味も環境もバツグン!岩手の田園に囲まれた十割そばの店で舌つづみ

00200_180301_01.jpg

岩手県中部に位置する北上市。市内から、名湯で名高い夏油温泉へ向かう途中の岩崎地区にある十割蕎麦の「深山亭(しんざんてい)」。ドライブ途中、この辺りではやけに目立つ建物が目に入った。近くに車を寄せてみると、大きな蕎麦貯蔵庫があり、何やら本格的な十割蕎麦をいただけるようだ。

00200_180301_02.jpg

外観・内観ともにおしゃれな店構えで、店内へは靴を脱いで入るシステム。若干、面倒くさい感もあるのだが、ここは清潔第一のよう。どっしりとした柱と高い天井、床もテーブルもピカピカですごく気持ちがいい。

メニューを開くと、蕎麦栽培から貯蔵、ダシ......の事が詳しく書かれている。まず、蕎麦はというと。地元・岩崎地区で栽培している蕎麦を使用。良質な蕎麦の栽培にはなんといっても1日の寒暖差が激しいことが条件。この条件にぴったりマッチした岩崎で作る蕎麦だからこそ、味はお墨付き。

鮮度を保ち、美味しさを維持するには玄蕎麦専用の貯蔵庫が必要です。ここでは、なんと店舗に隣接し、低温貯蔵できる倉庫を完備。さらに玄蕎麦を自家製分しているので、いつでもすりたての蕎麦を提供できるのです。

ダシ昆布と削りたての鰹節を使用。甘くも辛くもなく、本当にちょうどいいいお味。冷たい蕎麦、温かい蕎麦のほか、かき揚げ丼やエビ天丼といった丼ものも充実。ほかにも味噌焼きおにぎりなんていうメニューもある。

さらに、日本酒の種類も多く、岩手や山形、秋田といった東北地方の銘酒が勢揃い。1杯500円前後と価格もリーズナブル。

00200_180301_03.jpg

この日は、もり蕎麦と、限定20食のかき揚げ天丼を注文。蕎麦は十割で、歯応えばっちり。つるつるっと喉ごしもいい。

00200_180301_04.jpg

かき揚げ天丼のかき揚げはサクっといい具合に揚げてあってボリューム満点ながら、あまりの美味しさにあっという間にに食べてしまう。

次回は気になる鴨南蛮蕎麦を食べてみようっと!

店  名:深山亭(シンザンテイ)

電  話:0197-72-8877

住  所:岩手県北上市和賀町岩崎29地割333-1

営業時間:11:00~17:00(土日祝~19:00)

岩手」に興味わいてきた?あなたにおすすめの『岩手』旅行はこちら

※外部サイトに遷移します

Related postこの記事に関連する記事

絶景に舞う空飛ぶ団子!岩手県一関市が誇る自然の芸術「厳美渓」へ

Ranking岩手記事ランキング

ランキングをもっと見る

この記事に関連するエリア

この記事に関連するタグ

プロフィール画像

はなこ

食べることとお酒を愛し、山菜とキノコの時期には山へ行き、雑多な日々をリフレッシュ。

Pick upピックアップ特集

全国の動物園&水族館 徹底取材レポート特集!デートや家族のおでかけなど是非参考にしてみてください♪

特集をもっと見る

たびこふれメールマガジン「たびとどけ」
たびこふれサロン

たびこふれ公式アカウント
旬な情報を更新中!