転が不安な方や、札幌観光に来て本格的な温泉に行きたい方におすすめです。札幌駅から市バスも運行していて、小金湯温泉バス停下車、徒歩5分です。
温泉2回に、食事とデザートを満喫して、家族4人で1万円でお釣りがきました!近隣温泉に家族で宿泊したら安くても3万~4万はしますよね。なんだか得した気分で、必ずまた行きたいと思える日帰り温泉でした。札幌近郊の小金湯温泉で、日頃の疲れ、旅の疲れを癒してはいかがでしょうか。
「湯元 小金湯」
住所:札幌市南区小金湯25番地
電話:011-596-2111
営業:10:00~23:00(最終受付22:00)
入館料:大人750円、小人400円
Ranking北海道記事ランキング
-
かどっち
- 元ホテルマン。ワーキングホリデーでカナダへ渡ったのが人生の転機に♪添乗員になり国内、海外を旅してきました。現在は2児の母で旅行業に就き、旅行・登山・キャンプ・スノーボードが大好き、常に旅行を計画(^^)/ ファミリーでも楽しめる旅行を中心に紹介したいと思います。