トルコ人は宝くじ大好き!ロトやトトなど、トルコ旅行で一攫千金を狙ってみては!?

街のどこにでもある宝くじ&ロト売り場

IMG_2054.JPG

トルコ人は、無類の宝くじ好きです。

年末のいわゆるジャンボ宝くじ(ミッリピヤンゴ) の盛況ぶりは毎年ニュースになるほどで、イスタンブールのエミニョニュにあるよく当たる売り場は、それはそれは、すごい行列になります。

こちらは、街中のどこにでもある宝くじやロトを売っているお店。宝くじ類だけを売っているお店もあれば、お酒やタバコと一緒に売っているところもあります。少し歩けばどこかにあるので、かなり需要度が高いのがわかります。

毎週あるロトとトト

IMG_2040.JPG

宝くじはもちろん売っているのですが、こちらの店先にはロトの用紙がいっぱい。スーパーロト、サイサルロト、シャンストプなど。これらは自分で番号を選ぶくじです(6~10個)

白いレシートはすでにお店側が選んで発行したもので、自分で番号を選ぶのが面倒な人やくじ運を試す人はこちらを選びます。おじさまが、結構真剣に数字を選んでいました。

IMG_2044.JPG

中では、トト(サッカーくじ)もあります。

こちらは、その週のスペインチームの勝敗を賭けたトト。トルコだけでなく、海外のものだって出来るんですね。

IMG_2043.JPG

スポルトトは、国内リーグのトト。サッカー人気の凄いトルコでは、これも人気です。

IMG_2047.JPG

私はそんなにいつもするわけではないのですが、たまに思い出した時にするのは、サイサルロトです。6つの数字を選んでバツをつけます。1枠だけでもいいですし、8枠全部賭けても構いません。これ一枚で12トルコリラなので、330円くらいです。

IMG_2052.JPG

6つ番号が当たれば一番いいのですが、3つ番号の当たりまであります。この週の当たりは2億円前後でした。私は残念ながら、3つ当たりが2件のみ。ということで、賭けた金額が帰ってきた程度です。

今回すごかったのは、スーパーロトで、一等が5億円程。トルコの物価を考えれば、日本円で10億円以上の価値がありますので、かなりの高額です。

ちなみにトルコのロトは、一度世界3位の当選額を叩き出したこともあるそうです。私が買いに行った時も、小さなお店なのに、ひっきりなしに買う人が来ていました。

ちなみに外国人も購入できますので、トルコにお越しの際は運試しにいかがでしょうか?

トルコ」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『トルコ』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

Rankingトルコ記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

河合亜希子

1998年よりトルコ・イスタンブール在住。トルコ雑貨のお店Anatolian Art店主。コラムやコーディネートも担当。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!